
期末テスト最終日です。最終科目は社会。
朝の勉強タイムでは、重要語句や記述問題など教科書やワーク、ノートを見ながら確認していました。
もうひと頑張りですね。
2026年06月12日 |カテゴリー:2年生

3限目は、人権学習を行いました。テスト勉強で疲れているにもかかわらず、みんな一生懸命によく考えていました。
この姿勢は、とても大切です。よく頑張りました。
2026年06月12日 |カテゴリー:1年生

期末テストが1限目に終わり、2限目は、「めちゃくちゃ仲良くなれるゲーム『ito』」をやりました。「価値観のズレで会話が弾む」とパッケージに書かれている通り、みんな大盛り上がりでした。
2026年06月12日 |カテゴリー:1年生

今日は期末テスト最終日です。みんな疲れ気味ですが、何とか期末テストを乗り切ることができそうです。
結果はどかはわかりませんが、『最後まで精一杯努力する!』という、一番大切にしている目標は達成できたと思います。
これからも、初めてのことばかりでくじけそうなこともあるかと思いますが、最後まであきらめず、精一杯やりきることは、続けさせていきたいです。
2026年06月12日 |カテゴリー:1年生

期末テスト2日目を終えました。中学校でのテストの受け方も知り、テストの準備に少しずつ慣れてきたようです。
緊張感ある中、集中して自分の力を出し切ろうと頑張る姿が見られました。
終わった瞬間には、「やり切った!」という声が聞こえてきました。
残り1日、後悔のないようにがんばりましょう!!
2026年06月11日 |カテゴリー:学校の様子

2日目の朝です。
今朝は交通安全指導がありました。
交通マナーを守り。登下校には十分に気をつけてくださいね。
今日は理科、美術、英語の3科目です。
落ち着いて問題を読み、最後まで粘り強く取り組みましょう。
見直しも忘れずに!
2026年06月11日 |カテゴリー:2年生

今日から期末テストが始まりました。
それぞれにテストが終わった後の感想はあると思いますが、明日のテストに向けての準備を始めてください。
『過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます!』
大切なのは、最後まであきらめずに精一杯がんばることです。
あと2日間、がんばれみんな!
2026年06月10日 |カテゴリー:1年生

今年度初の定期テストが始まりました。
今日は気持ちの良いお天気で、教室の中も涼しい風が通り抜けています。
生徒たちは、テスト問題を懸命に解いています。
勉強の成果がうまく発揮できるとよいですね。
午後は、明日の3教科の勉強を計画的にすすめていきましょう。
<朝の勉強タイム>
<テスト>
<テスト後>
2026年06月10日 |カテゴリー:2年生

本日の授業を紹介します。
今日から3日間、期末テストが始まりました。静寂に包まれた教室の中、一生懸命にペンを走らせる生徒たちの姿が大変印象的でした。これまでの努力の成果が実を結ぶことを願っています。
さて、テストは終わってからが本当のスタートです。点数だけにこだわるのではなく、できなかったところを丁寧に振り返り、これからの確かな学力へとつなげていってほしいと思います。

昨日に引き続き、5,6時間目に朝日人権を行いました。
今回は「今の世界を知る」をテーマに、宗教・民族・資源・ブロックが原因となる紛争について、
分担して、テーマを持って調べました。
2026年06月9日 |カテゴリー:3年生