学校の様子

6年生は、栄養教諭と養護教諭による「生活習慣病」についての授業を受けました。

授業では、生活習慣病の原因や予防策についてわかりやすく教えていただきました。

また、アンケートを通して自分自身の生活をふり返り、普段の食事・睡眠・運動が健康にどれほど大切かを実感することができました。

子どもたちは「運動が足りていないかも」「朝ごはんを見直したい」などと、自分の生活を見つめ直すよい機会となりました。

2025年07月17日|カテゴリー: 6年生

図工で作成した風鈴が完成し、廊下で涼しい音色を響かせています。

かき氷の絵と風鈴で夏一色の廊下となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間の個別懇談会が終わりました。

お忙しい中、学校に足を運んで頂き、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、1学期間の頑張りを伝えることができたと思います。

おうちでも懇談会の内容に触れてお話して頂ければ、と思います。

 

 

2025年07月16日|カテゴリー: 2年生

図工「プールの思い出」に取り組みました。クレヨンでプールに入っている自分を描き、絵具で水を表現しました。

つるつるになるくらいクレヨンで塗り込めている子、画用紙いっぱいに描けている子、

プールの水の流れを工夫して表現している子…と様々です。

2025年07月16日|カテゴリー: 1年生

今日、とうもろこしの皮むきをしました。

最初に栄養教諭から、「とうもろこしの栄養」や「皮むきのポイント」を教わってからチャレンジしました。

皮をむき、絹糸も一本一本丁寧に取ることができました。

1年生のみんなが頑張って皮むきをしたとうもろこしは、

給食で「茹でとうもろこし」として、全校のみんなでおいしくいただきました。

2025年07月15日|カテゴリー: 1年生

図工の時間に夏をテーマにした絵手紙を書きました。

夏といえば、思い浮かぶものをタブレットで検索して、葉書いっぱいに大きく描きました。

 

 

 

 

 

 

鉛筆で下書きをしたあと、ネームペンでなぞりました。

 

 

 

 

 

絵の具で色付けをしました。

淡い色を選んだり、はっきりとした色を選んだり、色選びにも個性が出ていました。

絵に合わせた一言を添えて完成しました。

 

 

 

 

 

作品は、教室前廊下に掲示しています。

7月14日~16日の懇談会のときに、ご覧いただけたらと思います。

 

2025年07月10日|カテゴリー: 3年生

6年生は、書道指導で外部指導員による指導を受けました。

先生からは、正しい書く姿勢や筆の運び方など、基本をていねいに教えていただきました。

子どもたちは、先生の話に真剣に耳を傾けながら、一画一画に気持ちを込めて筆を運び、いつも以上に集中して取り組んでいました。

美しい字を書くために努力する姿がとても印象的で、学びの多い時間となりました。

 

2025年07月10日|カテゴリー: 6年生

理科の「電気のはたらき」の単元で電流の向きや大きさが、

つなぎ方や電池の数でどうなるかを実験用のキットで実験してきました。

最後に、モーターカーやプロペラカーを作りました。

 

 

 

 

 

 

2025年07月10日|カテゴリー: 学校の様子

栄養教諭による食育指導「夏野菜のお話」 がありました。

生活科で育てている夏野菜のお話や、水曜日の給食メニュー「ラタトゥイユ」ができるまでのお話を聞きました。

1学期の給食も残り数回ですが、何の野菜が使われているのかにも注目しながら

美味しくいただけるとよいですね。

2025年07月10日|カテゴリー: 2年生

生活科の「夏の遊びを楽しもう」でシャボン玉遊びをしました。

ストローやゼリーカップを再利用しました。

毎日、暑い日が続きますが、日陰で楽しむことができました。

2025年07月10日|カテゴリー: 1年生

算数では、今「長さ」の学習を進めています。

今、「ピンと伸ばして比べる」「端を揃えて比べる」など、

2つ以上のものの長さを比較するときのポイントを確認しながら教室にあるものの長さを測ったり比べたりしています。

比較するもの同士を並べて比べる「直接比較」、テープに長さを写し取って間接的に比べる「間接比較」などの活動をしています。

「cm」や「mm」などの単位は2年生で学習します。今後も長さの学習は続いていきます。

具体物を使った活動を通して、量感を養っていくことを大切にしたいと考えています。

2025年07月9日|カテゴリー: 1年生学校の様子

このページの先頭へ戻る