
全校練習では、開会式、閉会式の練習をしました。
全校のみんなが集まり、運動会に向けてがんばろうという気持ちを高めていました。
2025年10月22日|カテゴリー: 学校の様子

6年生は書写の時間に「私の6年間を表す漢字一字」を書きました。
自分の小学校生活を振り返りながら、思いを込めて漢字を選びました。
選んだ漢字一字を何度も練習し、形やバランスに気をつけながらていねいに仕上げていました。
2025年10月22日|カテゴリー: 6年生

校庭であきみつけをしました。
1年生みんなが運動場に集まったので大変にぎわっていました。
2025年10月20日|カテゴリー: 1年生

学年練習が始まり、運動会モードになってきました。
3年生は、個人「徒競走80m」と団体「えっほ!えっほ!えっほ!えっほ!3年生に絆があるって伝えなきゃ」の2種目に出場します。
1・2年生までの徒競走は、50mだったのですが、3年生からは80mになりました。
初めてのカーブに挑戦しますので、子どもたちはドキドキです。
80m走の並び方を確認しました。
団体競技では、ダンスを踊ったあと、台風の目と呼ばれる競技をします。ペアで協力して棒を持ち、コーンを回ってきます。
「ライラック」という曲を踊ります。「この曲、好き!」と喜んで踊っている様子があります。
チームで協力して、競技を頑張りたいと思っています。
応援よろしくお願いします。
2025年10月20日|カテゴリー: 3年生

6年生は図工で「シャドーボックス」に取り組んでいます。
お気に入りの絵本を題材に、登場人物や背景を切り抜いて重ね、立体的に表現しています。
重なりや濃淡を意識しながら、どの場面をどのように見せるかを考え、作業を進めています。
作品が少しずつ形になってきました。完成が楽しみです。
2025年10月20日|カテゴリー: 6年生

運動会に向けた練習が始まりました。
この日は、開会式や閉会式の流れを全体で確認しました。
6年生は最上級生として、きびきびとした動きや姿勢で下級生の手本となるように取り組んでいました。
また、学年の表現の練習にも取り組みました。自分の位置や動きの確認をしました。
最後の運動会。本番に向けて、一人一人が責任と誇りをもってほしいです。
2025年10月20日|カテゴリー: 6年生

先週の金曜日に、人権擁護委員の方々に来て頂き、「コロのプレゼント」というDVDを視聴し、いじめについて考えました。
特に、傍観者の立場に立った時に自分が出来ることを伝え合い、見ているのではなく、何か行動しようという気持ちを高めることができました。
2025年10月20日|カテゴリー: 4年生

6年生は人権について学びました。
児童らは、人と人とのつながりや思いやりの大切さについて深く考える時間となりました。
2025年10月15日|カテゴリー: 6年生

生活科の学習であきみつけをしました。
赤色の葉っぱやトンボなどの虫を見つけて大喜びでした。
2025年10月15日|カテゴリー: 1年生

理科では、日なたと日かげの学習をしています。
最初に、運動場の日なたと日かげの地面を触って比べました。
明るさや温かさ、湿り具合が違うことを体感しました。
また、水泳の時間にプールサイドを歩いた経験を思い出した児童もいました。
そして、触っただけでは人によって感じ方が違い、正確性に欠けるため、調べる数値が必要であることに気づきました。
温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度を調べました。
グループで協力して、スコップで地面を掘る人、温度計を設置すると役割を決めて活動しました。
まずは、日なたで調べました。
その後、日かげの温度を調べました。
日なたと日かげの温度の違いが7度もあり、子どもたちは驚いていました。
地面が日光で温められるため、日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度よりも、温度の上がり方が大きいことを学びました。
2025年10月15日|カテゴリー: 3年生