学校の様子

社会は「北海道」の単元のまとめをしていました。

ロイロノートを使ったまとめですが、今回はいつもとは違うまとめ方をします。

「キーボードではなく、手書きでまとめる」

タッチペンか指で書くというのが条件です。

「キーボードよりも手で書く方が学習効果は高い」という研究結果は出ていますが、果たしてタッチペンでも紙に書くのと同じような感覚なのか試してみます。

生徒の反応は「えー、キーボード使えないなんて・・・」というものでしたが、手書きの方が学習効果が高いのならば、手書きでまとめる方がいいですよね。

 

慣れない作業ではじめは文句を言っていた生徒も、やりはじめると集中していきました。

地図や表を書いたり、今まで作ってきたノートを振り返って確認したり、それぞれのやり方で北海道をまとめていました。

手書きとなると、タブレットの角度の変わってきます。生徒なりに工夫している姿がありました。

このページの先頭へ戻る