2年生

昨日の米国空軍太平洋音楽隊の会場片づけを1限目に行いました。

2年1組が担当し、てきぱきと椅子を所定の場所にしまい、あっという間に片付きました。

500脚以上もあるパイプ椅子でしたが、15分ほどで片付きました。

寒さ対策で準備してもらったストーブも教頭先生や用務員さんに片づけていただきました。

みなさん、ありがとうございました!

5限目の授業では、アメリカ空軍太平洋音楽隊「Final Approach」のメンバーが来校して、迫力満点の演奏を披露してくれました。「 Final Approach」は10隊あるアメリカ空軍音楽隊の一つで横田基地所属。メンバーは音楽の専門家としてオーディションで空軍に採用されたため、空を飛んだりはしませんが、日本国内だけでなく国境を越えた音楽による文化交流を行っている方々です。今日は45分という短い時間でしたが、ぎゅっと濃縮されたダイナミックな演奏に生徒たちは心躍る時間を過ごしました。曲目は・・・

When I Was A Child

Play That Funky Music

You Are the Best Thing

Higher Ground など

質問コーナーでは、「音楽を始めて何年ですか?」「日本食で好きなものは?」と質問、「小学校高学年から始めました」「好きな食べ物は寿司!」「うどん!」との解答。そして最後にはアンコールにもこたえてくれました。

演奏後はメンバーが体育館出口に待っていてくれて、生徒とハイタッチをしてくれるサービスもありました。いつもは真面目でおとなしい朝日中の生徒でしたが、笑顔で「イエーイ!」とハイタッチをして「サンキュー」と感謝の気持ちを伝える様子が見られました。

 

本日の5限目に米国空軍太平洋音楽隊の皆さんの演奏会が開催されるにあたって、2年3組が会場を設営してくれました。

3学年分の椅子を、縦横を揃えながら綺麗に並べてくれました。

3組、ありがとう!

小学校が休みなので、今日は給食がありません。

家からお弁当を持ってきたり、注文したりしてみんな美味しくお昼をいただいています。

給食もお弁当もそれぞれの良さがありますね。

たくさんいただいて、午後の授業も頑張りましょう!

3学期初の班編成の時間です。

新しい班長が発表され、別室にて班長会が開かれています。

班長会には室長も加わります。

班には大切な役目があります。

係活動や清掃活動を共にし、授業での話し合いなど、班を単位として活動していきます。

誰もがよりよい学校生活を送るために、班長達はクラスみんなのことを考えて話し合いをしています。

他の人たちは教室でワークをしたり、教科の復習をすすめています。

英語の授業では単元テストをしています。

朝登校してからの時間や休み時間には、教科書やワークなどで復習をしている姿が見られました。

「また単元テストですか…!」という声もありましたが、日々学習したことを単元ごとに復習することはとても大切なことです。定期テスト期間になってから復習を始めようとしても、量が多くてなかなか上手くいきません。

単元ごとにしっかりと復習をすることで、長期記憶にもつながります。

皆さん真剣にテストの問題を解いていました。

結果が返却されてからは、自分の苦手なところを克服して、学年末テストに活かしていきましょう!

今日は防災、ボランティアの日です。

30年前の今日、朝5時46分、大地震が起こりました。阪神・淡路大震災です。

中学生のみなさんは新聞やニュースの記事で知っていると思います。

三重の地でも大きな揺れを感じる地震でした。

その時以来、今に至るまで、教訓を生かしてさまざまな取り組みがなされてきています。

地震はいつ、なんどき起こるかわかりません。

防災意識を高め、日ごろから家庭で話をしたりして、準備をしておきましょう。

2年生国語の授業の様子です。

イースター島にある「モアイ像」に関する文章を読み進めています。

・モアイにはどんな秘密があるのか。

・モアイの秘密を通して、研究などで分かったこと。

・イースター島の歴史を通して、私たちはどう行動すべきか。

などを学んでいきます。

今日は、意見を裏付けするための、適切な根拠の在り方について学習しています。

筆者の分析とその根拠を読み取り、ロイロノートにまとめ、交流していきます。

机をくっつけて、ペアで話しやすい態勢をとって学習していますね。

2年生は、第2回みえスタディチェックを実施しています。

これまでの学習内容の定着状況を確認し、生徒自身が目標をもって主体的に学習に取り組む意欲を育てるためのものです。

また、授業改善や指導の充実を図るために行われるチェックでもあります。

タブレットでの準備は事前に行っていましたので、今日は配布された問題を読んで、解答していきます。

解答はタブレット上で行いますが、解答の控えは紙媒体に書き込みます。

今は1限目の国語の時間です。

集中して取り組んでいます。

このあと、2限目は数学、3限目は理科と進んでいきます。

家庭科の授業の様子です。

3組の生徒たちは、今日から「刺繍」にチャレンジしていきます。

製作中のトートバッグのポケットに刺繍をほどこします。

どんな柄にしていくのでしょうか。

自分で考えている人もいます。

絵柄が載っている本を参考にしている人もいます。

絵柄が決まった人は、被服室前の机に並べてある、カラフルな刺繍糸を選びにいきます。

好きな色を選んでやり始めます。

どんな出来上がりになるのか楽しみですね。

このページの先頭へ戻る