全体

本日の授業を紹介します。

新しい単元のオリエンテーションが行われ、いよいよ持久走のシーズンがやってきます。今日はその準備として、各自の記録をタブレットで管理するための作業を進めました。先生によるExcelの丁寧な指導もあり、みんなスムーズに取り組んでいました。日々の努力が形になって、記録がぐんと伸びていきますように。

理科の授業で、天体の学習「月の満ち欠け」に取り組みました。まずは教室で、地球と太陽、月の位置関係が織りなす見え方の変化を理論的に学習。その後、ベランダに出て実際の空を観察しました。下弦の月の様子や太陽と月がほぼ直角(約90度)の位置にあることを自分の目で確かめられた瞬間、生徒たちからは自然と感動の声が上がっていました。座学と実体験が結びつき、学びが深まる素晴らしい時間となりました。

本日の授業を紹介します。

国語の授業では、和歌の授業をすすめていました。タブレットを使って、和歌の現代語訳や解説を前で生徒が説明していました。その頃の人々の心の動きの説明から、令和の時代と比較しても、人が考えることは大きく違わないということでした。確かにそんなところもありますね。

社会科では、株式会社の仕組みや株の投資に関する授業が行われていました。一通りの説明の後、疑似的に株式投資の体験も行われました。今は投資に関して様々な種類があり、過去と比較しても参加しやすい制度があるようです。金融の学習をすすめることは、未来に向けて意義のあることですね。

最後は、体育の持久走です。12月としては冷え込みが緩く、暖かな日差しのもと、生徒たちはグランドのトラックを何周も走りました。苦しい場面もありましたが、仲間の声援を受け、完走していました。よくがんばりましたね。

本日は土曜授業でした。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

土曜授業の後、5, 6限目は芸術鑑賞会がありました。

三重県で活動をしている音楽のアトリエMUSICANO(ムジカーノ)さんに来ていただき、オペラの鑑賞を行いました。

ピアノ、ソプラノ、アルト、テノールというパートなどが分かれているのは文化祭での合唱と同じですが、声の出し方や音域が違うため、非常に特徴的な声となっています。

ラチェットという楽器の体験もさせていただきました。

初めてオペラを鑑賞する人も多かったようで、オペラの声や演劇に皆興味津々でした。

音楽のアトリエMUSICANO(ムジカーノ)さん、ありがとうございました!

本日の授業を紹介します。

期末テスト2日目です。どの学年も集中してテストに臨んでいました。テストは明日で終わりです。いい準備をして自分の実力を出し切ってください。ファイト!

本日の授業を紹介します。

家庭科では、調理実習が行われていました。メニューは、炊き込みご飯です。先生から、ゴボウをささがきにする切り方や下処理、ニンジンやこんにゃくなどの調理方法の説明を聞き、班別に実習をスタートしていました。食欲の秋です。おいしく炊き込みご飯ができるといいですね。

美術科では、レタリングの練習を行っていました。基本の「永」の字について、明朝体とゴシック体で描き分けるのですが、各書体の特徴をとらえつつ、慎重に描きすすめていました。大切なのは文字の骨を正確に描き、肉付けすることと、位置です。手本通りに制作していきましょう。

本日の授業を紹介します。

文化祭に向けて、体育館ではイスを並べたり、掃除をしたりなど準備をすすめています。また、合唱コンクールに向けて、各クラスでは最後の仕上げを行っていました。本番が楽しみですね。

町民文化祭でブラスバンド部が演奏を行いました。今年は中学校の文化祭より町民文化祭が先に行われるので、夏のコンクールが終わってから練習してきた演奏曲の初めてのお披露目となりました。

これまでの練習の成果を発揮し、来場された皆さんに楽しんでいただくことができました。会場を大いに盛り上げることができ、充実した時間となりました。会場の準備や運営をしてくださった町の職員の方々、楽器の運搬を手伝ってくださった卒業生や先生方に感謝いたします。

11/7(金)に本校の文化祭が行われます。当日は、聞いてくださる皆さんに楽しんでいただけるよう、心をこめて演奏します。どうぞお楽しみに!

明日11月2日(日)に開催される朝日町民文化祭の展示作品の準備を、美術部の生徒たちと行いました。

9月に実施された「三泗小中学校社会科展・科学展」に出展した作品(●社会科ー郷土研究・スクラップ ●理科ースケッチ・自由研究)や技術・家庭の授業で取り組んだ作品(一部)、美術部の作品を展示させていただきます。

さらに、当日は吹奏楽部の演奏もありますので、ぜひこの機会にご覧いただけると幸いです。

本日は、校内の掲示物などを紹介します。

各教室に健康委員会からのポスターが掲示されていました。内容は、目の健康に関するもので、クラスによって様々な工夫を凝らしたオリジナルのポスターとなっていました。昨今、スマホの普及やデジタル機器が多用され、その弊害として子どもたちの視力の低下が危惧されています。今後、家庭や地域と連携して、子どもたちの目の健康の維持を図っていきたいと考えています。

教室や廊下では、ハロウィンの装飾が見られました。写真右のツルは、数学の相似の学習で活用したようです。何だかあっという間に10月の終わりが来て、寒くなってきました。今年も残すところあと2か月です。早いものですね。

本日の授業を紹介します。

2年生の理科では、動物の呼吸について授業をすすめていました。呼吸運動や肺呼吸について学んだ後、呼吸クイズが行われました。〇✕形式で、呼吸や酸素にまつわる問題が出題されました。生徒たちは周りの人たちと意見交換しながら、学びを深めていました。

続いて、3年生の英語では、アプリを使って英文の音読練習をすすめていました。生徒たちが、それぞれマイク付きのヘッドフォンで英文を読むと、AIが生徒の発音を評価して、到達度をパーセンテージで知らせていました。単語の色が赤くなると、発音が上手くできていないということなので、生徒たちは何回も挑戦して、正しい発音になるように努力していました。それぞれ個別に学習をすすめることができている様子でした。

このページの先頭へ戻る