
今日の5限目は朝日人権学習の4回目の時間です。
今日の「めあて」は、「誰もが自分らしく過ごす方法を考えよう」です。
はじめに、ワークシート「Aさんのつぶやき」を読みます。
<アメリカ人の父と日本人の母とのもとに生まれ、日本で育ったAさんのつぶやき>を読んで、考えます。
高校生になったAさんが、何か「ちょっと違うな」と感じたことをもとにすすめていきます。
まずは個人で考えて、学習班の中で交流します。
〇Aさんが自分らしく過ごせないのはなぜだろう。
〇自分が思い込みや偏見で人を見てしまった経験を振り返ろう。
これまでの経験をもとに、個人でしっかりと考え、意見交流できるところがいいですね。
友だちの意見も耳を傾けて聴いています。
最後に、みんなが自分らしく過ごすにはどうしたらよいだろうか、学習班で考えて、クラス全体に発表します。
2024年06月11日 |カテゴリー:2年生

給食中の様子です。
今までは6人の生活班で机をくっつけて給食を食べていましたが、なんと今は12人の班で給食を食べています。
「席が近くなれば、もっとたくさん話す機会ができるのではないだろうか?」という給食委員会さんからの提案で、このような隊形で給食を食べることになりました。
その効果は抜群。今までよりも明るく楽しく給食を食べることができているようです。
今後もしばらく続きますので、これを機にいろんなクラスメイトと話をしてみましょう!
2024年06月11日 |カテゴリー:2年生

6月に入って2週目が始まりました。
今週は、朝日人権学習の3回目が本日行われ、4,5回目が明日予定されています。
明日は全体のまとめをして、発表準備に取り掛かります。
また、水曜日には期末テストの発表があります。
気温は徐々に高くなってきましたが、授業や清掃に頑張る姿がたくさん見られました。
体調管理には十分に気をつけて、一週間を過ごしていきましょう。
<清掃の様子>
2024年06月10日 |カテゴリー:2年生

今日の朝日人権学習は、前回の「自分の経験を振り返ろう」の続きをします。
『自分の身近や世の中に、動画「青い目、茶色い目」と同じような状況、差別はないだろうか』
についてすすめていきます。
ほかのクラスで取り上げられたことについて、あなたはどう考えますか。
ワークシートに自分の意見を記入し、学習班で考えを共有していきます。
まわりの人の意見で自分が気づかなかったものもあります。
様々な人の考えに触れることによって、自分の視野を広げていくことができますね。
2024年06月10日 |カテゴリー:2年生

美術の時間には、てん刻で使用するデザインを考えています。
必死に自分の名前に使われている漢字を探し、デザインを書いています。
複数のデザインを考え、「どっちの方がカッコいいかなぁ」などと、とても悩んでいました。
良いデザインを考え、良い作品を作り上げられるといいですね!
2024年06月10日 |カテゴリー:2年生

今日のアウロラタイムです。
ALTの先生とともに、英会話の時間です。
設定は、空港での会話。
入国審査における、入国審査官と旅行客のやりとりです。
キーとなる文法、”be going to ~” を使います。
What city are you going to visit?
What are you going to do?
How long are you going to stay?
などいくつかの質問をしたり、答えたりする練習です。
パスポートも使います。
何度も練習することで、すらすらと言えるようになっていくのですね。
すでに海外へ行った経験のある人もいるでしょう。
将来、出かけることになる人も多いでしょう。
これからもいろいろな場面における会話練習をしていきましょう。
2024年06月8日 |カテゴリー:2年生

週末の金曜日6限目の授業、道徳の様子です。
1組から5組まで、とても熱心に授業に臨んでいます。
班やクラスでの議論をもとに、自分の心や生き方を見つめ、考えを深めています。
2024年06月8日 |カテゴリー:2年生

体育の「跳び箱」のテストが今日、そして来週に行われます。
練習を繰り返し、そしてテストも実施していきます。
「開脚跳び」、「かかえ込み跳び」、「台上前転」、「頭はね跳び」、「前方側立回転跳び」
などの跳び方あります。
挑戦する跳び方でテストを受けます。
コツがつかめたら、上手に飛べるようになっていきます。
2年生のみなさん、頑張って跳んでくださいね!
2024年06月7日 |カテゴリー:2年生

本日の3,4限目は、4組で技術科の授業でした。
授業研究でたくさんの先生に見守られながら、鋸で木材を切断する方法を体験を通して探していきました。
どうすれば上手く切れるのか、さまざまな方法を試しながら、自ら発見することを目標としています。
オリジナル木工作品の製作に向けて、練習していきましょう!
2024年06月6日 |カテゴリー:2年生

廊下に掲示されている、職場体験学習の個人新聞の投票が予定されています。
休み時間を利用して、いろいろな事業所グループの新聞を熱心に読んでいます。
メモを取ったり、すでにタブレットで投票したりする様子も見られます。
他の人の作品を見て、読んで、学び合いましょう。
投票は明日までです。
2024年06月6日 |カテゴリー:2年生