学校の様子

今日の5限目は朝日人権学習の4回目の時間です。

今日の「めあて」は、「誰もが自分らしく過ごす方法を考えよう」です。

はじめに、ワークシート「Aさんのつぶやき」を読みます。

<アメリカ人の父と日本人の母とのもとに生まれ、日本で育ったAさんのつぶやき>を読んで、考えます。

高校生になったAさんが、何か「ちょっと違うな」と感じたことをもとにすすめていきます。

まずは個人で考えて、学習班の中で交流します。

〇Aさんが自分らしく過ごせないのはなぜだろう。

〇自分が思い込みや偏見で人を見てしまった経験を振り返ろう。

これまでの経験をもとに、個人でしっかりと考え、意見交流できるところがいいですね。

友だちの意見も耳を傾けて聴いています。

最後に、みんなが自分らしく過ごすにはどうしたらよいだろうか、学習班で考えて、クラス全体に発表します。

このページの先頭へ戻る