今日の朝日人権学習は、前回の「自分の経験を振り返ろう」の続きをします。
『自分の身近や世の中に、動画「青い目、茶色い目」と同じような状況、差別はないだろうか』
についてすすめていきます。
ほかのクラスで取り上げられたことについて、あなたはどう考えますか。
ワークシートに自分の意見を記入し、学習班で考えを共有していきます。
まわりの人の意見で自分が気づかなかったものもあります。
様々な人の考えに触れることによって、自分の視野を広げていくことができますね。
2024年06月10日 |カテゴリー:2年生
美術の時間には、てん刻で使用するデザインを考えています。
必死に自分の名前に使われている漢字を探し、デザインを書いています。
複数のデザインを考え、「どっちの方がカッコいいかなぁ」などと、とても悩んでいました。
良いデザインを考え、良い作品を作り上げられるといいですね!
2024年06月10日 |カテゴリー:2年生
今日のアウロラタイムです。
ALTの先生とともに、英会話の時間です。
設定は、空港での会話。
入国審査における、入国審査官と旅行客のやりとりです。
キーとなる文法、”be going to ~” を使います。
What city are you going to visit?
What are you going to do?
How long are you going to stay?
などいくつかの質問をしたり、答えたりする練習です。
パスポートも使います。
何度も練習することで、すらすらと言えるようになっていくのですね。
すでに海外へ行った経験のある人もいるでしょう。
将来、出かけることになる人も多いでしょう。
これからもいろいろな場面における会話練習をしていきましょう。
2024年06月8日 |カテゴリー:2年生
週末の金曜日6限目の授業、道徳の様子です。
1組から5組まで、とても熱心に授業に臨んでいます。
班やクラスでの議論をもとに、自分の心や生き方を見つめ、考えを深めています。
2024年06月8日 |カテゴリー:2年生
体育の「跳び箱」のテストが今日、そして来週に行われます。
練習を繰り返し、そしてテストも実施していきます。
「開脚跳び」、「かかえ込み跳び」、「台上前転」、「頭はね跳び」、「前方側立回転跳び」
などの跳び方あります。
挑戦する跳び方でテストを受けます。
コツがつかめたら、上手に飛べるようになっていきます。
2年生のみなさん、頑張って跳んでくださいね!
2024年06月7日 |カテゴリー:2年生
本日の3,4限目は、4組で技術科の授業でした。
授業研究でたくさんの先生に見守られながら、鋸で木材を切断する方法を体験を通して探していきました。
どうすれば上手く切れるのか、さまざまな方法を試しながら、自ら発見することを目標としています。
オリジナル木工作品の製作に向けて、練習していきましょう!
2024年06月6日 |カテゴリー:2年生
廊下に掲示されている、職場体験学習の個人新聞の投票が予定されています。
休み時間を利用して、いろいろな事業所グループの新聞を熱心に読んでいます。
メモを取ったり、すでにタブレットで投票したりする様子も見られます。
他の人の作品を見て、読んで、学び合いましょう。
投票は明日までです。
2024年06月6日 |カテゴリー:2年生
2限目の授業の様子です。
理科は、「いろいろな化合物とその化学式」に関するワークシートに取り組んでいます。
隣のクラスは、数学の授業。学習班で学び合いの活動中です。
課題は「単項式の乗法・除法」の練習問題。
それぞれの課題に真剣に取り組む様子がありました。
今の学習内容は期末テストの範囲になってくると思います。
わからないことがあれば班の人に聞いたり、先生に質問したりして、理解を深めていきましょう。
2024年06月6日 |カテゴリー:2年生
今日は下校が早いです。
これまでの疲れをとり、午後はゆっくりと過ごしてください。
期末テストの発表は来週ですが、早めにやり始めるとよいでしょう。
2024年06月5日 |カテゴリー:2年生
6限目は、「自分の経験を振り返ろう」です。
身近にある差別事例について考えていきます。
今後、被害者として差別と出会うか、加害者として出会うか、いろいろな場面を想定して、視野を広げていきます。
次のような点について、班の人と交流しながら、すすめていきます。
〇自分の身近かなところや世の中に、動画と同じようなことがないだろうか。
気が付いたことがらを個々に挙げていきます。
・家族構成、成績、陽キャラ、男女、同調圧力、髪の毛、容姿、お金、年齢などが挙がってきています。
班で1つのことがらにしぼり、最終的に、クラス全体で1つにしぼります。
それについて、自分はどのように考えるか、ワークシートに考えを書いていきます。
2時間通しての授業でしたが、自分の考えを伝えたり、友だちの意見を真剣に聞いたりすることができました。
熱心に語り合ったり、考えたりする姿がありました。
2024年06月4日 |カテゴリー:2年生