2年生

技術室から声が聞こえています。移動教室は面倒な部分はありますが、気分が変わってやる気がでますね!

今日の授業は「製図」です。

製図と一言で言ってもいろいろな書き方があり、それを学習しました。

≪キャビネット図≫

いわゆる普通の奥行きのある絵と同じ感じです。しかし、技術なので定規を使って長さや角度を計り正確に書きます。

「奥行きは実際の長さの半分の長さにするといいですよ」というアドバイスを受け書いてみると「上手く書けた!」

≪等角投影図≫

「等角図は縦の線の場所だけ間違えなければ大丈夫。斜めの線は30°で引かれているのでなので、あとは実際の長さと同じ線を書けばできます。」

「できないときは周りの人と教えあってできるようになるといいですね。」

「最後にいらない線を消しましょう。テストではいらない線を消し忘れると1点減点になるので気を付けて。」

そう言われているのに必ずテストで消し忘れる人がいます。しっかり覚えておきましょう。

体育は運動場で持久走をしています。今日もすがすがしい青空の元元気に走りました。

体育終わりのチャイムが鳴り教室へ戻ります。2年生はプレハブ2階が教室、1階に靴箱があるので、運動場から教室には戻りやすい学年です。

途中にウォータークーラーがあるので、立ち寄るのも楽々です。ただ、2階への階段を上らなければならないので、持久走後の足には少しきついようですね。

楽しそうな笑い声が聞こえてきます。英語はゲームをしているようです。

爆弾に見立てた筆箱を回していき、アラームが鳴った時に持っていた人が英語の質問に答えます。COLUMN と ROW と ONLY ONE からカードを引いて、出たカードで座って休みになる人が決まるというルール。 

ドキドキするゲームに笑顔いっぱいの教室。熱中しすぎで英語で話すのを忘れ、普通に日本語で質問してしまう生徒も現れて、みんな大笑いでした。

前回やった漢字テストの返却がありました。並んで取りに行きますが、「名前のない人がいます!」筆跡鑑定の結果「僕のです」

「送り仮名が違った。そこができていれば満点だったのに・・・」その悔しさが大切。ここでしっかり覚えましょう。

満点だった生徒は、惜しみなく見せてくれました。

間違えが多かった漢字を再確認。普段使わない漢字より、いつも使う漢字のほうが間違えて覚えている傾向があります。再確認しましょう。

月曜日には文法テストがあるので、勉強しておいてください。

家庭訪問でおうちの方が『家で勉強している姿をみないんですけど大丈夫でしょうか』という声が多く聞かれました。もう2年生です。進路も意識しながら、自分のために勉強していきましょう。

2年生は今日から家庭訪問が始まるので2限で授業は終わりです。終わりのチャイムと同時に、帰りの支度をして教室を出ます。

部活のない生徒は帰宅します。

部活のある生徒もいます。今日は2年生だけなので、いつもは人があふれている、運動場や教室が広々しています。

天気もよく、すがすがしい部活動風景です☆

「がんばれ」「ファイト」の声が運動場から聞こえてきます。今日の体育は持久走です。まずは男子から1500メートル。

日頃の体育授業と部活の練習の成果を発揮し、足取り軽やか!!ペアの女子が記録を記入します。終わった後はさすがにぐったり・・・

次は女子1000メートル。ヨーイスタート!「がんばってー」「さすが陸上部は速い」

教師の「ラスト1」の合図と、周りからの「あと一周」の声に押されて、最後の力を振り絞ります。

体力テストの残りの種目はみんな大好きシャトルラン。

「次回は、なんと給食終わり5限目シャトルランです」と宣告され、「えー・・・」と歓喜の声が上がっていました。

 

 

毎朝授業前に読書の時間があります。各自読みたい本を静かに読んでいます。

朝読は

・気持ちを落ち着けることができる。

・授業への切り替えができる。

・想像力や発想力が高まる。

・語彙力が高まる。

など様々な効果があるとされています。

朝日中の生徒はどんな本を読んでいるのでしょうか。

「フェルマーの最終定理」「さらにやばい日本史」「余命88日」「ONE PIECE」「さるのこしかけ」・・・と様々なジャンルです。朝読の10分間は学校中が静けさに包まれます。

 

 

雨・・・というより土砂降りの中,事前訪問に出発です。

教室から窓の外を眺めてため息をつきながら「先生、なんで雨なんですか」「こんなひどい日に行きたくない」とテンションが低い様子。

「仕事は雨でも関係ありません、どんな時でもあるんですよ」と言われて、「確かにそうだ、頑張ろう」という生徒たち。素直なところが2年生のいいところです。

教室で最終打ち合わせと名簿をもらっていざ雨の中へ!

 

マップで経路を調べたうえストリートビューでも確認しましたが、心配な子は、先週末に下見に行っているとききました。私たちが思うよりずっと心配したり緊張したりしているようです。いつも帰るメンバーではなく、事業所別に待ち合わせして向かいます。

事故のないように無事行ってきてくださいね。頑張れ2年生!

 

今日は職場体験事前訪問2日目。あいにくの雨です。

事業所が遠いため自転車で行く生徒も多いのですが、その中には普段自転車通学をしていない生徒もいます。その生徒たちは、事前訪問の日だけは特別に自転車で来ることになり、ヘルメットが必要になりますが、持っていない生徒も数名います。

そんな生徒のために、学校には貸し出し用のヘルメットがあります。

今回も、数名の生徒たちが借りていきました。貸し出し台帳に名前と借りたヘルメット番号を記入する決まりです。

今日はあいにくの雨、自転車で向かうのは大変だと思いますが、当然社会に出ると仕事は雨でもあります。さあ、気を付けていってきましょう。

昨日からの雨がますます強く,風も吹く中,授業に励んでいます。

理科では元素記号の周期表を覚えています。今日初めて見ましたが,さて,どのくらい書けるかな?

社会も防災に関わる用語の確認中。

美術では,篆書体で漢字を書いています。

「なぜ,篆書体を使うのでしょう?」「・・・」

「印鑑はどんな時に使うかな?」「・・・そうか,偽造されると困るからだ。」

最初はピンとこなかったようですが,場面を想定したらわかったようです。

大事な学びですね。

 

このページの先頭へ戻る