学校の様子

本日の様々な授業風景を子どもの様子とともにお届けします。
英語の授業では、班活動の中で元気よく声を掛け合いながら、楽しく交流を深めました。
国語では、社会生活でも大切になる「相手や場に応じた言葉遣い」についてじっくりと勉強しています。
また、家庭科の授業では「手作りの紙飛行機はどれくらい飛ぶのか?」をテーマに、試行錯誤しながら楽しそうに挑戦していました。
そして、サンキューカードの作成では、普段なかなか言葉にできない感謝の気持ちを届けるため、一文字一文字に想いを込めて、真剣に執筆していました。子供たちの温かい心が育っていることを実感する時間となりました。

英語の授業ではパフォーマンステストをしています。

ALTのJosh先生とマンツーマンで会話をするというパフォーマンステストです。

テストをする順番は、テスト直前にルーレットで決まりました。

誰しもがトップバッターになる可能性があるため、休み時間から友達と必死に英語で会話の練習をする様子が見られました。

パフォーマンステストを終えた感想を聞いてみると、「思ったよりスラスラ喋れた!」「途中で詰まって焦った…」「楽しかった」など、いろいろな感想が出てきました。

明日もパフォーマンステストの続きがあります。頑張っていきましょう!

今日から、体育の授業でプールが始まりました。

プールに入れる日数も限られているので、安全に気をつけて、大いに楽しんでください。

今日の授業では「障 がい」とは何かについて考えました。

とても難しい内容でしたが、みんなで一緒に悩んで、一生懸命考えました。

今日の3限目の授業の様子です。みんな頑張っています。

今日の授業風景です。

生徒たちは先生の話を真剣に聞きながら、ノートをまとめたり問題に挑戦したりしていました。
また、今日はチャイムが鳴らない日(チャイムナイデー)でした。
生徒たちはいつも以上に時間を意識しながら、「あと〇分だよ!」「そろそろ準備しよう」とお互いに声を掛け合っていました。
チャイムに頼らず、自分たちで考えて行動する姿がとても印象的な一日となりました。

今日はチャイムがない日。ノーチャイム・デーです。

社会に出たらチャイムはありません。

チャイムという命令に動かされるのではなく、時計を見て、自分で判断する、セルフコントロールを身につけるための取り組みです。

声を掛け合って移動教室に向かったり、席に着いて、授業の準備をする姿がありました。

<6限目の授業の様子>

数学は連立方程式の学習です。

解き方は、加減法と代入法の2つの方法があります。式の形に合わせて使い分けるとよいようです。

美術はオリジナルのピクトグラム制作中。

すてきな作品に仕上がりそうです。

理科は実験をしています。

「質量保存の法則」の学習です。

音楽は期末テストの返却です。

ポイントを耳漏らさないよう、メモを取りながら聞いています。

今日の1限目と2限目に歯科検診がありました。みんな静かに待ち、検診の際のマナーもしっかり守れていました。

これで、4月より行われていた健康診断はすべて終了しました。

 

テスト返しが火曜日から始まっています。

ポイントとなる箇所の解説を聞いて、確認しています。

テストの結果はもちろん大切ですが、

「テストまでの期間をどう取り組んだのか」

「今後、どのように取り組んでいくとよいのか」

など、しっかりと振り返って、次にいかしていくことも大切なことですね。

保健体育や技術の授業では、定期テストに代わる単元テストを実施していました。

休み時間には最終チェックをする姿が見られました。

みんな頑張っています。

本日の授業を紹介します。

1年生の社会科では、地理の学習に取り組んでいます。この日は、アジア州にあるインドネシアについての学習を進めていました。生徒たちは現地の住宅を例に、その特徴から気候や風土を推測。周囲の人と意見を交わしながら、日本との違いや現地の暮らしへの理解を深めていました。

 

3年生の国語科では、来月の文化施設での「平和の俳句発表」に向けて、俳句の創作学習に取り組んでいます。修学旅行の経験や平和学習で得た学び、そして自分たちの思いを限られた文字数の中で懸命に表現していました。推敲を重ねた言葉のバックには、情景を表すイラストを描き添えるなど、表現を工夫する姿も見られます。生徒たちの平和への祈りが、見る人の心に届く満足のいく作品になるよう、楽しみに見守っています。

このページの先頭へ戻る