2年生

廊下に掲示されている、職場体験学習の個人新聞の投票が予定されています。

休み時間を利用して、いろいろな事業所グループの新聞を熱心に読んでいます。

メモを取ったり、すでにタブレットで投票したりする様子も見られます。

他の人の作品を見て、読んで、学び合いましょう。

投票は明日までです。

2限目の授業の様子です。

理科は、「いろいろな化合物とその化学式」に関するワークシートに取り組んでいます。

隣のクラスは、数学の授業。学習班で学び合いの活動中です。

課題は「単項式の乗法・除法」の練習問題。

それぞれの課題に真剣に取り組む様子がありました。

今の学習内容は期末テストの範囲になってくると思います。

わからないことがあれば班の人に聞いたり、先生に質問したりして、理解を深めていきましょう。

今日は下校が早いです。

これまでの疲れをとり、午後はゆっくりと過ごしてください。

期末テストの発表は来週ですが、早めにやり始めるとよいでしょう。

6限目は、「自分の経験を振り返ろう」です。

身近にある差別事例について考えていきます。

今後、被害者として差別と出会うか、加害者として出会うか、いろいろな場面を想定して、視野を広げていきます。

次のような点について、班の人と交流しながら、すすめていきます。

〇自分の身近かなところや世の中に、動画と同じようなことがないだろうか。

気が付いたことがらを個々に挙げていきます。

・家族構成、成績、陽キャラ、男女、同調圧力、髪の毛、容姿、お金、年齢などが挙がってきています。

班で1つのことがらにしぼり、最終的に、クラス全体で1つにしぼります。

それについて、自分はどのように考えるか、ワークシートに考えを書いていきます。

2時間通しての授業でしたが、自分の考えを伝えたり、友だちの意見を真剣に聞いたりすることができました。

熱心に語り合ったり、考えたりする姿がありました。

帰りの会の終了チャイムで、帰る準備ができた人から部活に向かったり、下校したりします。

みんな急いで教室を出ていきます。

最後は教師で、最終チェックをしていると、2人の生徒が机やいすをきれいに整えてくれているではありませんか。

「戸締り班の人たちですか?」と聞くと、

「いいえ、違います」

「でも気になって、整えています」

帰りの会の中で、各自が机、いすを整える時間はとっているのですが、、、、

気づいて、行動できるなんで、素晴らしいですね!

ぴしっと整って、気持ちがいいです。

はがれていた机シールを貼ったり、廊下の雑巾かけもきれいにしてくれています。

ありがとう!!

 

今日から「朝日人権学習」を始めました。1,3組は多目的室で合同で行っています。

まず初めに、昨年度1年生のときの学習の振り返りをしました。

「ゴールボールを実際に体育館でやってみた」

「あの町、この町」を使って、町の中にある、不便さやおかしいなことについて出し合ったよね」

などと、近くの人と出し合っています。5限目のめあては、「なぜ、差別は生まれるのか」です。

動画「青い目、茶色い目」の視聴を通して、学習班で考えを共有します。最後に、差別が生まれる構造について考え合いました。

   

学級目標の掲示物がどのクラスも完成しました!

職場体験学習の取り組みで、掲示物を作成する時間がなかなかとれませんでしたが、やっと完成!

教室の後ろに掲示しました。

それぞれ工夫がいっぱいなされていて、見ていて楽しいです。

クラスみんなで目標を意識をして、互いに高め合っていきましょう。

今日は授業公開日です。2年生では、2限目から4限目に、職場体験の発表会を行っています。たくさんの保護者の方々が見守る中、子どもたちは、一生懸命に自分たちの体験を発表してくれています。

まだまだうまく発表ができませんが、温かい目で見守ってください‼️よろしくお願いします。

本日の1限目は、各クラスの担任による授業をしています。

1限目から各クラス、たくさんの保護者の方に参観いただいています。

子どもたちも緊張や普段通りにしようとする気持ちが入り混じった雰囲気で、授業を受ける姿が見られます。

   

本日は土曜授業で、授業公開日となります。2~4限目に行われる職場体験学習発表会での個人新聞も教室前廊下に掲示しています。それぞれの体験での気づきや学んだことがまとめられています。

参観される保護者の方におかれましては、プレハブ教室棟入口に受付(2年生)を設けておりますので、そちらで受付をしていただきますよう宜しくお願い致します。

このページの先頭へ戻る