2年生

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・

「平家物語」の冒頭部分です。

今、2年生の国語では、この平家物語を学んでいます。

多くの人が中学生のときに学んできた名文です。

鎌倉時代に成立し、平家の栄華と没落、武士階級の台頭が描かれています。

今日は、義経の逸話としてよく知られた「弓流し」の場面です。

朗読練習にチャレンジしています。

自分で練習したり、友だちに聞いてもらったりしています。

うまくなったら、先生の前で朗読します。

何度も声に出して、リズミカルに詠んでいくとよいですね。

昔の言葉ですが、美しい日本語です。

今日の給食のメニューは、中華飯に、はるさめサラダです。

中華飯が入っている食缶にメッセージが貼られています!

「たっぷり入っているので十分注意して運んでね!調理員が心を込めて作りました。たくさん食べてくださいね。」

メッセージありがとうございます!

今日は増やしの人も多く、食缶は空っぽです。

おなか一杯になりましたね。

「6限目の体育は12分間走なので、たくさん食べます!!」という人もいました。

調理員のみなさん、給食にかかわる方々、いつもありがとうございます。

放送室をのぞいてみると・・・

今日の放送担当は2年生のようです。

6限目が終わり、放送の仕事をしにやってきました。

手早く放送機器を操作して、今日の曲を流す準備をします。

担当は二人。協力体制ができています。

どんな曲なのか、たずねてみました。

今日のお昼には3曲、これから始まる掃除の時間は2曲を流します。

ノートに何か書き込みもしています。

   

「放送委員会日誌」です。その日に流した曲を記録していくのですね。

毎日、いろいろと工夫をしてくれているのですね。

放送委員のみなさん、いつもありがとう。

1限目の2組の美術では、篆刻制作をしています。自分で考えた持ち手のデザインに合わせて、成形をし、耐水ペーパーで研磨仕上げを行っていきます。

ツルツルとした触り心地のよい仕上がりとなるといいですね。

週の終わりの時間は「道徳」です。

それぞれのクラスでテーマに沿って、学習を進めていきます。

これまでの自分の体験や考えたことなどを友だちと意見交流したいりします。

交流することで気づかされることも多いです。

自分自身の生き方をじっくり考える時間ですね。

数学では「証明」を学習しています。

すでに正しいと認められていることがらを根拠として、仮定から結論を導いていきます。

数学では、このことを「証明」と言います。

三角形の合同条件をもとに、証明問題にチャレンジしています。

まずは個人で考えてから周囲の人と相談して解いていきます。

数学もだんだんと複雑になってきています。問題を解きながら、理解を深めていきましょう。

     

今日は5組が調理実習をしています。

メニューはスイートポテト餅と鬼まんじゅうです。

調理室ではグループごとに作業を進めます。

注意事項は前のホワイトボードに書かれています。

手順や注意事項を守って進めていかないとうまくはいきませんね。

このあと、スイートポテト餅はプライパンで焼きます。

鬼まんじゅうは蒸していきます。こちらもフライパンを使います。

フライパンひとつあれば、いろいろできますね。

今日は給食もさつまいもメニューです。

あまーいお芋尽くしですね!

英語の時間です。

今日は教科書Let’s Read ②のMeet Hanyu Yuzuruという内容を学習しています。

Let’s Readはその名の通り、読解が中心となる単元です。ゆえに本文の量がかなり多くなっています。

大量の英文を効率よく、そして深く学ぶためにジグソー法という手段で学習を進めました。

ジグソー法のステップは以下の通りです。

①4人班を組み、A〜Dまで役割分担をする。

②教室の四角にAだけのグループ、Bだけのグループ、Cだけのグループ、Dだけのグループ、に分かれる。

③本文が4分割されたプリントを各グループで読み進め、要約をノートにまとまる。

④自分のグループに戻り、自分が担当したパートの要約をグループメンバーに伝える。

教師が驚くほどみんなで協力しながら英文を読み進めることができていました!

次回からは羽生結弦選手について深掘りをしていきます。お楽しみに!

2年生の家庭科、調理実習の時間です。

前回は、炊き込みご飯を作りました。

今回は、スイートポテト餅と鬼まんじゅうを作ります。

さつまいもが美味しい季節です。

2つも作れるなんてうれしいですね。

被覆室にて説明を聞き、レシピ確認後、エプロン、三角巾をつけて調理室へ向かいます。

グループで協力して作っていますね。

どちらもプライパンで作っています。

おいしくなあれ!

2年生家庭科の授業です。

今日は「適切な衣服選び」の学習です。

資料を見て、考えます。

まずは自分で行います。次にそれぞれの考えを持ち寄って、小グループで考えを交流し合います。

生活をしていく上での大切な学習をしていますね。

このページの先頭へ戻る