3年生

国語の説明文に述べられている筆者の考えを読み取りました。

筆者が、カミツキガメを悲しい生き物だと述べていた理由を、本文の言葉などから考えて意見交流しました。

付箋を使って班で伝え合ったり、全体の場で堂々と発言したりしていました。みんなとても積極的に取り組んでいました。

最後は、筆者が問いかけていたように、カミツキガメが悪者なのかどうか、自分の考えを書きました。

 

2025年02月6日|カテゴリー: 3年生学校の様子

国語科「カミツキガメは悪者か」の学習のまとめとして、「生き物を飼う時の責任とルール」について話し合いました。

3年生はいろいろな授業で1年間付箋を活用してきました。付箋を貼りながら話し合うことが、とても上手になりましたね!

2025年02月6日|カテゴリー: 3年生

図画工作科の学習で「マイシーサー」を作っています。まずは粘土で練習をしました。

2025年02月6日|カテゴリー: 3年生

体育科の授業でタグラグビーを行っています。まずはタグを付けることに一苦労です。

その後は、タグを取るか取られるか、ミニゲームで体を動かしました。

2025年02月5日|カテゴリー: 3年生

1月29日(水)に昔の道具を調べるために、朝日町資料館へ見学に行きました。今自分たちが使っている道具との違いに驚いていました。

いつ使われていたのかどのように使われていたのか、質問してまとめていました。

2025年02月3日|カテゴリー: 3年生

学校すぐ近くの資料館見学に行きました。

社会科で学習している昔のくらしについて、使われていた道具の実物を見ました。

台所の様子はかまどになっていました。電話やラジオ、農機具など、初めて見るものもあって、学芸員さんのお話を聞いたり、ワークシートにメモをしたりしました。

2025年01月31日|カテゴリー: 3年生学校の様子

理科「じしゃくのふしぎ」で磁石につくものの実験をしました。

金属のものは全部つくと思っていたのに、鉄のものしかつかず驚いていました。

2025年01月28日|カテゴリー: 3年生

今年度最後のなかよし班遊び、じゃんけん大会やたから探しなど、5年生がいろいろな楽しい遊びを考えてくれました。

来年度からは自分たちが考える番ですね。

2025年01月24日|カテゴリー: 3年生

創立150周年記念式典の6年生のように、3年生も朝日町の歴史について調べました。

なかなか6年生のように上手に調べることはできませんでしたが、班のみんなと協力して取り組みました。

2025年01月21日|カテゴリー: 3年生

小雪がちらつきそうな寒い日が続きますが、図画工作科の時間に、折り紙とはさみで雪の結晶を作りました。

素敵な「冬の贈り物」ですね!

2025年01月16日|カテゴリー: 3年生学校の様子

このページの先頭へ戻る