1年生

すてきな和の音色が聴こえてきたので、教室に入ってみると…

1年生が「琴」を演奏していました。3学期に入り「琴」の学習をしている1年生♬

まだ、3回目の授業とは思えないほど、素晴らしい音色で「さくら」を奏でていて驚きました。

いつも見慣れている楽譜とは違い、漢数字で書かれた譜を読んで弦を弾いています。

限られた時間の中で練習を重ねて演奏を楽しんでいる姿が輝いていました!

技術では、プログラミングの授業を「プロッチ」というソフトを活用して学習しています。

今日は、プログラミング通り動くかどうか、動作確認をしていました。

スムーズにいかないところは原因を解明して、何度も何度もプログラミングをやり直したり、友達と一緒に考えたりして、楽しくプログラミングを学んでいました。

次回は、いよいよみんなでレースをするそうです。どんなレースが展開されるのか楽しみです。

   

美術の授業では「平面構成」に取り組んでいます。

動物や果物などのモチーフを決め、コントラストやアンバランスなどの構成を考え、水彩で色を塗ります。多種多様な作品にくぎ付けになります!!

平面構成が仕上がった人は、キャプションを作成したり、塗り絵に挑戦したりしていました。

同じ絵柄でも塗り方が違うとまるで印象が違います。

「色って面白い!!」「感じがちがって楽しい!!」とお互いの作品のいいところを褒め合っていました。

 

1年生は音楽の授業で琴に挑戦しています。

楽譜を読むのが難しい!

たくさん試しながら、きれいな音色を奏でていました。

冬休みの課題であった「職業調べ」の学年発表会を行いました。

各クラスから選出された代表者の発表とあって、聴きごたえあり、学びありの有意義な2時間となりました。

紹介された職業は、医師、声優、和裁士、小学校教師、保護ネコカフェ経営者、作詞家、アナウンサー、プログラマー、税理士と多岐に渡り、パワーポイントを駆使しながら、聞く人を引き付けていました。

進行は学年議会メンバーが担当し、初めて担当するとは思えないほど、とてもスムーズに進めていました。

また、質問や感想タイムでは、聴く側から活発に手が挙がり、「もっと知りたい!!」「ここが素晴らしかった!」という気持ちを持った人が多く、双方向のやり取りがほほえましかったです。

            

理科と数学の授業の様子です。

理科では地震のしくみを模型を使って学習していました。

模型は立体感があり、地震のメカニズムを捉えやすかったようです。

数学では、立体の体積の求め方を学習していました。

友達と一緒に考える人、一人でじっくり考える人、先生にヒントをもらう人など、自分の学び方にあった方法で正解を導き出していました。

 

3学期から、続けている「今日の目標」です。

その日のクラスの過ごし方を振り返り、次の日はどう過ごしらよいのか帰りの会で話し合い、学級役員中心に次の日の「一日の目標」を決め、日々を大切にしていこうと試みています。

「できる・できない」だけなく、どういうか声掛けをしたらいいのか、目標に対してどんな働きかけがあったのか、お互いコミュケーションを取ることを意識して毎日取り組んでいます。まだまだ足らないところもありますが、2年生になる準備のひとつの取り組みとして、学年議会メンバー中心にクラスの様子を共有しながら頑張っています。

時が過ぎるのは早いもので、2月になりました。

そこで、クラスのみんなから選ばれた班長や学級役員中心に班編成を行いました。

1年間の集大成として、クラスが少しでも成長できるように、真剣に班編成を考えていました。

今週から新しい班での活動が始まります。

「誰かの笑顔のために頑張る」「できていたことを継続してしっかりやる」など、クラスの向上にむけて積極的な目標が話し合われていました。

6限の授業を終えた後は、掃除の時間です。

風が強くかなり寒い日でしたが、いつもと同じように掃いたり拭いたり、黒板をきれいにしたりして、みんなが使いやすいように整えていました。

今週から教育相談を行っています。中学校生活を有意義にするために、自分の悩みやこれからのことなどを担任の先生とゆっくり面談しています。

数学の授業では、空間図形の学習をしています。

ねじれの位置にある辺はどれなのか、プリントに作図していました。

ねじれの位置を考えるのは難しいようで、首が傾いている人がちらほら。

でも、粘り強く学習にむかっています。

 

毎日水をあげたり、ほこりを取ったりして丁寧に育てているシクラメンが寒くないように、日の当たる場所に移していました。花があることで学級の雰囲気がなごんでいます。

このページの先頭へ戻る