1年生

1年生の数学の授業の様子です。

算数から数学に変わり、学習も本格的になってきました。

「正の数」の学習を終え、「負の数」の学習に入っています。

(-5)-(-7)

=(-5)+(+7)となります。

符号が変わる説明を、身近な事柄に例えて交流し合います。

理解が深まりましたね。

理科の時間です。

春の生物に関するレポート発表をしています。

学習班で調べたことをまとめ上げ、クラスの前で発表しています。

聞き手は、発表者に耳を傾け、ワークシートにわかったことを記録しています。

みな熱心な学習態度です。

        

月曜日から、Dグループが新しい給食担当です。

4限目が終わると、すばやく配膳の準備にかかります。

今日のメニューは、肉団子に、いためビーフンと黒糖パンです。

感謝をして、いただきましょう!

授業も本格的になり、毎日の持ち物が多くなってきました。

教科書は分厚く、ワークブックや資料集、ファイルもあります。

中学校では、ほとんどの教科物を置いていってもよいことになっています。

ただし、宿題がある場合や、小テスト勉強が必要な場合などはもちろん持ち帰ります。

置いていく場合は、個人のロッカーに入れたり、共有ロッカーを利用することもできます。

共有ロッカーは班で分けて使っているようですね。

整理整頓を心がけ、教室の美化に努めましょう。

入学して3週間がたちました。

親睦を深めるため、学年議会のメンバーたちがレクレーションを企画してくれました。

代表の挨拶に始まり、最初は、じゃんけん列車です。

   

次は、クラス対抗フープリレーです。

クラス2列になり、手をつなぎ、つないだままフラフープを端の人から早く通していきます。

1回目は練習。そして本番。どの人もすばやくくぐり抜け、早いです!

最後のゲームは、クラス対抗うちわ風船リレーです。

学習班4人で、風船をうちわであおぎながらゴールをめざします。

これが簡単なようで難しく、どの班も苦戦しています。

でもとっても楽しいゲームとなりました。

みんな笑顔で、仲がぐっと深まったようです。

学年議会のみなさん、楽しいレクレーションを企画、運営してくれてありがとう。

来週からも、クラス、学年、仲良く過ごしていきましょう。

今日の理科はツツジの観察です。

自転車置き場付近に咲いているツツジを取りに行きます。

この時期、ツツジは満開。濃いピンク、うすピンク、白色と美しいです。

理科室で解剖!?分解をして、アブラナとの違いを探っていきます。

明日の6限目に向けて、学年議会が開かれています。

学年のみんなのために、いろいろな計画を立て、準備をすすめてくれています。

積極的に役割分担を決めています。頼もしいメンバーです。

理科の授業では裏山に野外観察に出かけました。

季節のいろいろな生物の観察をしました。

直接自分の目で見て、手で触れて感じる授業でしたね。

今朝、教室に行くと前の黒板に写真が貼ってありました。トイレのスリッパの写真です。

方向があちらこちらに向いた、悲しいスリッパの様です。

お互いに気持ちよく生活していくためにはどうすればよいのか考えて、行動していけるとよいですね。

1週間に1回ほどALTの先生の授業があります。

今回は、「好きなもの」、「好きでないもの」を言ったり、描いたり、書いたりしました。

I like misokatsu. I like cats. I like art.

But I don’t like natto.

などのように表現練習をして、ペアの相手に伝えたりしました。

最後にボランティアでクラスの前で何人かが発表しました。

たくさん手が挙がり、意欲的に活動する姿が見られてよかったです。

これからもいろいろな表現を学んでいきましょう。

このページの先頭へ戻る