学校生活のきまり

令和がっこう年度ねんど  学校がっこう生活せいかつのきまり

朝日町立朝日小学校

とう下校げこうについて

められた通学つうがくとお集団しゅうだん登校とうこうする。(8時より前に登校しない。)

わすものをしても途中とちゅうでとりにもどらない。

欠席けっせき遅刻ちこく連絡れんらく,「連絡帳れんらくちょうか「欠席けっせき連絡れんらくカード」で学校がっこうとどける。

感染症対策かんせんしょうたいさくのため,場合ばあいにより,電話でんわでの連絡れんらくとする。

連絡袋れんらくぶくろは,つぎ登校とうこうしたときに担任たんにんより返却へんきゃくする。

つぎ時間割じかんわり宿題しゅくだいについてはクラスルームで連絡れんらくする。

運動場うんどうじょうとおってとう下校げこうするとき運動場うんどうじょうはしほうあるく。

下校げこう時刻じこくまもめられた通学つうがくとお下校げこうする。

下校げこう時刻じこくもん時刻じこく

集団しゅうだん下校げこうときかなら一度いちどいえかえる。

 

学校がっこう生活せいかつについて

無断むだん学校がっこうそとない。

時間じかんまもって行動こうどうする。

自分じぶんともだち、みんなのもの大切たいせつあつかう。

学習がくしゅう必要ひつようでないものってこない。(キーホルダーふくむ。)

つう廊下ろうか階段かいだん・ホール)ではあそばない。

廊下ろうか階段かいだんでは、右側みぎがわしずかにあるく。

○ベランダや屋上おくじょう屋上おくじょうへの階段かいだんったり無断むだん教室きょうしつはいったりしない。

ほかのクラスの教室きょうしつ(ひまわり教室含きょうしつふくむ)には原則入げんそくはいらない。

○「太陽たいよう時間じかん」「ふれあいの時間じかん」にはそとあそぶようこころがける。

○アスファルトやコンクリートの場所ばしょではあそばない。

○おはよう広場ひろば職員室しょくいんしつ窓側まどがわちかくの運動場うんどうじょうではボールあそびをしない。

○プールや学校外がっこうがいにボールがってしまったとき先生せんせいこえをかけ一緒いっしょりにく。

あめとくあつは,校舎内こうしゃないごす。

運動場うんどうじょう使つかえない場合ばあい放送ほうそうながれるので,よくいて判断はんだんする。

学校がっこうのカードゲームを使つかってあそんでもよい。(運動場うんどうじょう使つかえる使つかわない。)

下校後げこうご無断むだん校舎内こうしゃないはいらない。

(用事ようじがあるときは,正面しょうめん玄関げんかんから職員室しょくいんしつはいり,職員室しょくいんしつ先生せんせいこえをかけてから行動こうどうする。)

 

服装ふくそうについて

ふだひだりむねにつける(がっ校内こうないにいるあいだ)

通学つうがくカバンは両肩りょうかた背負せおがあくもの使つかう。

 

校外こうがい生活せいかつについて

外出がいしゅつするとき,うちのひとゆるしをもらってからかける。

(だれと,どこへ何時なんじまでにかえるかをつたえるようにする。)

らないひとについてったりものをもらったりしない。

危険きけんあそびはしない。

・ローラースケートるい道路どうろ駐車場ちゅうしゃじょうなどの危険きけん場所ばしょではしない。

・エアガン・レーザーポインターなどの有害ゆうがい玩具がんぐあそばない。

ともだちの住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう連絡先れんらくさきをむやみにひとおしえない。

町外ちょうがいへはどもどうしであそびにかない。

(町外ちょうがいにある病院びょういん,学習がくしゅうかんする場所ばしょ,親戚しんせきいえかける場合ばあいは,保護者ほごしゃ責任せきにんのもとにかける。)

ようがないのにどもどうしでおみせかない。

さん地区ちく小中学校しょうちゅうがっこう児童じどう生徒せいと生徒せいと指導しどうかんするもうわせ事項じこうによりどもどうしでってはいけない場所ばしょ
・ゲームセンター ・ゲームコーナー ・ゴルフ練習場れんしゅうじょう

・カラオケボックス ・マンガ喫茶 ・インターネットカフェ

〇以下のものは、責任者同伴が望ましい。昼間であれば保護者の許可を得ること。ただし、夜間または夜間に及ぶ場合は責任者同伴とする。
・飲食店  ・ボウリング場

責任者せきにんしゃとは保護者ほごしゃまたは18さい以上いじょう大人おとな保護者ほごしゃみとめたひとをいう。

このページの先頭へ戻る