2年生

先週、全部のテストが返却されました。

今日は成績の個票が渡され、点数確認です。

平均点や順位も出ています。

個票を受け取って、さまざまな反応や表情が見られました。

夏休みも含め、どのように取り組んでいくとよいのか考えていきましょう。

   

今回のアウロラタイムは、

「もし~ならば」を用いた活動をします。

文法の確認をしたあと、グループワークをします。一人はライター、他はレポーターです。

教室のあちらこちらに貼ってある7枚のカードを見に行き、暗記して書き手に伝えます。

If を使って正しい英文がすべて完成したら、先生に見せに行きます。

最後に、Chain Sentence Game をしてまとめをします。

If I have a lot of money, I will go to Okinawa.

If I go to Okinawa, I will go to the beach.

If I go to the beach, I will see the fish.

If I see the fish, I will eat them.

If I eat the fish, I will be happy.

鎖のように英文を上手につないだグループがいくつもありました。

Good Job!

6限目に1学期の「クラスの振り」返りをしました。

室長たちが司会進行していきます。

班で話し合って、

「よかったところ」と「よくなかったところ」、「改善点」を発表してみんなで確認し合います。

「よかったところ」もたくさん挙がりましたが、「よくなかったところ」も同じぐらい出ました。

具体的な改善策を出し合っていきます。

もっと良いクラスにしていくためには、これらの改善点をちゃんと実行していくことが大切ですね。

今日は雨で、水泳に適した気温、水温ではないのでプールでの授業はありません。

その代わり、体育館で水泳フォームの練習をしています。

跳び箱を用意して、跳び箱やマットの上を水面として、クロールや平泳ぎの練習をしています。

グループ内で手足の動かし方や息継ぎの仕方を確認していきます。

中には、タブレットで泳ぎ方を調べたり、自分たちの動きを撮影したりもします。

水泳が得意な人からのアドバイスも聞いたりします。

授業の終わりに今日の振り返りを各自がします。

お天気が悪い日もこうやって練習ができるのですね。

朝日人権学習の全体会に向けて準備をすすめています。

各クラス1名ずつ代表たちが集まって、発表のまとめをしています。

クラスでの話し合いの様子や意見、学んだことをまとめ、録画しています。

放課後の時間を使っての準備でした。

代表の人たちのおかげで、しっかりとした準備ができました!

保健体育のテスト返しをしています。

問題は全部で100問ほどあったようです。

教科担任の先生の解説を聞いた後、答案を受け取っています。

間違った箇所の確認をきっちりとしておきましょう。

教室の後ろには個人用ロッカーと共有のロッカーがあります。

水泳の授業も始まっており、毎日の荷物がたくさんですね。

共有ロッカーの割り振りはクラスによって異なります。

教科ごとまとめて入れたり、班ごとで分けたりと、

それぞれ考えて使っています。

ロッカーから荷物がはみ出さないように工夫して入れていますね!

部活用の荷物もたくさんありますね。

理科は化学式の小テストが2限目にあります。

休み時間に友達と確認し合ったり、赤シートを使って個人で勉強したりしています。

中間テスト後も各教科の小テストがいくつか予定されています。

小テストごとにちゃんと勉強していくことが大切ですね。

2年生の英語の授業の様子です。

Unit3の文法である、”If it is sunny / rainy, …..” の練習の後、

アウロラ先生に送るメールの内容を考えていきます。

ひとり一人が考えた旅行プランのアイディアをグループ内で交流し合っています。

日常生活の中でメールを使うことは多いですよね。

今後、英語を使ってメールをする機会もあるでしょう。

いろいろな表現を学び、実際の生活の中で使える英語力を伸ばしていきましょう。

総合の時間では、10月3日に予定されている体育祭の選手決めをしました。

70m走、玉入れ、障害物リレーなど、今年もさまざまな種目に各クラスが作戦を練りながら、選手の割り当てを考えていました。

10月の開催に向けて、着々と開催への準備が進んでいますね。

このページの先頭へ戻る