1年生

1学期2回目のスピーキングテストの時間です。

1回目は、自己紹介カードをもとにしたスピーキングでした。

今回は、教科書巻末にある、“ Let’s Talk ~This is Me ~” からです。

これまで授業において帯活動として、繰り返して練習してきた会話表現です。

ブラウン先生からの質問に答えながら、話をつないでいきます。

楽しく会話できるといいですね。

 

食中毒に関する学習をしています。

ワークシート「食中毒クイズ」に〇×で答えながら、学習を進めています。

例)・焼肉屋さんに一人で行った場合、肉を焼く時の箸と、食べる時の箸は使い分ける必要がない。

・生の肉や魚を切った包丁とまな板を使って、そのまま果物を切るのは避けた方がよい。

(〇か×か)など30の問いに答えていきます。

菌を「つけない」、「増やさない」、「やっつける」の3原則を基本に、調理や食事には十分に注意して生活していきましょう。

早いもので、1学期の最終週となりました。

今日から3日間、三者懇談会、お世話になります。

 

1年生はこの時期に、冬のウインドブレイカーの申し込みを始めます。

少人数教室にて何着か見本を準備しました。

試着してみてくださいね。

 

3日間、よろしくお願いいたします。

体育祭の選手決めをしています。1年生にとっては初めての体育祭です。

担任の先生から、競技の説明を受けます。どんな種目があるのでしょうか?

個人種目は以下の4つです。

・ダンボールデリバリー

・玉入れ

・障害物リレー

・男女混合リレー

団体種目は、全員リレーと大縄跳びの2つです。

それぞれが希望する種目ごとに集まり、話し合って決めていきます。

クラスで団結して、楽しい体育祭を創りあげていきましょう。

1年生社会の授業の様子です。

最初に何枚か写真を映し出して、どこの国か、先生がたずねていきます。

生徒:「中国!」「韓国!」「イタリア」、、、、

いろいろな国の名前が出てきます。

先生:「すべてアメリカです。」

北アメリカ州の学習が始まっていきます。

ニューヨークなどは、かつては「人種のるつぼ」と言われてきました。

でも今は、「サラダボウル」。違いは何でしょう?考えていきます。

理科の授業で学習した、「生物」に関する、レポート作品が廊下に掲示されました。

生物に隠されたしたたかな戦略を探りました。

タイトルが面白く、興味をそそられます。

・マッコウクジラの戦略が癖スゴかった。「一体、何者?」

・なぜトラはしましま?模様と狩りの秘密

・森の忍者!コノハチョウの秘密に迫る!

・肉食なのに草食?パンダの秘密

・舞い上がるカラス!隠された戦略が開かれるとき

など。

絵も緻密で分かりやすいですね。

是非、見に来てください!

七夕の日に書いた、みんなの「願いごと」の短冊が廊下に掲示されています。

どんな願いごとを書いたのでしょうか。

6限目は、出来上がったしおりの読み合わせをしています。

担任の先生や実行員会からの説明を聞き、書き込みもしていきます。

持ち物、行程、レクレーション、施設の様子などについて、いろいろ質問も出ているようです。

自然教室の原稿印刷が出来上がり、今日は綴じていきます。

全部で34ページの冊子です。

クラスそれぞれのやり方で綴じていき、目を通していきます。

しおりの表紙や挿絵を描いてくれる人も何人かいて、素敵な冊子に仕上がりました。

ワクワク。自然教室がさらに楽しみになってきましたね。

6限目は、キャリアパスポートの記入や、1学期の振り返りをしています。

クラスによっては、自然教室の決めごとの続きをしています。

このページの先頭へ戻る