1年生

昨日から、テスト返しが始まっています。

返却後は、テストの振り返りをします。

もう一度、問題を解き直します。

ポイントとなる箇所をまとめたり、覚えておきたい表現をもう一度書いて覚えたりします。

テスト後の学習も大切ですね。

 

1年生は夢の実現に向けて、ドリームマップに取り組んでいます。

自分の夢を書きだして、整理・分類をしていきます。

一番叶えたい夢は何ですか。

なぜ、その夢を叶えたいのですか。

叶えるためには、今、(今後)どんなことが必要なのですか。

夢が叶ったら、何をしたいですか。

インターネットの資料や写真を参考にして、マップの下書き、清書へと進んでいきます。

みんな一生懸命に考え、取り組んでいます。

来週の火曜日にクラス内で発表会を予定しています。

今日のテストは、美術、英語、数学の3教科です。

落ち着いて臨んでください。

これまでの学習の成果を発揮していきましょう。

<朝の勉強タイム>

<1限目が始まりました>

今日から期末テストです。

一日目は、国語、社会、音楽の3教科です。

最後まであきらめずに取り組みましょう。

テスト期間に体調を崩した人もいます。早く良くなってくださいね。

<朝の様子>

<テストの時間>

週末,金曜の6限目は道徳です。

それぞれのクラスで,真剣に取り組んでいます。

2組と3組はリモートでつなぎながら,2クラスの合同授業をしています。

自分たちの普段の生活を振り返りながら,しっかりと考えを深めていく大切な時間です。

第1理科室では、理科の授業が行われています。

先生が、「魔法をお見せしよう」と言って、鏡や水を使った魔法を紹介しています。興味深い導入ですね。

先生が行った魔法の実験を、生徒たちも各テーブルでやってみます。興味津々の様子。

なぜこうなるのだろう?謎を解き明かしていきます。

隣の第2理科室では、「沸点・融点」の授業をしています。

こちらも、理科の不思議を解き明かしていきます。

6限目は2つのアンケートを実施しました。

1つ目は、「より良い学校生活と友達づくりのためのアンケート hyper-QU」です。

生徒一人ひとりの満足感や意欲、ソーシャルスキルなどを質問によって測定する心理テストです。

結果は学級経営や生徒理解、いじめ防止などに活用することができます。

2つ目は「学校アンケート」です。こちらの方はタブレット入力で行いました。

保護者のみなさまにも各ご家庭より、入力をお願いいたします。

期末テストの発表がありました。

5限目に、文化祭の振り返りをしたあと、テスト計画を立て始めました。

今回、期末テストは7教科あります。目標を決め、21日までの勉強計画を細かく立てていきます。

文化祭当日を迎えました。

1年生にとって初めての文化祭。朝から熱心に練習をする姿が見られ、今日に懸ける思いが感じられました。

2組、3組、1組、4組の順に、1年生らしく、明るく元気な歌声を披露できました。

学年が2年、3年と進むにつれ、歌に厚みが加わり、聞き入ってしまう素晴らしい合唱でした。

来年はあんなふうに歌えたらと、思いを高めたことでしょう。

歌う姿、聞く姿ともにとてもよく、みんなで創り上げた合唱コンクールになりましたね。

合唱後は展示見学でした。

教科や夏休みの課題作品、文化部、委員会など、これまでの学習成果があらわれた展示作品ぞろいでした。

午後もすてきな時間を過ごすことができ、学校全体で文化祭を楽しむことができましたね。

みんなの頑張りに拍手を送ります。

<午前の部>

 

<午後の部>

明日の文化祭を控え、今日はリハーサルや準備が行われました。

3限目には体育館で最終の合唱練習がありました。

すでに、2年生による会場準備が整っています。

パイプ椅子が並ぶ、本番同様の体育館での練習です。

音楽の先生から、最終のアドバイスをもらっています。

素直なみんなは、先生のアドバイスを受け、ぐっとうまくなってきました。

明日の発表が楽しみです。

午後は、各展示場の準備や、文化部の舞台リハーサルが行われました。

さあ、いよいよ明日が発表の日です。

クラス、教科、部活での練習の成果を発揮していきましょう。

このページの先頭へ戻る