1限目の体育の時間です。
体力測定最後の種目、握力測定をしています。
少しでも良い記録を出すためには、機械を握る瞬間に大きな声を出すといいそうで、「んあああああぁぁぁぁぁ!!!!!」という声が聞こえてきました。
みなさん良い記録は出たでしょうか?
体力測定お疲れ様でした!
2024年05月9日 |カテゴリー:2年生
『春は、あけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは・・・』
リズミカルな文章です。
3限目のプレハブ教室での授業の様子です。
国語では、古典の学習に入っています。
1年生では「竹取物語」を学習してきました。
2年生では「枕草子」を読み進めます。
今日は、「枕草子」の作者や時代背景、そして、
歴史的仮名遣いについて学んでいきます。
『をかし』と「あはれ』の使い方や意味の違いにも触れていくようです。
今なお読み続けられる、日本最古の随筆「枕草子」の世界を楽しく学んでいきましょう。
2024年05月8日 |カテゴリー:2年生
今日のめあては、
「運動やスポーツの安全な行い方を理解する」です。
電子黒板に映し出されたある人の日記文です。この文章から、問題点を見つけ、指摘し合います。
次々と手が上がり、前へ出ていき、「おかしいな」と思われる個所を見つけてアンダーラインを引いていきます。
先生から問題点を指摘する前に、自分たちで学びあえていますね!
2024年05月8日 |カテゴリー:2年生
6限目は職場体験学習の時間です。
全グループが事前訪問を終えた今日、体験当日の動きについて確認をしています。
集合場所、時間、持ち物、体験内容、注意事項などをグループ内で確認し合います。
確認が終わったら、発表用のパワーポイントの準備を進めていきます。
どのグループも協力して進めています。
2024年05月7日 |カテゴリー:2年生
2年生の班ポスターが掲示されました。
メンバーの紹介、班の係、清掃場所なども示されています。
「はっきりと聞こえるように司会をします」
「仲間を支えられる班にしよう」
など、それぞれの目標もしっかりと掲げられています。
どの班も仲間を大切にして、協力し合っていきましょう。
2024年05月7日 |カテゴリー:2年生
ゴールデンウィークが明けました。
少しはゆっくりと過ごすことができたでしょうか。
お天気は雨模様。湿度が高く、すっきりしませんね。
今日は教科授業に、道徳、そして、6限目は職場体験学習です。
休日モードからうまく切り替えをして、過ごしていきましょう。
<朝の様子>
2024年05月7日 |カテゴリー:2年生
2年生の英語では、英文日記に取り組んでいます。
先週、あるいは連休などの1日を選んで、その日の日記を英語で書いていきます。
Unit1で学習した文法、過去形、過去進行形、接続詞の when を使います。
習っていない単語はタブレットの辞書機能を利用できます。
来週には完成し、グループで交流もできるといいですね。
2024年05月2日 |カテゴリー:2年生
1,2学期の間は、2年生が給食ワゴンを本館まで返却します。
1,2年生各クラスの食器などの片づけを待ち、当番の人たちが数名でワゴンを運んでいきます。
力もいるのですが、ずいぶん慣れてきて手早く返却できています。
ありがとう。
これからもよろしくお願いしますね。
2024年05月2日 |カテゴリー:2年生
1限目の体育館を覗いてみると、朝からシャトルラン…!
寝起きの体を覚ますかのようなハードな体力測定ですが、皆本気でした!
目標回数を掲げ、本番に臨みます。
徐々に人数が減っていってしまうこの競技ですが、人数が減るにつれて応援の声が大きくなります。
男子も女子もお互い励まし合いながらベストを尽くしていました!
男子の最高記録は129回!女子の最高記録は83回!
みんなお疲れ様でした!!!
2024年05月2日 |カテゴリー:2年生
2年生の理科の授業です。
先生が手に何かを持って、机の間を回っています。
なぞの青い液と電極が入ったビーカー。
かすかなにおいを感じてもらっているようです。
先日行った実験のまとめの授業です。
実験は、『水に電流を流したときの変化』についてでした。
生徒たちはビーカーからの漂うにおいに興味津々。
先生:あまり顔を近づけずに、においを感じてください。
「プールの消毒のにおいがしてきた!」
「電極の色は10円玉の色に似ている!」
黒板に理科的用語が書かれます。
日常の中で見られたり、感じられるものを理科的に学習していくのですね。
興味深い理科の授業でした!
2024年05月1日 |カテゴリー:2年生