学校の様子

期末テスト最終日です。最終科目は社会。

朝の勉強タイムでは、重要語句や記述問題など教科書やワーク、ノートを見ながら確認していました。

もうひと頑張りですね。

3限目は、人権学習を行いました。テスト勉強で疲れているにもかかわらず、みんな一生懸命によく考えていました。

この姿勢は、とても大切です。よく頑張りました。

期末テストが1限目に終わり、2限目は、「めちゃくちゃ仲良くなれるゲーム『ito』」をやりました。「価値観のズレで会話が弾む」とパッケージに書かれている通り、みんな大盛り上がりでした。

今日は期末テスト最終日です。みんな疲れ気味ですが、何とか期末テストを乗り切ることができそうです。

結果はどかはわかりませんが、『最後まで精一杯努力する!』という、一番大切にしている目標は達成できたと思います。

これからも、初めてのことばかりでくじけそうなこともあるかと思いますが、最後まであきらめず、精一杯やりきることは、続けさせていきたいです。

期末テスト2日目を終えました。中学校でのテストの受け方も知り、テストの準備に少しずつ慣れてきたようです。

緊張感ある中、集中して自分の力を出し切ろうと頑張る姿が見られました。

終わった瞬間には、「やり切った!」という声が聞こえてきました。

残り1日、後悔のないようにがんばりましょう!!

 

2日目の朝です。

今朝は交通安全指導がありました。

交通マナーを守り。登下校には十分に気をつけてくださいね。

今日は理科、美術、英語の3科目です。

落ち着いて問題を読み、最後まで粘り強く取り組みましょう。

見直しも忘れずに!

今日から期末テストが始まりました。

それぞれにテストが終わった後の感想はあると思いますが、明日のテストに向けての準備を始めてください。

『過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます!』

大切なのは、最後まであきらめずに精一杯がんばることです。

あと2日間、がんばれみんな!

今年度初の定期テストが始まりました。

今日は気持ちの良いお天気で、教室の中も涼しい風が通り抜けています。

生徒たちは、テスト問題を懸命に解いています。

勉強の成果がうまく発揮できるとよいですね。

午後は、明日の3教科の勉強を計画的にすすめていきましょう。

 

<朝の勉強タイム>

  

<テスト>

<テスト後>

本日の授業を紹介します。

今日から3日間、期末テストが始まりました。静寂に包まれた教室の中、一生懸命にペンを走らせる生徒たちの姿が大変印象的でした。これまでの努力の成果が実を結ぶことを願っています。
さて、テストは終わってからが本当のスタートです。点数だけにこだわるのではなく、できなかったところを丁寧に振り返り、これからの確かな学力へとつなげていってほしいと思います。

昨日に引き続き、5,6時間目に朝日人権を行いました。

今回は「今の世界を知る」をテーマに、宗教・民族・資源・ブロックが原因となる紛争について、
分担して、テーマを持って調べました。

  
このページの先頭へ戻る