学校の様子

12月3日(水)1年生の子どもたちが楽しみにしていた「なかよし班遊び」がありました。

1年生の子たちもいっしょに遊べるゲームを考えてくれる6年生のみなさん、さすがですね。

これからも仲良く遊んでくださいね!

2025年12月8日|カテゴリー: 1年生学校の様子

社会科・総合的な学習の時間の学習で、朝日交番へ見学に行きました。

警察官のみなさんのお話を聞き、地域の安全な暮らしを守る仕事について学びました。

2つのグループに分かれ、交番の中で警察官の仕事の工夫についてお話を聞きました。

本物の手錠や警棒にも触らせてもらいました。

 

 

 

 

外では、ミニパトカーの中にのせている道具とその説明を熱心に聞いていました。

 

 

 

 

実際にパトカーにのせていただき、走行中に使うマイクを使ったり、運転席に座ったりさせてもらいました。

普段はできない体験ができたことで、とても目を輝かせていました。

 

 

 

 

 

交番見学での学習をプリントにまとめ、社会科の学習に活かしていきます。

 

 

2025年12月8日|カテゴリー: 3年生

1学期に製作した作品の色付けを行いました。

色のついた見本を見て、「おぉ~」「きれい」という声がありました。

釉薬をつけ、窯で焼くことでガラス質に変わると学びました。

ツートンカラーにしたり、絵を描いたりなど、思い思いに色付けを楽しんでいました。

完成が楽しみですね。

 

2025年12月4日|カテゴリー: 6年生

縄跳び週間が始まりました。

失敗しても、「惜しいよ」「次頑張ろう」と声をかけ合って頑張っています。

学年間で記録をたずね合い、一喜一憂する姿もありました。

6年生は1年生の縄回しも手伝います。

「ハイッ」「ハイッ」とリズムを取ってあげたり、「大丈夫だよ」という声かけをしてあげたりする姿は、さすが6年生ですね。

友達を思いやり、協力する気持ちはこれからも大切にしてほしいです。

2025年12月1日|カテゴリー: 6年生

図工の時間に空き箱を使って、作品を作りました。

箱の形を活かして乗り物や動物など様々なものを作っています。

2025年12月1日|カテゴリー: 1年生

11月17日から12月5日までは縄跳び週間です。

3年生は、火・金曜日の太陽の時間に大縄で8の字跳びに挑戦しています。

クラスを二つのグループに分け、練習やチャレンジタイムに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

ひっかかった友だちには、「おしいよ!」「がんばろ!」と声をかけたり、みんなで声をそろえて数を数えたりする姿が見られました。

業間縄跳びの時間以外にも、自分の縄跳びでいろいろな跳び方や記録に挑戦しています。

残りの期間も友だちと声を掛け合いながら、楽しく取り組む姿を期待しています。

2025年12月1日|カテゴリー: 3年生

社会科・総合的な学習の時間の学習で、朝日園芸へ行きました。シクラメン栽培の見学をしました。

学校から1号線を越え、歩いて向かいました。

シクラメンの栽培についてのお話を真剣に聞く姿が見られました。

 

 

 

 

 

ビニールハウス内の見学では、ハウスいっぱいのシクラメンを見て、「わー!すごい!」「きれいすぎる!」と嬉しそうな子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

実際にいろいろな装置を動かしていただき、ビニールハウス内の工夫について学びました。

シクラメンの花の絵を一生懸命に描く様子もありました。

 

 

 

 

ガーデンシクラメンの鉢植え体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

普段はできない体験にわくわくしながら丁寧に取り組む姿が印象的です。

自分で植え替えたシクラメンをいただき、持って帰りました。

「枯らさないように頑張ろう!」と意気込む姿が見られました。

今日学んだことをもとに、新聞づくりに取り組んでいきます。

 

2025年11月29日|カテゴリー: 3年生

「5分前行動」と「来た時よりきれいに」を意識して自然教室に行きました。

ウォークラリーでは決められた時間の中で、班で協力してチェックポイントを周ることができました。

カレー作りや焼杉では、作るだけではなく後片付けまで力を入れて取り組むことができました。

2025年11月26日|カテゴリー: 5年生

読書週間がはじまりました。6年生の図書委員会の子が読み聞かせに来てくれました。

また、図書館祭りビンゴカードではビンゴを目指して本を借りています。

2025年11月25日|カテゴリー: 1年生

フォンターナさんによるストーリーテーリングを各クラスにしてもらっています。

ストーリーテーリングとは、物語を相手に印象付けて共感を促す手法です。

フォンターナさんは子どもたちの一人ひとりの目を見ながら、物語の情景が思い浮かぶように、お話してくださいました。

子どもたちも、その話し方に引き込まれ、物語のそれぞれのシーンを頭の中で想像しながら聞くことができました。

2025年11月25日|カテゴリー: 学校の様子

このページの先頭へ戻る