2年生

今日と明日の放課後は、職場体験の事前訪問です。今日は約半数の事業所訪問。

打合せの時間はそれぞれで違うので、終わったらすぐに出発する生徒や、お弁当を食べてから出る生徒、一度家に帰ってから訪問する生徒を様々です。前回、電話で確認した時間に到着できるよう考えて行動します。

電話お弁当を食べる生徒たちは、半分ウキウキ、半分ドキドキの表情で食べていました。

お弁当チームも出発です。授業中よりも目が輝いているのは、期待のほうが大きいからでしょう。事前にたくさん練習したので、しっかり挨拶して名簿を渡せることと思いますが、失敗したとしてもよい経験になります。

2時間ほど経ちました。着々と「家に戻りました」の帰着連絡が入ってきて名簿に〇が付けられていきます。生徒の電話の声は、ホッとした様子。教員も、ホッとしています。事故なく帰ってこられてよかったですね。

 

 

 

 

宿題の答え合わせをします。

「左の式から右の式を引きなさい。 2X‐3y 4X+5Y 」

項を合わせて計算する。式を引くときは符号に注意する。ミスをしないように・・・

今日は「多項式を数のかけ算わり算」

かっこがある式の分配法則。「1年生の時にやったね」「あれか!」「え~、いやだなあ・・・」反応は様々です。特に生徒たちは、わり算が苦手なようです。

数学は、どこかでつまずくと後々まで影響する教科です。特に今の分野は基本中の基本!!苦手意識のあるわり算も頑張って克服していきましょう。

 

「昨日、今日と寒いよね。なんで寒いかわかる?」まずこんな質問が教師からありました。

「温暖化?」「分からない・・・?」

「春の気候の特徴です。どういう特徴かは自分で調べてみてね。」気になります。後から調べてみましょう。

 

錬金術とは、物質を他の物質(金)に作り変えるというもの。化学は錬金術に似ています。今日は「それ以上細かくできないものをまとめてみましょう」

ジグソー法で学びます。班の中で①原子とその性質 ②分子と表し方 ③元素と周期表 のグループに分かれてそれぞれ集まって調べ、その後調べたことを各班に持ちよって班員に説明します。

班で担当に分かれる時も「私①やりたい」「僕は③がいいんだけど」と、やりたい分野が決まっている生徒が多く、分かれてからも競うように調べていました。また、班に帰ってからも、みんなに分かりやすいように説明する様子が見られました。

 

立ち幅跳びをしよう!といっても、すぐにできるわけではありません。立ち幅跳びのフォームの説明から始まりました。

腕を大きく振る、腕と同時に足を曲げ伸ばしする、大きく伸びながら両足でジャンプして両足で着地する。さあ、どのくらい跳べるでしょうか?

マットの横にメジャーを置いて跳んだ距離を測ります。もっと遠く、もっと高く!!「先生、足の幅はどのくらいがいいですか?」疑問に思ったことはどんどん質問します。「先生、見本見せてください」教師が見本を見せると「お~すごい。そうやって跳ぶんだ」「やってみよう!」

最後は片付けと振り返りです。今日の授業で気づきが一つでもあるといいですね。体育は苦手な生徒もいる授業ですが、笑顔いっぱいで取り組んでいました。

 

保健委員は、毎朝の朝の会で健康観察を行い、その結果を職員室前の黒板に記入するのが仕事です。

今日も、しっかり仕事をしてくれていました。

簡単な仕事でも、毎日欠かさず行うことはなかなか難しいものです。クラスの生徒の出欠と体調管理のためには欠かせない大切な仕事を頑張ってくれています。「今日もありがとう。」と後ろ姿に声を掛けました。

 

6限目は道徳です。ジャムボードで意見を書くのも慣れたもの。教材を自分に引き寄せて考えています。

 

「実際にやってみようか。」「えっ!?」といいながら,自分たちも体験してみました。

より深く感じることができたようです。

2年生になり,配膳が始まれば慣れたもの。分量も考えてほとんど残りなくすばやく配食をしています。

新しいメンバーの食べる量もだんだん把握してきたようです。来週で4週目。これですべてのグループ担当が一巡します。

明日と明後日はいよいよ職場体験の事前訪問です。事前訪問は、お世話になる事業所の方と詳細を打合せします。

その際、体験する生徒の名簿を事業所の方にお渡しするのですが、その封筒の表書きを、先日生徒が行いました。メール世代の生徒たち、年賀状も書いたことがありません。「~様」「~御中」「生徒名簿在中」と慣れない言葉を使わなければならない上、間違えられないペン書き。大苦戦していました。

なんとか書き終えた封筒。そこに生徒名簿を入れていきました。事業所別のメンバーを確認しながら、「頑張れ!」の気持ちを込めて封をしていきました。

事前訪問は、「よろしくお願いします。」と事業所の方にご挨拶をすると同時に、お店への道のりとかかる時間、お店の雰囲気などを生徒自身が確認します。そうすることで、職場体験への心構えができるのです。さあ、いよいよ始まります。少し大人になって、社会を学んできましょう。

日の出がステキな1日の始まりでしたが,だんだん雲が広がってきて肌寒く感じます。

ジャムボードを使ったり,漢字テストをしたり,次のテストの話をしてもらったり。

今日も通常通りの2年生です。

社会は日本の周りの海を調べる授業でした。地図帳で調べてタブレットにまとめていきます。

タブレットの使い方は大人も顔負けの腕前!!!ジャムボードの日本地図に「日本海」「太平洋」「日本海溝」「千島・カムチャツカ海峡」などを書き込んでいきます。中には、海峡を描きこんだり、それぞれの海の様子が分かる写真を張り付けたりする生徒もいます。タブレットの強みをしっかり活かして使えていますね。

日本と世界の違いを発表してください。「日本で一番長い川は信濃川だが、ナイル川よりだいぶ短い」「日本海溝は深い」

「残念ながら、今日は時間が来てしまってここまでです。次回続きをするので、見ておいてください。」

最後は振り返りを書いておしまいです。どの授業でも、授業の振り返りをしています。この時間がとても大切です。

このページの先頭へ戻る