17日は中秋で、月がとてもきれいでした。
この日は「いも名月」ともいい、収穫を感謝して、サトイモなどをお供えするところもあります。
そのため、給食では、サトイモの煮物やお月見デザートの献立でした。
おうちでは、「お月見どろぼう」に出かけた人もいるかもしれません。
今日18日は、「満月」です。まだ、月見ができそうですね。
5・6年生が、キャリア教育の一環で、ヴィアティン三重のサッカー選手によるトーク&デモンストレーションの交流会をもちました。
2名の選手から、サッカー選手を目指してどのように努力をされてきたのか、お話を聞きました。
「目の前の勉強や遊びなどに一生懸命取り組むことが大事。」「失敗から何を学ぶかが大事。失敗から成功や成長につなげるようにする。」など、夢をかなえるために大切にしてきたことを話していただきました。
体育館でしたが、リフティングやスローイングなどを実演していただき、身体能力の高さを目の当たりにして、子どもたちも感激していました。
5年生が、春に田植えをした稲がたわわに実り、今日は、稲刈り体験をしました。
鎌で、稲を握り、ザクっと刈ります。1本ほどの苗が何十本にも増えて太くなり、大きな米粒がたくさんついていました。
地域の農家の皆さんのおかげで、町の大事な産業について考える機会をいただいています。
実ったお米は、給食でいただく予定です。
給食室からの出火を想定した訓練をしました。
1学期とは違い、特別教室や少人数教室から避難した児童もいました。給食室からできるだけ離れた経路から避難します。
みんな、よく聞いて行動し、煙や有毒なガスを吸い込まないように口や鼻をおおい、落ち着いて避難できました。
地震のことも心配です。備えあれば憂いなし。訓練や普段からの準備の大切さも学習しました。
9月2日から2学期が始まりました。
地震や台風など心配なこともありましたが、蒸し暑い中、みんな元気に登校できました。
校門で明るいあいさつを交わすことができました。
暑さ対策のため、校内オンラインによる始業式でしたが、みんなの校歌や朝の挨拶が、校舎内に響いていました。
少しずつ学校生活のリズムにしていきましょう。
1学期の終業式を行いました。
始業式に話した、「かがやくあさひのこ」を目指して頑張ること二つ①もくひょうをもってすすんでやってみる②みんなとあたたかいつながりをつくる の振り返りのお話をしました。
どの子もそれぞれに頑張っていましたし、できるようになったこともあり、4月と比べれば、成長した素敵な姿になりました。
また2学期もそれらの力を伸ばしてほしいと思います。
夏休みを楽しく元気に過ごしてください。
折り鶴集会で折った千羽鶴を広島へ届けていただくよう、町長様にお渡ししました。
学期末に全校で大掃除をしました。
普段は行き届かないところまで、みんな一生懸命にしてくれました。
気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
給食でも、七夕に合わせた「星」メニューでした。
食事を楽しんでもらえるよう、また、行事と食事の関係を大事にしていけるよう、工夫した献立になっています。
スープのにんじんは、星の型抜きがされていました。ハンバーグも星型、かけられたソースの夏野菜であるオクラは断面が星型、デザートも星型ゼリーでした。
7月7日の夜は、星が見られるでしょうか。晴れたらぜひ夜空を見上げてみてください。
平和の願いをこめて、全校で折り鶴を折りました。
なかよし班での活動なので、高学年が低学年に折り方をやさしく教えてくれました。