学校の様子

「原子博士論文」とは何でしょうか?

気になる原子を一つ選び、その原子について調べてレポートにする授業です。

教科書やタブレットで調べますが、中には自宅から本を持ってくる生徒もいます。

身近な炭素やカルシウム、ヘリウム、亜鉛など聞いたことがあるものをより深く探る生徒。

ベリリウム?ボロニウム?ケイ素?などなじみのないものを調べている生徒も多数。「名前の響きがおもしろいから」「自分のイニシャルと同じだから」「知らなさすぎるものだから」など選んだ理由は様々です。でもこのレポートを書くことで、大人になっても「ベリリウム」のことは語れるようになりますね。

『「Mc」を間違えて読んだそこのあなた!「マクドナルド」じゃないですよ!』という題名は秀逸。

「レポートで大切なことは、読んだ人に(なんで?)と言われないようにまとめることです。『安定した元素』とさらっと流さず、なぜ安定しているのか、安定しているとはどういうことか、まで分かるように説明できているといいですね。」と先生からのアドバイス。発表も含めて、しっかりまとめていきましょう。

このページの先頭へ戻る