1年生

1年生の学年議会のメンバーが集まり、学年目標を決める話し合いをしています。

「どんな学年にしていきたいか」、「どんな学年でありたいか」をイメージして、考えています。

学年議会で話し合った案を明日の朝、クラスに連絡します。

賛否や修正案などを聞いて、来週の月曜日に決定します。

学年議会のメンバーは、学年のためにしっかり活動しています。素晴らしいメンバーたちですね。

講話の後、2限目からは3グループに分かれて、体験を行いました。

起震車体験では、2度、体験をします。

「震度6強」と「震度7」の体験です。

みんなダンゴムシポーズをして揺れに備えます。

6強と7は全く別物だそうです。

低姿勢をとっているものの、震度7では、体が飛ばされそうになります。

大きな揺れに怖さも覚えましたが、貴重な体験となりました。

災害時に役に立つ「応急手当」を学びました。

1.止血法・・タオルとビニル袋を用いてぎゅっと止血

2.手足骨折の固定法・・身近にある教科書やタオル、ビニル袋で固定

3.毛布を使った搬送法

毛布も何もないときの搬送法なども教えていただきました。

続いて「心肺蘇生法」。

まず救急隊員の方たちの見本です。

一番大事なのは、胸骨圧迫です。そしてAED使用。

胸骨圧迫する際の手の組み方、姿勢、位置などについて詳細に教えていただきました。

圧迫は1分簡に100回めどに行う。

心肺蘇生トレーニングキットの『あっぱくん』を使って体験しました。

人工呼吸の説明の後、AEDの使い方も学習しました。

防災教室の最後に、代表の生徒からお礼の言葉を述べてもらいました。

今日は半日に渡り、消防署の方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

万が一に備え、今日学んだことを活かせるようにしていきましょう。

今日は、四日市北消防署 朝日川越分署の方々に来ていただき、防災教室を開きました。

1時間目は全体で講話を聴きました。

「なぜ防災教室をするのか」「防災教室で何をするのか」

東日本大震災や熊本地震、能登半島地震の写真を見て、災害をイメージしました。

三重の地でも、過去には伊勢湾台風、東海豪雨などの災害がありました。

「もし明日、地震が起こったら、集中豪雨に遭遇したら・・・」

他人事ではありません。私たちにできることは「備え」です。キーワードは「自助、共助、公助」。

講話の最後に、みなさんからたくさん質問があがりました。

犬の避難場所は?食料はどんなものを?家の中での安全な場所は?がれきの下になってしまったら?外出中に地震に遭遇したら?

担当の方からは一つひとつの質問に丁寧に答えていだきました。

自然災害をなくすことはできませんが、被害を減らすことはできます!

家族で話し合いをして、今できることから始めましょう。

中学校で初めての道徳の時間です。

「父の言葉」「自分で決めるって?」「養生訓」「学習机」というタイトルで道徳の授業をすすめていきます。

道徳は、よりよい生き方について、考える時間です。

自分を見つめ、友達と話し合いながら、考えを深めていきましょう。

美術の授業風景です。鉛筆デッサンの学習です。

鉛筆デッサンを行う上での表現方法を学んでいます。

授業の終わりには、スケッチブックに描いたデッサンを各自で写真に収めて、提出します。

Mr. Brown Timeです。

Unit 1Part 3の学習をしています。

I can / I can’t を用いて、自分ができること、できないことを表現する活動です。

手持ちのカードをもとに友達とのやりとりをすすめていきます。

小学校でもスピーキング活動はやってきているので、みんな上手です。

最後はライティングの時間です。

今日の振り返りとして、英文を正しく「書く」練習をします。

1年生の数学の授業の様子です。

算数から数学に変わり、学習も本格的になってきました。

「正の数」の学習を終え、「負の数」の学習に入っています。

(-5)-(-7)

=(-5)+(+7)となります。

符号が変わる説明を、身近な事柄に例えて交流し合います。

理解が深まりましたね。

理科の時間です。

春の生物に関するレポート発表をしています。

学習班で調べたことをまとめ上げ、クラスの前で発表しています。

聞き手は、発表者に耳を傾け、ワークシートにわかったことを記録しています。

みな熱心な学習態度です。

        

月曜日から、Dグループが新しい給食担当です。

4限目が終わると、すばやく配膳の準備にかかります。

今日のメニューは、肉団子に、いためビーフンと黒糖パンです。

感謝をして、いただきましょう!

このページの先頭へ戻る