今日は、3つの研修が行われました。
まず始めはAED研修。もしもの時のために、心肺蘇生とAEDを迷いなく使えるように練習です。一人ずつ、救助者発見からAED使用までの一連の流れを行いました。今まで何度もこの研修を受けているので、スムーズに行うことができました。しかし、実際にAEDを使わなければならない状況に直面した時にも、同じように落ち着いてできるよう、何度も繰り返すことが大切です。
また、担架の扱い方も学びました。昨年の体育祭では担架が何度も出動した経緯があるため、上げ下ろしの仕方などを全員で共有しました。
次は、QU研修です。一学期に行ったQUについての分析をしました。すべての生徒が、安心できる学校になるにはどのような取り組みが必要か、考える時間となりました。
午後からは、「深い学びにかかわる」研修が、北勢教育支援事務所の指導主事を講師に迎えて行われました。主体的・対話的で深い学びの実現に向かってどのような授業展開をしていったらよいか、また全国学力調査の捉え方や分析も行いました。日頃から、個人研修や授業研修が行われていますが、夏休みに学べたことで、2学期以降の授業展開を考える大変良い機会になりました。
2024年08月6日更新 |カテゴリー: 学校の様子