学校の様子

1学期も終盤に差し掛かってきました。今日の6限目の授業は1学期の振り返りでした。

まずは、各班のジャムボードに良かった点と改善点を出し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「良かった点が2個しかない」「改善点が多すぎてどうしよう」と悩ましいことを言っている生徒もいましたが、何とか意見をまとめることができました。

 

 

 

 

 

《良かった点》班の仕事を忘れずできた、いじめや大きな喧嘩がなかった、仲がいい・明るい

《改善点》人任せ、メリハリがない、当たり前のことができていない、授業中の反応が薄い

 

これらの意見が出る中、担任から「問題を先送りにしていた、問題を直視してこなった結果がこのような状態を招いたのではないですか」と言われ、少し教室の雰囲気が変わりました。

 

「言わなきゃ何も変わらない」

「でも、思っていることをすべて口にするとけんかになるのでは」

「でも、けんかもできないクラスなんて意味ない。将来のことを考えて行動しなくては」

「本人が気づかない限り変わらないから言っても仕方がない、本人のせい」

「でも、放っておくことって見放したのと同じじゃないのかな」ともう一段深いところまで考えて話し合っていました。

 

 

 

 

 

2学期の向けての目標を設定し、班長が班の意見を発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日でた意見は、室長がまとめた後もう一度みんなで話し合い、学年集会で報告します。

このページの先頭へ戻る