2年生

6限目はzoomにて、全校で表彰伝達&人権フォーラム還流を行いました。

帰り学活では、それぞれ賞状や盾を担任から手渡されました。受賞した生徒は勿論ですが、素直に友人の成果を讃えることができる姿も素敵ですね。

おめでとう!

2年生の国語では、書道に取り組んでいます。

今回は「雲外蒼天」を題に書いています。普段のノートに書くような楷書体ではなく、行書体で書いていきますが、慣れないためか苦戦している生徒もいました。

雲外蒼天、乗り越えた先には明るい未来が待っている。現状を乗り越えようとする2年生にぴったりの言葉ですね。

本日は2組が調理実習を行いました。スイートポテト餅と鬼まんじゅうを作りました。

4人班で協力しながら作りました。どの調理器具を使うのか迷っている人もおり、声をかけながら完成を目指していました!

完成したものをパックにいれ、嬉しそうに持って帰っていました!

今年も残り6日の登校となりますね。

本日の6限目は、2学期のクラスの成果と課題を班ごとに出し合い、室長の2人を中心にクラスで共有をしました。そして、成果と課題を踏まえた、3学期に向けた意識や取り組みを確認しました。

持久走の取り組みのまとめで、今日はレポートを書きます。

これまでのワークシートを参考にしたり、タブレットで調べたりして書き込んでいます。

実技だけでなく、こういう振り返りも大切ですね。

今年の漢字の発表がありました。

「金」に決定。

パリ五輪・パラリンピックで多くの金メダルを獲得したことやその他の理由から選出されたということです。

何と、一クラスに「金」を予想した人が3人!!

さて、みなさんにとっての一年はどうでしたか?

自分自身の一年を漢字で振り返ってみるのもいいですね。

家庭科の授業です。

単元「衣食住の生活」分野の中の、日常着の手入れと保管について学んでいます。

今日は授業の始めに、それぞれの家庭における洗濯事情について交流していきます。

事前に書いた「我が家の洗濯事情レポート」をもとにすすめています。

靴下の干し方を1つとっても、3通りの干し方が挙がってきていました。

ゴムのところを上にして干す / つま先を上にして干す / 真ん中を洗濯ばさみでとめで干す

我が家の干し方があるのですね。興味深いです。

普段から家の仕事として洗濯を担当している人もいるでしょう。

将来、一人暮らしをすることになる人も出てくるでしょう。

衣服の素材に合った洗剤の種類や量についても学んでいき、洗濯名人をめざしましょう!

2年生の「帰り学活」後の様子です。

教室の前や後ろの黒板に、何やら漢字を1文字書いています。

何をしているのかとみんなに聞いてみると、毎年12月12日に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」の予想をしているとのこと。

今年一年を振り返って、どんなことが印象に残っているのでしょうか。

世相を反映したものが多いようです。

良くないこともいろいろあった1年です。

でもたくさんの明るいニュースもありました。

さて、みんなの予想は当たるでしょうか。

今日から3日間、三者懇談会、お世話になります。

よろしくお願いいたします。

3学期から始める、朝学習(朝日スタディチェック)用のテキストをプレハブ入り口に置かせてもらいました。

時間がございましたら、ご覧ください。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・

「平家物語」の冒頭部分です。

今、2年生の国語では、この平家物語を学んでいます。

多くの人が中学生のときに学んできた名文です。

鎌倉時代に成立し、平家の栄華と没落、武士階級の台頭が描かれています。

今日は、義経の逸話としてよく知られた「弓流し」の場面です。

朗読練習にチャレンジしています。

自分で練習したり、友だちに聞いてもらったりしています。

うまくなったら、先生の前で朗読します。

何度も声に出して、リズミカルに詠んでいくとよいですね。

昔の言葉ですが、美しい日本語です。

このページの先頭へ戻る