1年生

英語の授業ではパフォーマンステストをしています。

ALTのJosh先生とマンツーマンで会話をするというパフォーマンステストです。

テストをする順番は、テスト直前にルーレットで決まりました。

誰しもがトップバッターになる可能性があるため、休み時間から友達と必死に英語で会話の練習をする様子が見られました。

パフォーマンステストを終えた感想を聞いてみると、「思ったよりスラスラ喋れた!」「途中で詰まって焦った…」「楽しかった」など、いろいろな感想が出てきました。

明日もパフォーマンステストの続きがあります。頑張っていきましょう!

今日から、体育の授業でプールが始まりました。

プールに入れる日数も限られているので、安全に気をつけて、大いに楽しんでください。

今日の授業では「障 がい」とは何かについて考えました。

とても難しい内容でしたが、みんなで一緒に悩んで、一生懸命考えました。

今日の3限目の授業の様子です。みんな頑張っています。

今日の1限目と2限目に歯科検診がありました。みんな静かに待ち、検診の際のマナーもしっかり守れていました。

これで、4月より行われていた健康診断はすべて終了しました。

 

美味しい卵焼きができました。みんなとても上手です。素晴らしい!

今日の子どもたちの朝の様子と授業の様子のひとコマです。

人権学習の一環として、障がいの疑似体験を行いました。
実際に体験することで、障がいのある方が直面している状況への理解が深まりました。
今後は、必要な配慮や具体的な支援の方法についてさらに学びを深め、相手の立場に立って行動できる豊かな心を育んでいきます。
 

先週の金曜日、期末テストが終了しました。

これまでの勉強の成果を発揮しようと、最後まで粘り強く問題に向き合っていた生徒たち。 最後のチャイムが鳴った瞬間、教室からは大きな安堵の笑顔が広がりました。友達と答え合わせをして一喜一憂する姿、お互いの健闘を称え合う姿、そして緊張から解放されて弾むようなおしゃべりを楽しむ姿……。

土日を挟んで、今週からまた新たな気持ちで頑張っている生徒たち。テスト期間中のご家庭での温かいサポート、本当にありがとうございました!

今日からテスト返しが始まります。生徒たちは期待と不安が入り混じった、緊張した表情を見せています。
過去の結果を変えることはできませんが、これからの未来(次のステップ)を変えることはできます。今回のテストがこれからの学びに、そして次への成長につながるよう、学校全体でしっかりと支えてまいりたいと思います。
ご家庭におかれましても、温かい励ましとご協力をよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ戻る