1年生

理科の授業で学習した、「生物」に関する、レポート作品が廊下に掲示されました。

生物に隠されたしたたかな戦略を探りました。

タイトルが面白く、興味をそそられます。

・マッコウクジラの戦略が癖スゴかった。「一体、何者?」

・なぜトラはしましま?模様と狩りの秘密

・森の忍者!コノハチョウの秘密に迫る!

・肉食なのに草食?パンダの秘密

・舞い上がるカラス!隠された戦略が開かれるとき

など。

絵も緻密で分かりやすいですね。

是非、見に来てください!

七夕の日に書いた、みんなの「願いごと」の短冊が廊下に掲示されています。

どんな願いごとを書いたのでしょうか。

6限目は、出来上がったしおりの読み合わせをしています。

担任の先生や実行員会からの説明を聞き、書き込みもしていきます。

持ち物、行程、レクレーション、施設の様子などについて、いろいろ質問も出ているようです。

自然教室の原稿印刷が出来上がり、今日は綴じていきます。

全部で34ページの冊子です。

クラスそれぞれのやり方で綴じていき、目を通していきます。

しおりの表紙や挿絵を描いてくれる人も何人かいて、素敵な冊子に仕上がりました。

ワクワク。自然教室がさらに楽しみになってきましたね。

6限目は、キャリアパスポートの記入や、1学期の振り返りをしています。

クラスによっては、自然教室の決めごとの続きをしています。

今日は、英語の授業で「クイズ大会」をしています。

ひとり一人が考えたクイズを班で出し合います。

What am I ?(私はだれでしょう?)クイズです。

いろいろな『生き物』の中から、1つを選び、その特長などを英語で表していきます。

I can walk. I can run. I can swim well. But I can’t fly.

I don’t like carrots. I eat fish every day. など。

1学期に学習した文法や語彙をフルに活用して、表現していきます。

班のMVPを選び、全体でも発表しました。

とてもよい雰囲気の中、楽しく学び合えた時間でした!

サンキューカードの交換会です。

クラスみんなに書いたカードを、1枚ずつ切っていきます。切り終わったら、その人に手渡します。

「〇〇さん、どうぞ!」

「いつもありがとう!」「こちらこそ、ありがとう!」

普段あまり話さない人ともちょっとしたコミュニケーションができます。

このやり取りがうれしいですよね。

手渡してもらったカードは新しい台紙に貼り、じっくりと読みます。

たくさんの「ありがとう」をもらいましたね。心が温かくなる、とてもいい時間です。

6限目は「人権作文」に取り組みます。

日常生活の中で感じたことや体験したことを思い出して書きます。

だれもが人間らしく幸せに生きていくためには、どうしたらよいのでしょうか。

学習で学んだことを踏まえ、自分の体験や家族などの周りの人から言われたことなどをもとに、考えて書いています。

   

今日は、朝日人権学習の発表会です。

3学年が集まり、各学年の取り組みを発表します。

各クラスの学習班や生活班単位でグループ分けがなされています。

1グループ、十数名ほどのグループです。

1年生たちも、自分たちの取り組みを上級生の前で発表しています。

限られた準備期間でしたが、班で協力して、緊張しながらも頑張って発表できました。

朝日タイムでは3~4人くらいのグループをつくり,自分の困っていることや悩んでいることを相談しています。

 

これからも人権に対する問題意識をもち、人権感覚を磨いていきましょう。

1年生の保健体育の時間です。

今日は、養護の先生による、「性に関する授業」が行われました。

命の大切さや体の仕組み、異性との関わり方などについて考え、学ぶ時間となりました。

生徒たちは真剣に話を聞き、考える様子が見られました。

自分も大切に。そして相手も大切に。

お互いに尊重できる関係を築いていくことが大切ですね。

このページの先頭へ戻る