学校の様子

1年生は今日から、朝日人権学習を始めました。

まずは、「写生大会ゲームをしよう」です。

配付されたプリントに描かれている絵の模写をします。

2種類の絵を描きます。うまく描けたでしょうか。

実は班の中で1名、利き手ではない手で描いた人がいます。

事前に担任の先生から「利き手ではない手に鉛筆をもって」と指示がありました。また、「そのような指示があったことは口外しないように」とも。多くは、普段通りに鉛筆をもって描きました。

班の人たちは、書きづらかった人のことに気付いていましたか。学習班で話し合っていきます。

社会の中で不便や不公平を感じている人がいます。

どんな人でしょうか。どんな点で不便や不公平があるでしょうか。

班で話し合って、ワークシートに書きだしていきます。

このページの先頭へ戻る