1年生

今日は、四日市北消防署 朝日川越分署の方々に来ていただき、防災教室を開きました。

1時間目は全体で講話を聴きました。

「なぜ防災教室をするのか」「防災教室で何をするのか」

東日本大震災や熊本地震、能登半島地震の写真を見て、災害をイメージしました。

三重の地でも、過去には伊勢湾台風、東海豪雨などの災害がありました。

「もし明日、地震が起こったら、集中豪雨に遭遇したら・・・」

他人事ではありません。私たちにできることは「備え」です。キーワードは「自助、共助、公助」。

講話の最後に、みなさんからたくさん質問があがりました。

犬の避難場所は?食料はどんなものを?家の中での安全な場所は?がれきの下になってしまったら?外出中に地震に遭遇したら?

担当の方からは一つひとつの質問に丁寧に答えていだきました。

自然災害をなくすことはできませんが、被害を減らすことはできます!

家族で話し合いをして、今できることから始めましょう。

中学校で初めての道徳の時間です。

「父の言葉」「自分で決めるって?」「養生訓」「学習机」というタイトルで道徳の授業をすすめていきます。

道徳は、よりよい生き方について、考える時間です。

自分を見つめ、友達と話し合いながら、考えを深めていきましょう。

美術の授業風景です。鉛筆デッサンの学習です。

鉛筆デッサンを行う上での表現方法を学んでいます。

授業の終わりには、スケッチブックに描いたデッサンを各自で写真に収めて、提出します。

Mr. Brown Timeです。

Unit 1Part 3の学習をしています。

I can / I can’t を用いて、自分ができること、できないことを表現する活動です。

手持ちのカードをもとに友達とのやりとりをすすめていきます。

小学校でもスピーキング活動はやってきているので、みんな上手です。

最後はライティングの時間です。

今日の振り返りとして、英文を正しく「書く」練習をします。

1年生の数学の授業の様子です。

算数から数学に変わり、学習も本格的になってきました。

「正の数」の学習を終え、「負の数」の学習に入っています。

(-5)-(-7)

=(-5)+(+7)となります。

符号が変わる説明を、身近な事柄に例えて交流し合います。

理解が深まりましたね。

理科の時間です。

春の生物に関するレポート発表をしています。

学習班で調べたことをまとめ上げ、クラスの前で発表しています。

聞き手は、発表者に耳を傾け、ワークシートにわかったことを記録しています。

みな熱心な学習態度です。

        

月曜日から、Dグループが新しい給食担当です。

4限目が終わると、すばやく配膳の準備にかかります。

今日のメニューは、肉団子に、いためビーフンと黒糖パンです。

感謝をして、いただきましょう!

授業も本格的になり、毎日の持ち物が多くなってきました。

教科書は分厚く、ワークブックや資料集、ファイルもあります。

中学校では、ほとんどの教科物を置いていってもよいことになっています。

ただし、宿題がある場合や、小テスト勉強が必要な場合などはもちろん持ち帰ります。

置いていく場合は、個人のロッカーに入れたり、共有ロッカーを利用することもできます。

共有ロッカーは班で分けて使っているようですね。

整理整頓を心がけ、教室の美化に努めましょう。

入学して3週間がたちました。

親睦を深めるため、学年議会のメンバーたちがレクレーションを企画してくれました。

代表の挨拶に始まり、最初は、じゃんけん列車です。

   

次は、クラス対抗フープリレーです。

クラス2列になり、手をつなぎ、つないだままフラフープを端の人から早く通していきます。

1回目は練習。そして本番。どの人もすばやくくぐり抜け、早いです!

最後のゲームは、クラス対抗うちわ風船リレーです。

学習班4人で、風船をうちわであおぎながらゴールをめざします。

これが簡単なようで難しく、どの班も苦戦しています。

でもとっても楽しいゲームとなりました。

みんな笑顔で、仲がぐっと深まったようです。

学年議会のみなさん、楽しいレクレーションを企画、運営してくれてありがとう。

来週からも、クラス、学年、仲良く過ごしていきましょう。

今日の理科はツツジの観察です。

自転車置き場付近に咲いているツツジを取りに行きます。

この時期、ツツジは満開。濃いピンク、うすピンク、白色と美しいです。

理科室で解剖!?分解をして、アブラナとの違いを探っていきます。

このページの先頭へ戻る