切り紙をして、雪の結晶をつくりました。
折った紙を開くのが楽しみになっていました。
たくさん並べて貼ると、素敵な作品に仕上がりました。
体育はゴール型ゲーム「サッカー」です。
チームで協力して、ボールを追いかけました。
国語の説明文に述べられている筆者の考えを読み取りました。
筆者が、カミツキガメを悲しい生き物だと述べていた理由を、本文の言葉などから考えて意見交流しました。
付箋を使って班で伝え合ったり、全体の場で堂々と発言したりしていました。みんなとても積極的に取り組んでいました。
最後は、筆者が問いかけていたように、カミツキガメが悪者なのかどうか、自分の考えを書きました。
生活科で、自分自身の成長を振り返る活動を通して、自分の成長を支えてくれた人々とのかかわりについて考える学習をしています。
まずは、学校生活で、2年生を振り返り、友だちが頑張っていた素敵なところを伝え合いました。
ハートの付箋に書いて、伝え合いました。普段の学校生活の中で、子ども同士は、よくみているんだなと思いました。
笑顔と温かい空気が充満していました。
今後、名前の由来など、家の人から聞いたことも含めて、自分の成長を見つめていきます。
国語科「カミツキガメは悪者か」の学習のまとめとして、「生き物を飼う時の責任とルール」について話し合いました。
3年生はいろいろな授業で1年間付箋を活用してきました。付箋を貼りながら話し合うことが、とても上手になりましたね!
2025年02月6日|カテゴリー: 3年生
図画工作科の学習で「マイシーサー」を作っています。まずは粘土で練習をしました。
2025年02月6日|カテゴリー: 3年生
体育科の授業でタグラグビーを行っています。まずはタグを付けることに一苦労です。
その後は、タグを取るか取られるか、ミニゲームで体を動かしました。
2025年02月5日|カテゴリー: 3年生
算数では、長いものの長さを測る学習を行いました。
身の回りのある1mぐらいのものを予想して、1m物差しを使って測ります。
「端を合わせて、まっすぐ持って・・・」既習の測り方を思い出しながら協力して測っていました。
2025年02月4日|カテゴリー: 2年生
理科の授業では、物の溶け方について学習しています。
水の温度や溶かす物質を変えて実験しています。
2025年02月4日|カテゴリー: 5年生
総合の授業で、プログラミングを学習しました。
子どもたちは、画面上のキャラクターに指示を出して、次々に課題をクリアしていました。
2025年02月4日|カテゴリー: 4年生