学校の様子

本日の授業を紹介します。

3年の英語科では、エリック先生によるパフォーマンステストが図書室で行われていました。すべて英語ですすめられていました。生徒たちは、事前にプリントで中身については予習しているのですが、やはり緊張した様子でテストに臨んでいました。うまくスピーキングできるといいですね。

1年の数学科では、文字式の表し方について、学習がすすめられていました。数字を文字に置き換えると、途端に難しくなる印象を持ちますが、図やICT機器を駆使して、分かりやすく説明されていました。また、教科書に登場する京都の鉄道博物館のお話の時は、訪れた生徒もいて、話が盛り上がっていました。

6限目。

9月11日(木)・12日(金)に実施される自然教室へ向けて,バスの座席と部屋割りを行っています。

実行委員会で,127人の絆を深めるためには,どんな条件で考えていったらいいのかを出し合いました。

さらに,各クラスが共通して話ができるようにスライドを作成して,実行委員が主体となって進めています。

 

 

本日の授業を紹介します。

技術科ではものづくりの単元で、木材加工の実習をすすめていました。けがき(木材に寸法通りの線を引く作業)を行っていました。この工程はとても大切で、ここで寸法を間違えると、後に切断してしまうため、修正が難しくなります。よって、生徒たちは慎重に正確に線を引こうと奮闘していました。様々な工夫や方法を周囲の生徒と話し合いながらすすめてほしいと思います。

これは2年生の学年目標です。「我武者羅」で(がむしゃら)と読むそうです。この言葉に決定した理由は、一人ひとりが目標達成のために一生懸命努力し、困難を乗り越えていく姿を表現しており、目標達成のために日々精進する姿勢を促し、ありたい自分に成長するために背中を押してくれると考えたからとのことです。1年後のありたい学年・ありたい自分のイメージを大切にして、成長していってください。

帰りの会の後、学年議会のメンバーたちが少人数教室に集まっています。

自然教室のバス座席と部屋割りに関する会議です。

明日、クラスで決めるに先立って、どのように決めていくとよいのか、確認し合っています。

クラスでの司会進行は室長たちです。

班を中心にして、仲良く決めていきましょう。

 

今日の英語は、「夏休みに何をしますか」と聞き合います。

授業はオールイングリッシュです。

ブラウン先生の指示をよく聞いて、活動できていますね!

今日から新しい班での生活が始まります。

担任の先生からのメッセージが黒板に書かれていますね。

班長とともにみんなで協力して毎日を過ごしていきましょう。

    

テスト返しが終わった教科は通常の授業を進めています。

テスト返しが終了しても気持ちを切り替えて、集中して授業に臨んでいます。

理科の授業です。黒板には何やらジェットコースターらしきものが設置されています。

今回の単元では、エネルギーの学習をしています。

運動エネルギーや位置エネルギーの学習として、視覚的にわかりやすくジェットコースターを使っています。

有意義かつ楽しく学べていて良いですね!

テスト返しが行われています。

点数だけに一喜一憂するのではなく、テストに向けての準備が良かったのかどうかを振り返っていきましょう。

6限目は朝日人権の発表に向けての準備をしました。

7月1日の全校発表会に向けて準備を進めています。

1年生は今日の午後、新しい班編成について話し合いました。班長会を開き、時間をかけて新しい班を決めていきます。決定後は、クラスへ戻り、発表です。みんなワクワク、ドキドキ。発表後は、机を移動。

「よろしくね!」というあいさつの後、新しい班で、係や清掃分担について、話し合います。室長や班長たちが中心となって、すすめています。新しい班での生活が楽しみになってきましたね。

このページの先頭へ戻る