理科の時間にメダカのたまごを観察しました。
2種類の顕微鏡を使って見てみると、ぴくぴく動いているものを発見しました!
心臓や血液の流れです。
この後、たまごの膜を破ってふ化するのが楽しみです。

食育として「給食のカレーができるまで」という、栄養士の授業がありました。
小学校と中学校を合わせた1200人分の給食を12人の調理員さんで作っていることを知りました。また、自分たちの身長ぐらいある道具を使っていることも教えてもらいました。
「調理員さんたちは、みんなに安心しておいしく食べてほしいと願って
つくってくれています。しっかり食べましょう!」というお話がありました。
2026年06月22日|カテゴリー: 1年生

理科では「植物のつくりとはたらき」を学習しています。
今回は校庭の雑草を採取し、顕微鏡を使って葉の裏側にある「気孔」の観察に挑戦しました。
「ここにある!」「たくさん並んでいるね」と友達と声をかけながら、顕微鏡で観察しました。
実際に自分で観察することで、植物の仕組みに対する理解が深まったようです。
2026年06月19日|カテゴリー: 6年生

子どもたちが学習で使うタブレットにあるアプリ「ロイロノート」を使いました。
「すきなどうぶつはなにですか?」と聞かれたら、画面に指先で絵をかいて答えるということをしました。
2026年06月19日|カテゴリー: 1年生
自分で選んだ苗を育て始めてから毎日、登校すると、すぐに水やりをします。
台風のときは、折れたり倒れたりしないよう、校舎に避難させました。
もう実ができて、持ち帰った人もいます。おいしくいただけたでしょうか。
2026年06月18日|カテゴリー: 2年生
朝、登校すると、タネをまいたアサガオの鉢に水やりをします。
ふたばがでました。そろそろ本葉も出てきました。
花がさくまで楽しみです。
2026年06月18日|カテゴリー: 1年生
今週の月曜日から図書館まつりが始まりました。朝学習の時間に、読書をしたり、先生による読み聞かせを行ったりしています。期間中には、『読書スタンプラリー』も行っていて、スタンプカードに書かれた本を読むとスタンプがもらえます。スタンプカードがいっぱいになると、賞状がもらえるということもあり、子どもたちは張り切って読書に取り組んでいます。


また、体育の「水泳」にも一生懸命取り組んでいます。手のかき方やバタ足、ビート板を持ちながら片手で水をかく練習などをして、面かぶりクロールやクロールへと繋げていっています。水泳の後は、「気持ちよかった!」「もっと泳ぎたかった。」と話し、とても楽しそうです!
糸のこを使って木を切り、オリジナル伝言板をつくっています。
安全に気を付けながら、黙々と作業に取り組んでいます。
色付けも終盤に差し掛かり、作品完成間近です!



生活科での町たんけん第二弾として、小向神社に行ってきました。今回は小向神社についてお話を伺ったり、本殿の中に入らせてもらえたり、貴重な体験をさせてもらうことができました。13人もの神様が祀られていることや、鳥居は伊勢神宮から移築されたものであること、納めたお米を食べてしまうねずみを捕まえてくれるきつねを祀ってある稲荷大明神のことなど、真剣に聞くことができました。この後、またグループで話し合いながらポスターにまとめていきます。小向神社での「流しそうめん」や「八王子祭」も楽しみにしている子どもたちです。
2026年06月16日|カテゴリー: 2年生

総合的な学習の時間に「租税教室」で税金の使い道について学びました。
ゲストティーチャーのお話から、税金と自分たちの暮らしが深くかかわっていることに気づきました。
また、もしも税金が無い世の中だったらどうなってしまうのか考え、税金が自分たちの暮らしを支えてくれていることを実感することもできました。
最後に、実際の1億円の重さと同じものを持つ体験をしました。
「めっちゃ重い!」「これ何キロぐらいだろう?」「これが何個集まったら税金分になるのかな。」と
とても興味を持っている様子でした。
今回の学びを今後の生活に活かしていってほしいです。
2026年06月16日|カテゴリー: 6年生