学校の様子

 

国語の「『言葉のタイムカプセル』を残そう」と総合の授業で10年後の自分に手紙を書いています。

これまでハッピー10セレモニーへの取り組みを通してどんな大人になりたいかを考えたり、夢について話したりしてきました。

それを便箋にまとめます。

自分の夢について書く子、今の自分について書く子、こんな大人になりたいと書く子・・・様々な思いを文字に載せて書いています。

10年後に「懐かしいな」「そういえばそんな事もあったな」と10歳の自分からの手紙を見返す日がくるといいですね。

2024年03月18日|カテゴリー: 4年生

図工の時間に、『うらしまたろう』『さるかにがっせん』のお話を聞いて、絵を描きました。

子どもたちは、物語から形や色を想像し、描いていました。

2024年03月13日|カテゴリー: 2年生

5年生は、今年最後の3年生との「なかよし遊び」を楽しみにしていました。

よいお天気にも恵まれ、笑顔で3年生を迎えに行っていました。

屋内では、トランプや絵しりとり、ハンカチ落としなど、運動場ではドッジボールやおにごっこなどを楽しみました。

5年生は、3年生が楽しめるようにルールなどを工夫して、やさしく声をかけたり、ボールを渡してあげたりしていました。

来年もなかよく過ごせるとよいですね。

2024年03月8日|カテゴリー: 5年生学校の様子

6年生との最後のなかよし班遊びがありました。

今回もなかよし班遊びがあると知ってから、「何するんだろう?」「どこでやるんだろう?」ととても楽しみにしていました。

当日も朝からワクワクが止まらず、「今日はなかよし班遊びがあるよ!」「教室で宝探しをするんだって!」とお話してくれました。

今までいろいろお世話になった6年生ともあと少しでお別れです。

思う存分6年生と遊んだようで、教室に帰ってきたときには、とても満足した いい表情でした。

最後のなかよし班遊びも楽しく過ごせたようで嬉しいです。

2024年03月7日|カテゴリー: 1年生

本年は朝日小学校が創立されてから150年目の記念の年です。

記念行事の一環として、昨年秋より横断幕を作る計画をスタートさせました。子どもたちから横断幕のデザインとイメージキャラクターを募集し、何度も選考を重ねました。

そして!ついに素敵な横断幕が完成しました。イメージキャラクターは「あさひん」です。

早速正門横のフェンスに飾りましたので、どうぞご覧ください。

2024年03月7日|カテゴリー: 全体

理科の授業で、プログラミングの学習をしました。

扇風機が回るよう、タブレットでプログラムを組み立てました。

音を録音したり、レゴブロックで飾り付けをしたりと各班の個性が光っていました。

 

 

 

 

 

 

 

2024年03月6日|カテゴリー: 6年生

3月19日(火)に行われる卒業式に向けて、練習に取り組んでいます。

証書授与や別れの言葉など、一つ一つの動作や言葉に思いをこめて練習しています。

また、卒業式では国歌と校歌に加え、2曲歌う予定です。

美しいハーモニーも体育館中に響かせています。

この仲間と過ごせるのも残り10日ほど。

日々を大切に過ごしていきたいです。

2024年03月6日|カテゴリー: 6年生

六年生を送る会がありました。

一生懸命作ったペンダントと朝顔の種をつけたカードプレゼントを朝の時間に六年生に渡しました。

六年生を送る会のでは、全校児童の前で発表したので、とても緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮して、六年生に感謝の気持ちが伝わっていました。

とても頑張って感謝を伝えることができたので、褒めてあげてください。

2024年03月5日|カテゴリー: 1年生

図工の時間に紙コップと紙皿を組み合わせてコロコロ転がすおもちゃを作りました。

紙皿と紙コップを工夫してくっつけたあと、周りを折り紙やクーピーで飾りつけしました。

ヒラヒラをつけたり、顔を描いたりと素敵な作品が仕上がりました。

作った後はコロコロ転がして楽しみました。

たくさんの材料をご用意いただき、ありがとうございました。

2024年03月5日|カテゴリー: 1年生

いつも、通学路で登下校を見守ってくれている地域の見守り隊の方々との交流会を行いました。

交通安全についてのお話を聞いたあと、昔から伝わる日本の遊びを一緒に楽しみました。

コマの回し方やけん玉のコツなどを教えてもらい、子どもたちも嬉しそうでした。

最後にみんなで朝日小の校歌とピカチュウのダンスを感謝の気持ちをこめて、披露しました。

とても楽しく過ごすことができました。これからも、安全に気を付けて登下校していきたいと思います。

2024年03月5日|カテゴリー: 1年生

このページの先頭へ戻る