学校の様子

2年生国語の授業の様子です。

「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文の読解をしています。

教科書には、ポイントとなる部分に、それぞれの色ペンでアンダーラインがしてあります。

教科書に線を引きながら復習すると、教科書が見える化して、効果的なようです。

ワークシートをもとに授業が展開されていきます。

今日の課題「1960年代にはどうして死んでいくクマゼミの卵が多かったのか」について、近くの人と交流して、読み進めています。

活発な交流風景です。

図を使ったりして、友達に説明できるようにしていきます。

最後に、読み取ったことを、みんなの前で説明します。

「クマゼミ」の話は期末テストの範囲にもなっています。

ワークブックなどでも確認して、勉強していきましょう。

このページの先頭へ戻る