1年生

今日の給食メニューは、黒糖パン、ツナとトマトのスパゲティに、コーンサラダです。

給食当番さんたちはてきぱきと配膳していきます。

3組は、調理実習で切ったきゅうりもメニューに加わっています。

おいしくいただきましょう!

5限目に、自然教室のプレゼンを行いました。実施日は9月11日、12日の予定です。

行先は、愛知県知多にある品野陶芸センターと豊田市の旭高原自然の家です。

宿泊学習の3つの目的や体験内容についてのお話がありました。

今後、自然教室の目標を作ったり、ルールを考えたりします。楽しみですね!

楽しい自然教室になるよう、一緒に考え、協力していきましょう。

今週は木曜日を除き、授業公開週間となっています。

生徒たちの頑張る姿をたくさん見ていただけると嬉しいです。

お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。

<英語、数学、国語の授業の様子>

2時間続きの家庭科の授業です。

前半、後半に分かれて、卵焼きの実技テストを受けています。

卵は2個使います。味付けは各自でします。

焼き終わったら、お皿に乗せ、先生に見せに行きます。

半分に切った、切口の様子もチェックの対象です。

みんな上手です!家でもたくさん練習をしてきたようです。

テストに向けては、事前に練習してくることが大切ですね。

  

半分のチームは裁縫です。

裁縫キットを使って、なみ縫い、まつり縫いなどの練習をします。

今日の家庭科の授業では、卵焼きのテストがありました。

みんな上手に焼けたかな?

焼きあがった卵焼きは、お昼の給食の時間にいただきます。

みんなうれしそうに、自分の卵焼きをもって、教室に向かいます。

今日の給食メニューに1品、加わりました。美味しくいただきましょう!

6限目は、さまざまな体験を通して、感じたことや気づいたことを交流しました。

朝日人権学習は次回に続きます。

1年生は今日から、朝日人権学習を始めました。

まずは、「写生大会ゲームをしよう」です。

配付されたプリントに描かれている絵の模写をします。

2種類の絵を描きます。うまく描けたでしょうか。

実は班の中で1名、利き手ではない手で描いた人がいます。

事前に担任の先生から「利き手ではない手に鉛筆をもって」と指示がありました。また、「そのような指示があったことは口外しないように」とも。多くは、普段通りに鉛筆をもって描きました。

班の人たちは、書きづらかった人のことに気付いていましたか。学習班で話し合っていきます。

社会の中で不便や不公平を感じている人がいます。

どんな人でしょうか。どんな点で不便や不公平があるでしょうか。

班で話し合って、ワークシートに書きだしていきます。

2組の3限目 体育の授業では、短距離走を行っていました。

それぞれに合ったスタートの切り方や歩幅を実際に走ってみる中で身につけていました。

距離によって、意識するポイントも違うようです。

1年生の学年目標を教室廊下に掲示しました!

学年議会のメンバーたちが作成しました。

「何度くじけても決してあきらめず、努力し続ける」という強い決意が込められた目標です。

くじけそうになっても仲間と励まし合いながら、中学校生活を送っていきましょう。

家庭訪問期間を終え、久しぶりの授業です。

英語ではブラウン先生と進めています。

今回の文法は、Unit 2 ” Are you 〇〇 ? “ です。

SPY HUNTER というアクティビティを通して、新しい表現を学習しています。

ペアで聞き合ったり、全体でやり取りしたりして、楽しく学んでいます。

このページの先頭へ戻る