2年生

今日から給食もスタートです。メンバーは違えど,やることはわかっているので,配膳が始まったらすばやくできています。

「ごはん少なめの人~。」と確認しながらの配膳です。

終わったら美味しく「いただきます。」

1限目に班長会を行って,新しい班が決まりました。

班長・副班長に選ばれた人たちと室長たちで考えた班です。

学習や係の活動などで,お互いに協力していけるように考えました。

新しい出会いとともに,活動していけるといいですね。

班長会をしている間も,他のメンバーは職場体験のしおり綴じや,提出物を集めたり,掲示物を整えたりと,自分たちでできることを気持ちよく動いていました。さすが2年生ですね。

座席を移動した後は,学級目標や、班の係や清掃場所の決定です。

室長が前に出て司会進行。クラスによってはタブレットを使ったり、班員が集まって話し合ったりして決めていきました。

 

 

新学期2日目、自己紹介レクリエーションが行われました。

友だちの誕生月を聞いて、1月なら1,5月なら5を順に足していって合計100を超えようというレクリエーションです。新しいクラスメイトにどんどん話しかけていきます。小学校からずっと同じ学校の仲間ですが、お互いの誕生日までは知らなかったので、盛り上がっていました。

その後、学級役選が行われました。室長、学級書記、各委員会、係りなどを決めます。室長には、立候補者が何人か出るクラスもあり、選挙で選出していました。

室長に選出された生徒は、さっそく委員会などを決める司会を務め、新しいクラスでの役割がどんどん決まっていきました。クラスに貢献できることを喜びと感じられることは、素敵なことです。

4限目は2年生になって初めての学年集会。

まずは2年生担当の先生たちの挨拶がありました。今年度から仲間入りした新任の若い先生に、みんな興味津々です・・・が、まずは見慣れた昨年からいる先生たちの話です。

学年代表の先生から「もうすぐ職場体験があります。考えたことを、そこで終わらせずに行動に移していくことが大切です。」と5月に行われる職場体験を視野に入れた話がありました。

特別支援学級の担任から「みんな違ってみんないい。どんな人も笑顔で過ごせる世の中しましょう。」と話があると、生徒たちは大きくうなずいていました。

そして、いよいよ新しい先生です。先生から「『知者は惑わず、勇者は恐れず』という言葉が好きです。」「でも、キノコが嫌いです。」と話があると、生徒からは「キノコは体にいいんですよ。」とツッコミが入り・・・笑い声に包まれました。

その後、学習面生活面がらの話もあり、生徒たちは引き締まった表情で聞いていました。

2年生になって、自ら進んで学年やクラスのために動けるようになってきています。職場体験に向けて、目標を高く持って活動していきましょう。

 

クラス発表があり、新教室へ移動しました・・・とはいっても、2年生は昨年と同じくプレハブ2階。(あまり雰囲気が変わらないな)と感じている生徒もたくさんいます。それなのに周りを見ると新しいクラスメイトがいるという不思議な状態。

そんな状態をじっくり感じる間もなく、始業式のための体育館移動が始まりました。新しいクラスの新しい順番で並びました。

体育館で並んだあと、教員から「おしゃべりすることなく移動でき、体育館でもきっちり並べていて、すばらしいです。」と言われるとうれしそうな表情でした。その後も、自主的に鍵や窓を開けたり、配るものを配ったりして、教員を驚かせていた新2年生でした。

今日から新学期となり、始業式・着任式がありました。

天候は...あいにくの雨...☔

ですが、生徒たちは久しぶりに会う友人や先生たちとの会話を楽しんでおり、皆の表情は晴れ晴れとしていました☀

   

新しいクラスや担任の先生も発表され、これからどんどん新しい出会いが広がっていくかと思います。

1つ1つの出会いを大切にしながら、この1年間ともに頑張っていきましょう!

 

学級開きの後には、新入生のために机の運び込みや教室の掃除をしました。

新入生が綺麗な教室で新学期を迎えられるよう、一生懸命準備をする様子が見られました。

 

明日は学級役選・学級写真・学年集会と盛りだくさんの1日です。

 

笑顔が溢れる朝日中学校にしていきましょう!

本年度もよろしくお願いいたします。

2年生の英語では、ジグソー法を使った授業を行いました。教室の中に4つのブースをつくり、教科書の本文を4つに分けられたものがそれぞれのブースに置かれています。それらを組み合わながら、与えられた課題に取り組みます。最初はみんなが難しそうだと話していましたが、ジグソー法によって協力して解くことで次第に達成感が得られ、最後には「楽しい!」という声があがっていました。

本日2年生は、音楽の授業で箏を行いました。みんな初めての経験で、戸惑いながらも頑張って演奏していました。演奏した曲は『さくら』です。先生に弾き方や姿勢を教えてもらいながら、弾く練習を進めていました。最初は「つめ」を反対にはめてしまうなど困惑しながら進めていましたが、同じグループの人に楽譜を読んでもらいながら演奏を行いました。

箏の演奏というなかなかできないことを体験でき、良い時間を過ごすことができました。

 

2年生の美術は、透視図法を使った構成をしています。1点透視図法と2点透視図法を学び、それを使っての作画です。

平面構成としてデザイン性を追求したり、デザインというよりアートな表現を求めたり、実際の糧物や景色を描いたりとさまざま。色鉛筆仕上げですが、筆圧の強弱や混色の仕方によっても雰囲気が全然違ってきます。

繊細、大胆・・・一人ひとりの個性があらわれています。それぞれ工夫を重ねて、深みが出てきました。あと1時間で完成です。

 

 

今日の6限目は、キャリアパスポートとサンキューカードの記入を行いました。

サンキューカードについては、今のクラスのメンバーに書くのは最後の機会となります。日頃の感謝や1年間を通じての感謝を、気持ちを込めて書いているのではないかと思います。

クラスのみんなからカードをもらうのが楽しみですね。

このページの先頭へ戻る