学校の様子

1年生は今日も、卓球やプログラミングなど、さまざまなことにチャレンジしています!

今日、前期選抜の結果発表があります。

朝から何となく緊張した雰囲気が漂っている教室。いつものASCも、心なしかピリッとしていました。

発表は放課後です。それまでずっと緊張するのはしんどい!そんな時は、目の前の授業や仲間との会話をしっかり楽しみましょう。そうすると緊張感は和らぎます。今日一日、いつも以上にしっかり授業を受けていきましょう。

自分の宝物を英語で紹介する授業。

「英作文を作りましょう」と言われると、難しく感じて気持ちが乗らない生徒たちも、「大好きな宝物を紹介しましょう」と言われると、笑顔いっぱいで作文しているのはおもしろいですね。

「飼っている犬」「甥っ子」「ルービックキューブ」「ボウリングの玉」「大好きな小説」などバラエティーに富んだ宝物が紹介されていました。

3年生英語の授業の様子です。

2月に入り、卒業まであと少しとなりました。

中学校生活3年間を振り返り、楽しかったことや思い出について、スピーチを作成してきました。

今日は1組~4組まで、そのスピーチの発表の日です。

テーマは、次の中から選びました。

・My Treasure(私の宝物)

・My Best Memory(一番の思い出)

・My Favorite Words(好きな言葉)

発表はグループ内で次の手順でします。

1.Speech(スピーチ)

2.Q&A (質問タイム)

3.Write what you understand and good points

(スピーチからわかったこと、良かった点をふせんに書いて相手に渡します。)

画像も提示しながら、今の自分について、工夫をしてスピーチをすることができました!

友だちの発表を興味を持って聞く姿や話し手が終わるごとに拍手をする様子などが見られました。

温かい雰囲気の中、とてもよい時間でした。

グループ内の発表後、ベストスピーカーを選出し、代表たちが全体の場でも発表しました。

ALTのアウロラ先生からは、

”Everyone, you’re excellent!bravo!You did good job!” と,お褒めの言葉をいただきました。

 

今日の家庭科の授業では、ポケット刺繍が終わった人から、ミシンかけに入ります。

ミシンを使うのは久しぶりかもしれませんね。

今日の作業手順に従って、班で協力しながらすすめていきます。

分からない箇所は先生に聞きに行きます。

きれいに縫えていくといいですね。

ハンドボールの予定でしたが、グラウンドがぬかるんでいたので武道場での卓球になりました。

武道場いっぱいに卓球台を並べてのダブルス。「絶対に負けたくない」「さすが卓球部!」「変なところにとんでいく~」などといつも以上に大騒ぎ。

途中で体育の教師が入ってきて、なぜか理科の教師も乱入してきて大盛り上がり。卓球というよりは「温泉のピンポン」風な和やかな一時間でした。

 

6限目はテスト計画を立てたり、テスト勉強したりする時間でした。

学年末は9教科あります。

無理のない計画を立ててすすめていきましょう。

ワークは1回やって終わりではなく、間違った個所など、繰り返してやっていくとよいでしょう。

学年通信にも「テストに向けてのためになる話」が書かれています。

よく読んで、実践していきましょう。

専門委員会からのポスターが教室に掲示されています。

月ごとに呼びかけの内容を考えて、各クラスの専門委員が作成しています。

手書きやパソコンで作った、たのもしいポスターぞろいです。

毎日を気持ちよく生活していくために、いろいろ考えてくれているのですね。

    

今日の朝学習は英語です。

国語から始まり、今日の英語で5教科1周目が終わります。

どの教科も単元1は1年生の内容なので、わりとスムーズにすすめられたのではないでしょうか。これからも家庭学習の習慣をつけて取り組んでいきましょう。教え合いもできていくといいですね!

水曜日からはテスト期間になるので、テストが終わるまでASCの取り組みはお休みです。

学年末のテスト勉強に集中しましょう。

朝の時間は、朝読書となります。

まず初めに「なぜ私たちは今までの社会より自由が保障された社会で生きられているのに、苦しさやしんどさを感じるのか?」について考えました。

<生徒の答え>

・コンプライアンスがこわいから

・いろんなことを経験し学んだから

・自分で道を作っていかなければならないから などの意見が出ました。

ほかのクラスの意見も紹介されました。

・周りの目が怖いから

・全員一致する意見以外の意見を言うと、批判されるかもしれないから

その後、教科書の文章を読んでいきます。教科書の内容は自分と他者の関係についてでした。現代人が感じていること、そしてその問題点が書かれた評論文です。自分のこととしてとらえることで、深く読み解いていきましょう。

このページの先頭へ戻る