川越自動車学校の松尾校長先生をお招きして、「交通安全教室」を開催しました。
まずは頭の体操から!
「動画を見て白いTシャツを着ているプレイヤーが何回パスしたか数えてみてください」「16回」
「正解です。では動画の中に違和感がなかった?」「・・・」
「実はゴリラがでてきていたのです。気づいた?」「えー!」
〇1つのことに集中すると、周りが見えなくなるということを覚えておきましょう。
〇三重県の事故の現状…昨年人身事故2917件、物損50000件。三重県は事故が多く、亡くなる人も多いのです。
〇自転車の乗り方、前かごに載せられる荷物の重量は?…(2~3kg)部活の荷物などたくさん載せるとバランスが取りづらくなり危険です。二人乗りはもちろん危ない。
「信号の問題、青は?」「進め!」「残念、進めではなく進むことができる」
「赤は絶対に止まれ」 「黄色は?」「危険、注意して進め」「残念、止まれが正解です」
〇車から自転車はよく見えない。それを死角といいます。車の運転手から自転車はよく見えていないので、急に曲がってきたりするので十分気をつけましょう。
〇また、中学生以下の運転する自転車側が加害者になることもあり、その場合は責任を取らなければならない。刑事上の責任、民事上の責任を取らなければならないことも、よく理解しておいてください。
自分が加害者になる可能性があること、加害者になってしまった場合の責任の取り方などの動画を観ました。
生徒会代表から「交通安全の意識を高めることができました、今度の生活に生かしていきたいと思いました。」と挨拶。
松尾校長先生、本日はありがとうございました。
2023年07月14日更新 |カテゴリー: 学校の様子