1年生は今日から、朝日人権学習を始めました。
まずは、「写生大会ゲームをしよう」です。
配付されたプリントに描かれている絵の模写をします。
2種類の絵を描きます。うまく描けたでしょうか。
実は班の中で1名、利き手ではない手で描いた人がいます。
事前に担任の先生から「利き手ではない手に鉛筆をもって」と指示がありました。また、「そのような指示があったことは口外しないように」とも。多くは、普段通りに鉛筆をもって描きました。
班の人たちは、書きづらかった人のことに気付いていましたか。学習班で話し合っていきます。
社会の中で不便や不公平を感じている人がいます。
どんな人でしょうか。どんな点で不便や不公平があるでしょうか。
班で話し合って、ワークシートに書きだしていきます。
2025年05月20日更新 |カテゴリー: 1年生