1年生

いよいよテストまであと2日となりました。

1年生の廊下には、上手に計画を立てて進めている人の、計画表が掲示されています。

参考にするとよいですね。

6限目に1年1組で、理科の授業が行われました。

卵生と胎生のちがいを理解し、それぞれの戦略を考えるとともに、ヒトの生存戦略について、グループで交流しました。

ロイロノートを活用し、ジグソー学習法を取り入れて行われました。

共有のシートを使用することで、多様な意見に触れ、自分の考えを深めることができました。

テスト期間に入って3日目です。

どの教科も授業では、テスト範囲の確認や復習をしています。

英語では、本文の暗記にチャレンジです。

日常の英会話そのままの本文を、まるごと体で覚えていきます。

登場人物になりきって、音読してドラマ風に演じます。

ペアで練習したら、先生の前でチャレンジです。

うまく表現できていたら、スタンプがゲットできます。

身振り手振りを使い、表情豊かに演じられています。

たくさん練習して、自分の表現にしていきましょう。

人権学習の4時間目です。

今現在、バリアを感じていることや生きづらいこと、できないことや困っていることはないですか?

学習班で話し合います。

「助けて」と言われれば、困っていることにすぐに気づける。

できないことがあるのはお互い様だからこそ、「助けて」を気軽に言い合えるような関係にしていきたいですね。

テスト期間は、明日からですが、一足先にテスト範囲表を配付しました。

1年生にとっては初めての定期テストです。

3日間かけて、7教科のテストを行います。

初めてのテストに向かうにあたって、今日はテスト計画を立てました。

先輩の見本を紹介してもらいながら、立てていきます。

まずは、しっかりとした目標を掲げることが大事ですね。

お昼休みの学年議会の様子です。

自然教室の目標について話し合っています。

クラスからの意見をまとめています。

短いお昼休みの時間ですが、学年議会のメンバーたちは、いろいろと動いてくれています。

    

ブラウン先生の時間です。

今日は、” Can you ~? Bingo ” をします。

まずは全体でブラウン先生の質問に答えていきます。

Yes, I can. I can make takoyaki.

No, I can’t. I can’t ride a unicycle. など。

全体練習のあとは、ビンゴシードを持って、友だちにインタビューしに行きます。

笑顔で、たくさん会話できましたね。

今日は「社会のバリア」を考えます。

前回の学習の振り返りから授業はスタートしました。

体験でたくさんのことに気づいたが、なぜ今まで気づけなかったのだろうか。どうすれば気づくことができたのか。ジグソー学習法を用いて、クラスを4つのグループに分け、考えを交流していきます。

今日の給食メニューは、黒糖パン、ツナとトマトのスパゲティに、コーンサラダです。

給食当番さんたちはてきぱきと配膳していきます。

3組は、調理実習で切ったきゅうりもメニューに加わっています。

おいしくいただきましょう!

5限目に、自然教室のプレゼンを行いました。実施日は9月11日、12日の予定です。

行先は、愛知県知多にある品野陶芸センターと豊田市の旭高原自然の家です。

宿泊学習の3つの目的や体験内容についてのお話がありました。

今後、自然教室の目標を作ったり、ルールを考えたりします。楽しみですね!

楽しい自然教室になるよう、一緒に考え、協力していきましょう。

このページの先頭へ戻る