学校の様子

6限目に、来週から始まる中体連三泗予選大会やコンクールに向けた壮行会が行われました。

代表生徒からは、これまでの練習を支えてくれた仲間や周囲への感謝、そして大会に向けた力強い意気込みが語られました。

堂々とした姿から、2年生たちも「先輩たちのように頑張りたい」という思いを強くしたようです。

2年生の中にも選手や演奏者として出場する人もいます。

悔いのない大会となることを願っています。学校中みんなで応援したいと思います。

壮行会の後、4月からこれまでのさまざまな活躍の表彰伝達式もありました。おめでとうございます。

夏の大会に向けての壮行会が行われました。3年生にとっては最後の大会になります。

各部活動のキャプテンから目標や意気込みが述べられ、大会に向けて気持ちを高める時間になりました。

学校全員で応援したいと思います。

また、表彰伝達式も行われました。今後もたくさんの活躍を期待しています。

今日の朝読書の様子です。今日は、5限終了後に、中体連の壮行会と表彰伝達があります。

今日の5、6時間目に朝日人権を行いました。

来週に迫った「朝日人権」の発表会に向けて、本日の授業では発表用のパワーポイント作成や、当日の役割分担を行いました。

どの班も本番で素晴らしい発表ができるよう、お互いに意見を出し合いながら一生懸命取り組んでいました。
来週の発表会当日がとても楽しみです。

個人でまとめたものをもとに、班で交流をしています。

ワークシートを見せ合ったり、感想を交流し合ったりしています。

考えを共有する活動を通して、一人ひとりの感じ方や価値観の違いに触れ、多様な視点があることに気づいていきます。

仲間の意見を大切に聞きながら、自分の考えを整理し、言葉にして伝える練習にも取り組みました。

来週もう1時間、発表に向けた練習時間をとっていきます。

<6限目の様子>

人権学習もいよいよ、まとめの時間を迎えました。

これまで4時間に渡って学んできた朝日人権学習の振り返りをします。

気づいたことやこれからどのように行動していきたいかをまとめていきます。

<5限目の様子>

みんな少し疲れているようにみえます。

しかし、いつも通りに頑張ろうとしています。

梅雨時の学校生活は大変ですが、食事と睡眠(ゲーム等で夜更かしは厳禁!)をしっかりとって、うまく乗り切ってください。

 
本日の様々な授業風景を子どもの様子とともにお届けします。
英語の授業では、班活動の中で元気よく声を掛け合いながら、楽しく交流を深めました。
国語では、社会生活でも大切になる「相手や場に応じた言葉遣い」についてじっくりと勉強しています。
また、家庭科の授業では「手作りの紙飛行機はどれくらい飛ぶのか?」をテーマに、試行錯誤しながら楽しそうに挑戦していました。
そして、サンキューカードの作成では、普段なかなか言葉にできない感謝の気持ちを届けるため、一文字一文字に想いを込めて、真剣に執筆していました。子供たちの温かい心が育っていることを実感する時間となりました。

英語の授業ではパフォーマンステストをしています。

ALTのJosh先生とマンツーマンで会話をするというパフォーマンステストです。

テストをする順番は、テスト直前にルーレットで決まりました。

誰しもがトップバッターになる可能性があるため、休み時間から友達と必死に英語で会話の練習をする様子が見られました。

パフォーマンステストを終えた感想を聞いてみると、「思ったよりスラスラ喋れた!」「途中で詰まって焦った…」「楽しかった」など、いろいろな感想が出てきました。

明日もパフォーマンステストの続きがあります。頑張っていきましょう!

今日から、体育の授業でプールが始まりました。

プールに入れる日数も限られているので、安全に気をつけて、大いに楽しんでください。

このページの先頭へ戻る