2年生

6月に入って2週目が始まりました。

今週は、朝日人権学習の3回目が本日行われ、4,5回目が明日予定されています。

明日は全体のまとめをして、発表準備に取り掛かります。

また、水曜日には期末テストの発表があります。

気温は徐々に高くなってきましたが、授業や清掃に頑張る姿がたくさん見られました。

体調管理には十分に気をつけて、一週間を過ごしていきましょう。

<清掃の様子>

今日の朝日人権学習は、前回の「自分の経験を振り返ろう」の続きをします。

『自分の身近や世の中に、動画「青い目、茶色い目」と同じような状況、差別はないだろうか』

についてすすめていきます。

ほかのクラスで取り上げられたことについて、あなたはどう考えますか。

ワークシートに自分の意見を記入し、学習班で考えを共有していきます。

まわりの人の意見で自分が気づかなかったものもあります。

様々な人の考えに触れることによって、自分の視野を広げていくことができますね。

美術の時間には、てん刻で使用するデザインを考えています。

必死に自分の名前に使われている漢字を探し、デザインを書いています。

複数のデザインを考え、「どっちの方がカッコいいかなぁ」などと、とても悩んでいました。

良いデザインを考え、良い作品を作り上げられるといいですね!

今日のアウロラタイムです。

ALTの先生とともに、英会話の時間です。

設定は、空港での会話。

入国審査における、入国審査官と旅行客のやりとりです。

キーとなる文法、”be going to ~” を使います。

What city are you going to visit?

What are you going to do?

How long are you going to stay?

などいくつかの質問をしたり、答えたりする練習です。

パスポートも使います。

何度も練習することで、すらすらと言えるようになっていくのですね。

すでに海外へ行った経験のある人もいるでしょう。

将来、出かけることになる人も多いでしょう。

これからもいろいろな場面における会話練習をしていきましょう。

週末の金曜日6限目の授業、道徳の様子です。

1組から5組まで、とても熱心に授業に臨んでいます。

班やクラスでの議論をもとに、自分の心や生き方を見つめ、考えを深めています。

体育の「跳び箱」のテストが今日、そして来週に行われます。

練習を繰り返し、そしてテストも実施していきます。

「開脚跳び」、「かかえ込み跳び」、「台上前転」、「頭はね跳び」、「前方側立回転跳び」

などの跳び方あります。

挑戦する跳び方でテストを受けます。

コツがつかめたら、上手に飛べるようになっていきます。

2年生のみなさん、頑張って跳んでくださいね!

本日の3,4限目は、4組で技術科の授業でした。
授業研究でたくさんの先生に見守られながら、鋸で木材を切断する方法を体験を通して探していきました。

どうすれば上手く切れるのか、さまざまな方法を試しながら、自ら発見することを目標としています。

オリジナル木工作品の製作に向けて、練習していきましょう!

廊下に掲示されている、職場体験学習の個人新聞の投票が予定されています。

休み時間を利用して、いろいろな事業所グループの新聞を熱心に読んでいます。

メモを取ったり、すでにタブレットで投票したりする様子も見られます。

他の人の作品を見て、読んで、学び合いましょう。

投票は明日までです。

2限目の授業の様子です。

理科は、「いろいろな化合物とその化学式」に関するワークシートに取り組んでいます。

隣のクラスは、数学の授業。学習班で学び合いの活動中です。

課題は「単項式の乗法・除法」の練習問題。

それぞれの課題に真剣に取り組む様子がありました。

今の学習内容は期末テストの範囲になってくると思います。

わからないことがあれば班の人に聞いたり、先生に質問したりして、理解を深めていきましょう。

今日は下校が早いです。

これまでの疲れをとり、午後はゆっくりと過ごしてください。

期末テストの発表は来週ですが、早めにやり始めるとよいでしょう。

このページの先頭へ戻る