1年生

1年生の学年目標が完成しました。

家庭訪問初日。学年議会のメンバーが集まって,作成をしてくれました。

『百折不撓(ひゃくせつふとう)~くじけない心~』です。

「何度失敗してもくじけないで努力し続けること」を意味しています。

この1年間,学年目標を念頭に,お互いに成長していきましょう。

中学校での授業が始まってから約1ヶ月がたちました。

各教科で単元の小テストが実施されています。

国語では漢字、数学は正の数、負の数の計算、社会は地理の問題、英語はUnit 1 の単語とパフォーマンステスト(自己紹介発表)などがありました。

単元ごとの小テストはその都度、勉強して臨みましょう。

そうすれば、学習したことが定着していきますよ。

<英語パフォーマンステスト(スピーキング)の様子>

明日からは家庭訪問のため、1年生は帰りが早いです。

この期間に、課題や復習を自主的にすすめていくとよいでしょう。

4限目の家庭科の授業風景です。

今日はキュウリの切り方について学んでいます。

1人一本のキュウリを使って、いろいろな切り方にチャレンジします。

輪切り、半月切り、いちょう切り、千切り、拍子木切り、乱切りなどの切り方で分けていきます。

上手に切り分けられたでしょうか?

切ったキュウリをお皿の上に並べていきます。

同じグループの友達の切り方を見て、評価用紙にグッドコメントを書き入れていきます。

熱心に学ぶ姿勢が見られました。

昼食時には今日のメニューとともにキュウリもいただきました!

家でも、家事の一つとして、食事の準備などに携わっていくとよいですね。

1年生の学年議会のメンバーが集まり、学年目標を決める話し合いをしています。

「どんな学年にしていきたいか」、「どんな学年でありたいか」をイメージして、考えています。

学年議会で話し合った案を明日の朝、クラスに連絡します。

賛否や修正案などを聞いて、来週の月曜日に決定します。

学年議会のメンバーは、学年のためにしっかり活動しています。素晴らしいメンバーたちですね。

講話の後、2限目からは3グループに分かれて、体験を行いました。

起震車体験では、2度、体験をします。

「震度6強」と「震度7」の体験です。

みんなダンゴムシポーズをして揺れに備えます。

6強と7は全く別物だそうです。

低姿勢をとっているものの、震度7では、体が飛ばされそうになります。

大きな揺れに怖さも覚えましたが、貴重な体験となりました。

災害時に役に立つ「応急手当」を学びました。

1.止血法・・タオルとビニル袋を用いてぎゅっと止血

2.手足骨折の固定法・・身近にある教科書やタオル、ビニル袋で固定

3.毛布を使った搬送法

毛布も何もないときの搬送法なども教えていただきました。

続いて「心肺蘇生法」。

まず救急隊員の方たちの見本です。

一番大事なのは、胸骨圧迫です。そしてAED使用。

胸骨圧迫する際の手の組み方、姿勢、位置などについて詳細に教えていただきました。

圧迫は1分簡に100回めどに行う。

心肺蘇生トレーニングキットの『あっぱくん』を使って体験しました。

人工呼吸の説明の後、AEDの使い方も学習しました。

防災教室の最後に、代表の生徒からお礼の言葉を述べてもらいました。

今日は半日に渡り、消防署の方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

万が一に備え、今日学んだことを活かせるようにしていきましょう。

今日は、四日市北消防署 朝日川越分署の方々に来ていただき、防災教室を開きました。

1時間目は全体で講話を聴きました。

「なぜ防災教室をするのか」「防災教室で何をするのか」

東日本大震災や熊本地震、能登半島地震の写真を見て、災害をイメージしました。

三重の地でも、過去には伊勢湾台風、東海豪雨などの災害がありました。

「もし明日、地震が起こったら、集中豪雨に遭遇したら・・・」

他人事ではありません。私たちにできることは「備え」です。キーワードは「自助、共助、公助」。

講話の最後に、みなさんからたくさん質問があがりました。

犬の避難場所は?食料はどんなものを?家の中での安全な場所は?がれきの下になってしまったら?外出中に地震に遭遇したら?

担当の方からは一つひとつの質問に丁寧に答えていだきました。

自然災害をなくすことはできませんが、被害を減らすことはできます!

家族で話し合いをして、今できることから始めましょう。

中学校で初めての道徳の時間です。

「父の言葉」「自分で決めるって?」「養生訓」「学習机」というタイトルで道徳の授業をすすめていきます。

道徳は、よりよい生き方について、考える時間です。

自分を見つめ、友達と話し合いながら、考えを深めていきましょう。

美術の授業風景です。鉛筆デッサンの学習です。

鉛筆デッサンを行う上での表現方法を学んでいます。

授業の終わりには、スケッチブックに描いたデッサンを各自で写真に収めて、提出します。

Mr. Brown Timeです。

Unit 1Part 3の学習をしています。

I can / I can’t を用いて、自分ができること、できないことを表現する活動です。

手持ちのカードをもとに友達とのやりとりをすすめていきます。

小学校でもスピーキング活動はやってきているので、みんな上手です。

最後はライティングの時間です。

今日の振り返りとして、英文を正しく「書く」練習をします。

このページの先頭へ戻る