1年生

1年生のみなさんにとって初めての1学期終業式です。

まず最初に、部活動や各種コンクールで活躍した人への表彰伝達が行われました。おめでとうございます。

終業式では、校長先生から、自己肯定感についてのお話がありました。

 

自己肯定感を高めるために、

「今日は夏休みの宿題少しすすめられたな」

「玄関でくつをちゃんとそろえたな」など、小さなことでもよいので、『自分をほめる』ことをしましょう。

今後の生徒数を見据えた部活動に関するお話もありました。

3年生へは、自分の将来のために悔いのないように。

1・2年生へは、部活動や学習など、たくさの経験を通して、充実した夏休みにしていきましょう。

充電して 9月にはまた、たくさんの笑顔を見せてください。みなさんの笑顔を楽しみにしています。

生徒指導の先生からは、夏休みに向けてのお話です。

夏休みは、学校を離れた生活になります。ひとり一人の判断がとても大事になります。

しっかりとした判断基準をもって生活していきましょう。

人間力がためされます。楽しむことは楽しんで、生活してください。

「規則正しい生活を送る」、「朝ごはんを食べる」、「地域の中で節度ある過ごし方をする」

けがや事故にきをつけて生活していきましょう。

最後は、情報教育担当の先生から、SNSに関するお話です。

持ち帰るタブレットは学習用として使います。

・フィルタリングを活用して自分を守れるようにしましょう。

・使用する時間や家庭のルールを守りましょう。

・自分や相手、他の人の個人情報を守りましょう。

学校通信や学年通信をよく読んで、楽しい夏休みを送っていくださいね。

終業式のあと、学活の時間をもちました。

保健委員会による、「熱中症対策講座」を視聴しました。

委員のメンバーたちによる、寸劇を交えた動画で、とても分かりやすいものでした。

みえスタディ―チェックの結果表やQU調査の個人票の返却もしました。

確認しておいてください。

1学期は今日で終了です。夏休み中、有効に時間を使って、部活動や学習などに励みましょう。

また9月1日に元気な姿を見せてくださいね!

今日は教科授業の最終日でした。

4限目には1学期最後の学年集会をもちました。

まずは、学年議会のメンバーより、クラスの振り返りの発表をしました。

成長した点や、2学期以降の課題について挙げられました。

課題の中には、「マナーや時間を守る」、「メリハリをつける」などいくつか出てきました。

誰から見てもお手本となるような中学生になっていきましょう。

続いて、生活面のお話です。

入学したころと比べると、ずいぶん成長が見られます。

友だちとのかかわりの中で、相手のことを考えて行動できていけるとよいです。

コミュニケーションをとりながら、いろいろな人を受け入れられる器の大きな人にもなっていけるといいですね。

三者懇談会で配付された、「夏休みの心得」をよく読み、正しい判断をして生活していきましょう。

127名の仲間を大切にして、成長していきましょう。

学習面のお話もありました。

中学校で初めての通知表を手にしてどうでしたか。

これからが大事です。自分がどう頑張れるか。いつ頑張るのか。

学年通信にも学習面について書かれています。よく読んで、実行していきましょう。

ひとりで頑張るのではなくて、みんなで頑張っていきましょう。

また、いろいろな場面で、「ありがとう」に気づける人にもなっていけるといいですね。

 

学年議会からは、自然教室のスローガンやルールに関するお話がありました。

最後は、学年代表の先生からのお話でした。

健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしていきましょう。

1学期2回目のスピーキングテストの時間です。

1回目は、自己紹介カードをもとにしたスピーキングでした。

今回は、教科書巻末にある、“ Let’s Talk ~This is Me ~” からです。

これまで授業において帯活動として、繰り返して練習してきた会話表現です。

ブラウン先生からの質問に答えながら、話をつないでいきます。

楽しく会話できるといいですね。

 

食中毒に関する学習をしています。

ワークシート「食中毒クイズ」に〇×で答えながら、学習を進めています。

例)・焼肉屋さんに一人で行った場合、肉を焼く時の箸と、食べる時の箸は使い分ける必要がない。

・生の肉や魚を切った包丁とまな板を使って、そのまま果物を切るのは避けた方がよい。

(〇か×か)など30の問いに答えていきます。

菌を「つけない」、「増やさない」、「やっつける」の3原則を基本に、調理や食事には十分に注意して生活していきましょう。

早いもので、1学期の最終週となりました。

今日から3日間、三者懇談会、お世話になります。

 

1年生はこの時期に、冬のウインドブレイカーの申し込みを始めます。

少人数教室にて何着か見本を準備しました。

試着してみてくださいね。

 

3日間、よろしくお願いいたします。

体育祭の選手決めをしています。1年生にとっては初めての体育祭です。

担任の先生から、競技の説明を受けます。どんな種目があるのでしょうか?

個人種目は以下の4つです。

・ダンボールデリバリー

・玉入れ

・障害物リレー

・男女混合リレー

団体種目は、全員リレーと大縄跳びの2つです。

それぞれが希望する種目ごとに集まり、話し合って決めていきます。

クラスで団結して、楽しい体育祭を創りあげていきましょう。

1年生社会の授業の様子です。

最初に何枚か写真を映し出して、どこの国か、先生がたずねていきます。

生徒:「中国!」「韓国!」「イタリア」、、、、

いろいろな国の名前が出てきます。

先生:「すべてアメリカです。」

北アメリカ州の学習が始まっていきます。

ニューヨークなどは、かつては「人種のるつぼ」と言われてきました。

でも今は、「サラダボウル」。違いは何でしょう?考えていきます。

理科の授業で学習した、「生物」に関する、レポート作品が廊下に掲示されました。

生物に隠されたしたたかな戦略を探りました。

タイトルが面白く、興味をそそられます。

・マッコウクジラの戦略が癖スゴかった。「一体、何者?」

・なぜトラはしましま?模様と狩りの秘密

・森の忍者!コノハチョウの秘密に迫る!

・肉食なのに草食?パンダの秘密

・舞い上がるカラス!隠された戦略が開かれるとき

など。

絵も緻密で分かりやすいですね。

是非、見に来てください!

七夕の日に書いた、みんなの「願いごと」の短冊が廊下に掲示されています。

どんな願いごとを書いたのでしょうか。

このページの先頭へ戻る