2年生国語の授業の様子です。
「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文の読解をしています。
教科書には、ポイントとなる部分に、それぞれの色ペンでアンダーラインがしてあります。
教科書に線を引きながら復習すると、教科書が見える化して、効果的なようです。
ワークシートをもとに授業が展開されていきます。
今日の課題「1960年代にはどうして死んでいくクマゼミの卵が多かったのか」について、近くの人と交流して、読み進めています。
活発な交流風景です。
図を使ったりして、友達に説明できるようにしていきます。
最後に、読み取ったことを、みんなの前で説明します。
「クマゼミ」の話は期末テストの範囲にもなっています。
ワークブックなどでも確認して、勉強していきましょう。
2024年06月12日更新 |カテゴリー: 2年生