
社会科・総合の学習で、防火教室を行いました。
朝日川越分署の消防士さんに来ていただき、防火について勉強しました。
全体での講話では、消防の仕事や火事の原因についてのお話を聞きました。
テキストのイラストを見ながら、家に潜む出火の危険性について考えました。
クラスに分かれ、「てんぷら油の実験」「水消火器の体験」「けむり体験」を行いました。
「てんぷら油の実験」では、油に火が移った時には、水をかけてしまうとさらに危険な状態になることに驚きました。
正しい消火の仕方も学ぶことができました。
「水消火器の体験」では、合言葉は、「ぴん・ぽん・ぱん」と唱えながら、的を狙う姿がありました。
「けむり体験」では、「全然見えない!」と、けむりの中を歩く大変さを実感しました。
活動後には、「本当に火事が起こったら、逃げるときには低い姿勢を意識しよう。」や「火事を起こさないようにしよう。」といった声が聞こえてきました。
来週は、消防署へ見学に行きます。今回の学びとともに、今後の学習に生かしていきたいと思います。
2025年10月31日|カテゴリー: 3年生

運動会に向けての励ましの言葉や当日の応援、ありがとうございました。
また、天候が心配されたためのプログラム変更等、ご協力ありがとうございました。
3年生の絆をみなさんに伝えることをテーマに、練習でも互いに声かけをしていくことを意識していました。
前日の練習では、「あと何が練習したい?」と尋ねると「80m走の並び順」とすぐ答え、自分たちで不安を自信に変えていこうという姿に感動しました。
初めての80m走。スタート位置に気をつけて、全力で走りました。
団体競技では絆のバトン(棒)をチームでつないでいきました。
運動会で学んだことを生かしていきたいと思います。
2025年10月28日|カテゴリー: 3年生

図工では、紙版画の学習に取り組んでいます。
まずは、段ボールや厚紙、エアキャップを使って、生き物などの形を作ります。
次に、インクを付けていきます。赤・青・黄・緑のインクがあります。
ローラーを使ってインクを付けるのが楽しいと言っていました。
インクが混ざったときの色の変化に驚きつつも喜んでいる様子もありました。
これから、作った形を何度も使い、重ね合わせていくのが楽しみです。
2025年10月24日|カテゴリー: 3年生

学年練習が始まり、運動会モードになってきました。
3年生は、個人「徒競走80m」と団体「えっほ!えっほ!えっほ!えっほ!3年生に絆があるって伝えなきゃ」の2種目に出場します。
1・2年生までの徒競走は、50mだったのですが、3年生からは80mになりました。
初めてのカーブに挑戦しますので、子どもたちはドキドキです。
80m走の並び方を確認しました。
団体競技では、ダンスを踊ったあと、台風の目と呼ばれる競技をします。ペアで協力して棒を持ち、コーンを回ってきます。
「ライラック」という曲を踊ります。「この曲、好き!」と喜んで踊っている様子があります。
チームで協力して、競技を頑張りたいと思っています。
応援よろしくお願いします。
2025年10月20日|カテゴリー: 3年生

理科では、日なたと日かげの学習をしています。
最初に、運動場の日なたと日かげの地面を触って比べました。
明るさや温かさ、湿り具合が違うことを体感しました。
また、水泳の時間にプールサイドを歩いた経験を思い出した児童もいました。
そして、触っただけでは人によって感じ方が違い、正確性に欠けるため、調べる数値が必要であることに気づきました。
温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度を調べました。
グループで協力して、スコップで地面を掘る人、温度計を設置すると役割を決めて活動しました。
まずは、日なたで調べました。
その後、日かげの温度を調べました。
日なたと日かげの温度の違いが7度もあり、子どもたちは驚いていました。
地面が日光で温められるため、日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度よりも、温度の上がり方が大きいことを学びました。
2025年10月15日|カテゴリー: 3年生

社会科・総合的な学習でオークワみえ朝日インター店に見学に行きました。
校区にあるスーパーマーケットに行けるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
普段は行くことのできないバックヤードに入らせていただきました。
惣菜・生鮮食品の加工を行う調理場、休憩室、事務室など、様々な場所があり、バックヤードの広さに驚きました。
牛乳だけでも、たくさんの種類や大きさがありました。
お客さんが選べるように考えられている工夫に気づきました。
お買い得の商品が集められているコーナーを見つけました。
お客さんが商品を探しやすいような表示の工夫を見つけました。
野菜売り場では秋をテーマにした商品が並んでいるなど、お客さんに買い物に来てもらえるようにたくさんの工夫を見つけることができました。
質問コーナーでは、見学したことをもとに進んで質問をしている姿が印象的でした。
店長さんから、「お客さんが取りやすいように商品を並べるようにしています。お客さんにおいしいねと言われると嬉しいです。あいさつをいちばんに心がけています。」と教えていただきました。
見学を通して、スーパーマーケットの工夫や働く人の思いを知ることができました。
2025年09月29日|カテゴリー: 3年生

理科では、「かげと太陽」の学習が始まりました。
影を感じるため、影遊びを楽しみました。影踏みをして、どのようにしたら逃げやすいかを考えました。
「影のほうへ逃げればよい!」と発言し、影には向きがあることに気づきました。
影で、蟹や犬、鳥など、様々な生き物を作りました。
やかんとコップを作り、お茶を入れている様子です。
かげをよく見て、2人で協力して作っています。
遮光板を使って太陽を見ました。
目を傷めるため、直接見ることができない太陽を見られるということで、子どもたちはワクワクしていました。
太陽の反対に影ができることに気づきました。
ついに、ひまわりが咲きました。
「咲いたよ!」と嬉しそうに報告してくれた子どもたちの姿が印象的でした。
2025年09月24日|カテゴリー: 3年生

養護教諭による保健指導がありました。
自分の体も他人の体も同じように大切なものであることを理解することや、プライベートゾーンの守り方について考え、実践できることを目標としました。
プライベートゾーンという言葉を知っているかと聞かれると、今までに学習したことを思い出し、「水着で隠れる部分」と口々に答えていました。
プライベートゾーンのルールをペアで話し合うときは、「さわらない」「見ない、見せない」などと発言し、自分の体も他人の体も大切する意識を持っていました。
自分を守る3つの方法「やめてと言う」「逃げる」「伝える」を教えてもらい、不審者が自分のもとに来たときにどう対応するかを考えました。
これからも、プライベートゾーンの約束を守り、危険な目にあいそうになったら、授業のことを思い出して行動してほしいです。
2025年09月17日|カテゴリー: 3年生

図工では「ふしぎな乗り物」の学習に取り組んでいます。
学校や家など身の回りにあるものを「ふしぎな乗り物」に変身させて、楽しんで描いています。
「ペットボトルをロケットにしよう!」「ハンカチをメリーゴーランドにしたらどうだろう?」と想像を膨らましています。

クレパスやクーピーで乗り物を大きく描いています。
水をたっぷりふくませた絵の具を塗ることで、クレパスがはじき、鮮やかな作品が仕上がってきました。
「きれいな色が混ぜてできたよ!」「上手に塗れた!」と満足そうな姿がありました。
2025年09月12日|カテゴリー: 3年生

夏休中に工作や自由研究などに全員が取り組みました。
みんなそれぞれが頑張った様子を作品からみることができました。
2025年09月12日|カテゴリー: 3年生