1年生

二学期が始まって最初の美術の時間です。

夏休み中に取り組んだ作品を撮影し、ロイロノートに保存していました。

いつでもクラスメイトの作品が鑑賞できるので、自分の作品に活かすことが容易になります。

その後、体育館シューズを熱心に描いていました。完成間近です。

今日は朝日小学校から、福田先生と内藤先生が来てくださいました。

朝の会から一日一緒に過ごしています。

授業だけでなく、テスト勉強のヒントをいただいたり、休み時間にお喋りしたり、楽しく過ごしていました。

 

先週、自然教室を終えたので、新しい班編成を行うことにしました。

昨日決めた2学期のクラス目標が達成できるための班編成です。

つながりがさらに深められるように、どのクラスの真剣に思案していました。

今日のメニューはビビンバ!このメニュー大好きな人も多いので、あっという間に食管が空っぽになりました。

いつも給食を準備してくださる方に感謝です。ありがとうございます。

トイレのスリッパが、2学期始まってからずっと揃っています。

あたりまえのことかもしれませんが、気持ちのよい光景です。

誰かが気づいて揃えてくれているのかもしれませんし、使った人が、次の人のことを考えて揃えているのかもしれません。

このまま気持ちのよいトイレの使い方を続けていきましょう。

 

新聞が次々に完成し始めています。

土日の間にレイアウトや内容を考え、下準備がてきいる人が多くいたようです。素晴らしい!!

文化祭で保護者の方や地域の方に読んでいただくことを想定して、自分の伝えたいことがちゃんと伝わるように作成しています。

言葉が見つからずに悩んでいる人がいたら、近くの友達が一緒に考えてくれる姿もありました。いいヒントをもらって嬉しそうでした。

ただいま、キャリア学習・自然教室の新聞づくりに奮闘しています。

たくさん書きたいことがあるけど、紙面のスペースを限られているため、読んでくださる人に何を一番伝えたいのか、よく吟味しながら作成中です。

文化祭で展示する予定ですので、楽しみにしてください。

「おはよう!」とあいさつし合いながら、元気に登校した1年生。

1限目は、キャリア学習・自然教室の振り返りを学級役員中心に行いました。

ロイロノートにひとりひとりの振り返りを書き込み、意見を交流し、クラス全体の「継続点」「改善点」を集約しました。

そして、この2学期は「こんなクラスになる」と、ありたいクラスの姿を考えました。

これからどんなクラスづくりが展開されるのでしょう。一歩ずつ進んでいきましょう。

今度は、新聞に何人乗れるかなということで、工夫しながら狭いスペースに必死で乗っています。

みんな楽しそうです。

ドッヂボールにかなり盛り上がっています。

どのクラスも接戦で、白熱しています。

 

次は、『何人乗れるか』ゲームへと続きます。

このページの先頭へ戻る