学校の様子

2時間続きの家庭科の授業です。

前半、後半に分かれて、卵焼きの実技テストを受けています。

卵は2個使います。味付けは各自でします。

焼き終わったら、お皿に乗せ、先生に見せに行きます。

半分に切った、切口の様子もチェックの対象です。

みんな上手です!家でもたくさん練習をしてきたようです。

テストに向けては、事前に練習してくることが大切ですね。

  

半分のチームは裁縫です。

裁縫キットを使って、なみ縫い、まつり縫いなどの練習をします。

職場体験で学んだことを、今後につなげ生かすために、事後学習で取り組んだ個人新聞とワークシートを掲示しました。

限られた時間の中でしたが、新聞の構成から内容の吟味などを行い、感謝の気持ちをもって取り組んでいました。

職場体験での仕事内容や働くことを通して気づいたこと、考えたことなど自分の学びにつながったことを記事にしています。

来週の授業公開週間で、ぜひご覧ください。

間もなく学級・学年目標の掲示物が完成します。

どのクラスも隙間の時間を上手に使い、絵具や習字道具を持参し、協力しながら色合いや見易さを考え、アイデアを出し合い、最終の仕上げにかかっています。明日は、完成した掲示物が教室や廊下を彩ることでしょう。

先週は職場体験学習のため給食がなく、事業所の方と一緒に昼食を過ごしました。

働く人の昼食時間を体験した嬉しさあり、緊張ありと、給食では味わえない経験をしました。

今週は、クラスみんなで給食を楽しんでいます。

どのメニューも美味しいので、食管が空っぽになります。

今週は、気温が30度に近づく猛暑日があったので、

暑さに負けない体をつくるために、どんな食べ物を摂取するとよいか

栄養のことも意識しながら、もりもり食べています。

   

今日の家庭科の授業では、卵焼きのテストがありました。

みんな上手に焼けたかな?

焼きあがった卵焼きは、お昼の給食の時間にいただきます。

みんなうれしそうに、自分の卵焼きをもって、教室に向かいます。

今日の給食メニューに1品、加わりました。美味しくいただきましょう!

6限目は、さまざまな体験を通して、感じたことや気づいたことを交流しました。

朝日人権学習は次回に続きます。

体育の時間です。

体育館からは、威勢の良い「面〜〜〜〜〜!!!!!!」の声が聞こえてきます。

手ぬぐいや防具を素早く着け、竹刀を持って技の練習をしています。

剣道経験者と先生で行われる手本を見て動きを学んだり、ペアで動きの確認をしながらそれぞれの技術を高めることができていました。

 

1年生は今日から、朝日人権学習を始めました。

まずは、「写生大会ゲームをしよう」です。

配付されたプリントに描かれている絵の模写をします。

2種類の絵を描きます。うまく描けたでしょうか。

実は班の中で1名、利き手ではない手で描いた人がいます。

事前に担任の先生から「利き手ではない手に鉛筆をもって」と指示がありました。また、「そのような指示があったことは口外しないように」とも。多くは、普段通りに鉛筆をもって描きました。

班の人たちは、書きづらかった人のことに気付いていましたか。学習班で話し合っていきます。

社会の中で不便や不公平を感じている人がいます。

どんな人でしょうか。どんな点で不便や不公平があるでしょうか。

班で話し合って、ワークシートに書きだしていきます。

7月に全校で行われる朝日人権学習に向けて、修学旅行で学んだことを振り返り、まとめています。

本日の授業を紹介します。

1年の英語科では、ALTのエリック先生と構文を使った会話の練習をしていました。Do you like ~?とかDo you play~?と疑問文で尋ねて、YesやNoで答えていました。何となく照れながらも、聞き直しながら会話の練習をしていました。

これは、1年生の学年目標です。「百折不撓(ひゃくせつふとう)」と廊下の真ん中に掲示されていました。意味は、「何回くじけたり失敗しても、志を曲げずに、あくまで自分の志を貫こうとすること」だそうです。中学生になって、新たな挑戦がたくさんあると思いますが、この目標のように、自分らしく、くじけない心でチャレンジしていってください。もし、うまくいかなくても「何とかなるさ」で乗り切っていきましょう。

 

このページの先頭へ戻る