1年生

先日いただいたシクラメン。日当たりが良く寒いところということで,

廊下に飾っています。おかげで,華やかになりました。

各クラスで水やりをし,大切に育てています。ありがとうございます。

 

新しい単元は粘土制作です。お弁当箱に好きなおかずをモデリングライトという滑らかな粘土で作っていきます。

まずは、どんなおかずを作るか考えてスケッチブックに描きます。たくあんを入れる!お寿司弁当にしたい!スパムが好きなんだよね!

「食べたいもの=作りたいもの」 のようです。

細かい形や質感はタブレットで調べます。いつも以上にやる気がみなぎっているように感じるのは、やはり食べ物の魅力のせいでしょうか。

どんなお弁当ができるか楽しみです。

CRT

1年生最後のCRT(教研式 標準学力検査)が始まりました。

今日は1限目から5限目まで5教科のテストです。

これまでの学習の成果と実力を測ることのできる、良い機会になるはずです。

最後まで諦めることなく、問題に取り組んでいきましょう!

2学期から制作してきた平面構成の平塗りが徐々に完成してきました。

初めてのポスターカラーに苦労しながらも、ムラなくはみ出さず塗り上げられるよう努力してきました。

最後にキャプションにタイトルと感想を書いて出来上がりです。

今日は早く帰るので,簡易清掃をしています。

各班で分担をして「きれいになぁれ」

6限目は国語の授業。

振り返りの用紙の記入から始まりましたが、縦書きをうまく書くにはどうするか?などの雑談も交え和気あいあいの雰囲気。

でも「授業始めます。隣同士で音読しましょう。」の声がかかると、空気が変わりすぐに授業の体制に・・・

説明文の読解は入試のテストに必ず出てきますが、普段はあまり読まない文章なので、コツをつかむことが大切。

ポイントの部分に線を引いて理解していきました。

6限目ですが、疲れも見せず前向きに取り組んでいました。

本日1月16日(月)保護者の皆さま向けの配付文書として、18日(水)に実施する、2年生(みえスタディチェック)と1年生(CRT検査)についての案内文書を配付いたしました。

「確かな学力の育成」と「基礎基本の定着」という大きな目的とあわせて、生徒一人ひとりの学習理解度やつまずきの状況を教師が把握し、日々の学習指導や授業改善につなげていくことを目的としています。

内容につきまして、次の文書→050116 第2回みえスタディ・チェック実施の保護者向けお知らせ 050116 CRT検査実施の保護者向けお知らせ

にてご確認ください。(本日配付させていただいた資料と同じものです)。

バレーボールの授業。今日の内容は、準備運動→技能テスト→ゲームと盛りだくさん。

まず技能テストに向けての練習です。各自ボールと向き合います。

班長が集められ、各班ごとでの技能テストが始まりました。6班に分かれてオーバーハンドパスとアンダーハンドパスのテスト!10回以上が目標です。

ゲームのためのネット準備。慣れない手つきで少し時間がかかりましたが、ゲームを行うことができました。最後に整列「ありがとうございました!」

数学は「立体を描いてみよう」です。立体はどんなものがあるでしょう?

カバンの中からいろいろな立体が出てきます。「円柱は電柱」「直方体はティッシュ箱やアイスのピノ」「円すいはとんがりコーン」などの声が上がります。

「三角すいはピラミッド?」「ちがう、ピラミッドは四角すいだよ」と身近なものに置き換えて楽しく理解していきます。

では見取り図はどうやって描くのでしょうか?実線と点線を使って描いてみましょう。立体を平面の画面に表現するのは難しいですね。わからない人に教えてあげましょう。みんな描けるようになりました。

今までは、給食後のワゴンを2年生がプレハブから本館まで運んでくれていましたが、1年生もそろそろ慣れてきたということで、3学期からいよいよ1年生の担当になりました。

ワゴンを運ぶには、早めに食べ終わって自分のクラスの食缶類をワゴンまで運び終わっていること、5限目の授業準備を終えていることが必要です。のんびりゆったりが特徴の1年生ですが、ちゃんと時間内に運べるでしょうか?

全部揃ったらドアを閉め、ストッパーを解除して出発です。細く曲がりくねった渡り廊下を上手に運んでいけるでしょうか?

心配をよそに、早くから準備して大変意欲的に運んでいました。みんなのために役割をこなしていくのは、大変でもありますが、やりがいもありますね。

このページの先頭へ戻る