2年生

本日5・6限目に、2年生は修学旅行の事前学習として平和学習を行いました。5限目は、戦争当時の広島の様子や、子どもたちの生活の様子が分かる映画を視聴しました。子どもたちは、今の自分たちの生活が当たり前ではないことを強く感じていました。6限目は、最初に映画を見た感想を共有しました。その後、調べ学習を行いました。「原爆投下により広島にはどのような被害があったのか」など、6つのテーマについて資料やタブレットを使って調べました。次回の平和学習では、自分が調べたテーマについて班の人に説明を行います。同じ班の人に説明できるように準備しておきましょう。

本日は、ヴィアティン三重バスケットボールチームに所属する溝口秀人さんにご講話いただきました。『ここまでの道程と、これからの未来』をテーマにお話いただきました。スリーポイントシュートを見せていただき、実技も交えてご講話いただきました。未来を切り拓くために学生時代から意識したこと、プロ意識とはどのようなことかという、なかなか聞けない貴重なお話をしていただきました。未来について考える子どもたちにとって、中学生の時に重要なことはどのようなことか考える良い機会になったと思います。

本日の6限目に、職業調べの代表者発表が行われました。2学期にクラスで行った職業調べについて、各クラスの代表者1名が学年全員の前で発表を行いました。みなさん、それぞれ熱い思いがこもった発表でした。他のクラスの人の発表を聞くことができ、良い時間になったと思います。

現在、2年生の家庭科ではミシンを使って“トートバッグ”を作成中です。グループで確認をしながら、トートバッグの作成を進めていました。素敵な作品が完成することを期待しています。

 

2年生の保健には、自然災害によるけがの防止という単元があります。

朝日町役場の防災保全課の方々に、朝日町の災害のリスクについてお話しして頂き、避難所で使用する段ボールベッドなどをお借りして、体験型の授業を行いました。

「自分の家の場所だと津波が心配だ」「指定避難所の確認ができてよかった」「段ボールベットは結構安定していた」など、授業を終えたとき、生徒たちの感想が聞こえてきました。

これを機会に一度、家族で「減災」について考えてみましょう。

防災保全課の方々ありがとうございました。

※減災とは、災害による被害を最小限に抑える備えのことをいいます。

 

先日、新年の目標を絵馬に書きました。その絵馬がクラスごとに掲示されています。

みなさんの目標や願いが書かれています。今年一年、目標や願いが叶うように頑張っていきましょう。

 

今日の6限目に新しい班の係や掃除場所を決めました。班の中で分担をして担当を決めていました。

係等を決めた後は、百人一首のテスト勉強をしていました。お互いに問題を出し合って確認していました。

本日1月16日(月)保護者の皆さま向けの配付文書として、18日(水)に実施する、2年生(みえスタディチェック)と1年生(CRT検査)についての案内文書を配付いたしました。

「確かな学力の育成」と「基礎基本の定着」という大きな目的とあわせて、生徒一人ひとりの学習理解度やつまずきの状況を教師が把握し、日々の学習指導や授業改善につなげていくことを目的としています。

内容につきまして、次の文書→050116 第2回みえスタディ・チェック実施の保護者向けお知らせ 050116 CRT検査実施の保護者向けお知らせ

にてご確認ください。(本日配付させていただいた資料と同じものです)。

水曜日から授業が始まりました。複数の教科で、小テストや英語の単語テストが行われています。休み時間には、小テストに向けて勉強したり、教え合ったりしている姿が見られました。

本日1限目に学年集会が行われました。学年議会のメンバーによる各クラスの振り返り、一木先生からのお話、尾﨑先生から生徒指導に関わるお話、森川先生から学習に関わるお話がありました。集会でのお話を簡単にですが、紹介します。

年末になるので、1年間を振り返りうまくできたこと、できなかったこと、そしてどうしてできたのか、できなかったのか考えて来年の目標を立てましょう。来年には受験があります。みなさんにとって大事な1年になります。自分と向き合い、自分の良さや課題を向き合い、目標を立てましょう。そして、いつもお世話になっている人に感謝をしっかり伝えましょう。

明日から冬休みです。年末年始はイベントも多く、楽しみにしていることも多いと思います。SNSの使い方には、気を付けましょう。そして、楽しい冬休みを過ごしてください。

このページの先頭へ戻る