理科の授業で学習した、「生物」に関する、レポート作品が廊下に掲示されました。
生物に隠されたしたたかな戦略を探りました。
タイトルが面白く、興味をそそられます。
・マッコウクジラの戦略が癖スゴかった。「一体、何者?」
・なぜトラはしましま?模様と狩りの秘密
・森の忍者!コノハチョウの秘密に迫る!
・肉食なのに草食?パンダの秘密
・舞い上がるカラス!隠された戦略が開かれるとき
など。
絵も緻密で分かりやすいですね。
是非、見に来てください!
2025年07月9日 |カテゴリー:1年生
七夕の日に書いた、みんなの「願いごと」の短冊が廊下に掲示されています。
どんな願いごとを書いたのでしょうか。
2025年07月9日 |カテゴリー:1年生
6限目は、出来上がったしおりの読み合わせをしています。
担任の先生や実行員会からの説明を聞き、書き込みもしていきます。
持ち物、行程、レクレーション、施設の様子などについて、いろいろ質問も出ているようです。
2025年07月8日 |カテゴリー:1年生
自然教室の原稿印刷が出来上がり、今日は綴じていきます。
全部で34ページの冊子です。
クラスそれぞれのやり方で綴じていき、目を通していきます。
しおりの表紙や挿絵を描いてくれる人も何人かいて、素敵な冊子に仕上がりました。
ワクワク。自然教室がさらに楽しみになってきましたね。
2025年07月8日 |カテゴリー:1年生
6限目は、キャリアパスポートの記入や、1学期の振り返りをしています。
クラスによっては、自然教室の決めごとの続きをしています。
2025年07月4日 |カテゴリー:1年生
今日は、英語の授業で「クイズ大会」をしています。
ひとり一人が考えたクイズを班で出し合います。
What am I ?(私はだれでしょう?)クイズです。
いろいろな『生き物』の中から、1つを選び、その特長などを英語で表していきます。
I can walk. I can run. I can swim well. But I can’t fly.
I don’t like carrots. I eat fish every day. など。
1学期に学習した文法や語彙をフルに活用して、表現していきます。
班のMVPを選び、全体でも発表しました。
とてもよい雰囲気の中、楽しく学び合えた時間でした!
2025年07月4日 |カテゴリー:1年生
サンキューカードの交換会です。
クラスみんなに書いたカードを、1枚ずつ切っていきます。切り終わったら、その人に手渡します。
「〇〇さん、どうぞ!」
「いつもありがとう!」「こちらこそ、ありがとう!」
普段あまり話さない人ともちょっとしたコミュニケーションができます。
このやり取りがうれしいですよね。
手渡してもらったカードは新しい台紙に貼り、じっくりと読みます。
たくさんの「ありがとう」をもらいましたね。心が温かくなる、とてもいい時間です。
2025年07月3日 |カテゴリー:1年生
6限目は「人権作文」に取り組みます。
日常生活の中で感じたことや体験したことを思い出して書きます。
だれもが人間らしく幸せに生きていくためには、どうしたらよいのでしょうか。
学習で学んだことを踏まえ、自分の体験や家族などの周りの人から言われたことなどをもとに、考えて書いています。
2025年07月1日 |カテゴリー:1年生
今日は、朝日人権学習の発表会です。
3学年が集まり、各学年の取り組みを発表します。
各クラスの学習班や生活班単位でグループ分けがなされています。
1グループ、十数名ほどのグループです。
1年生たちも、自分たちの取り組みを上級生の前で発表しています。
限られた準備期間でしたが、班で協力して、緊張しながらも頑張って発表できました。
朝日タイムでは3~4人くらいのグループをつくり,自分の困っていることや悩んでいることを相談しています。
これからも人権に対する問題意識をもち、人権感覚を磨いていきましょう。
2025年07月1日 |カテゴリー:1年生
1年生の保健体育の時間です。
今日は、養護の先生による、「性に関する授業」が行われました。
命の大切さや体の仕組み、異性との関わり方などについて考え、学ぶ時間となりました。
生徒たちは真剣に話を聞き、考える様子が見られました。
自分も大切に。そして相手も大切に。
お互いに尊重できる関係を築いていくことが大切ですね。
2025年06月30日 |カテゴリー:1年生