1年生

今日は、地域の方からいただいた「シクラメン」を各教室に飾りました。

花のある教室は彩りが増し、春が来たように明るくなります。みんなも嬉しそうです♬

日当たりのいいところに置いたり、水を追加したり、花を見つめてほんわか気分になったりと、シクラメンを大切にする気持ちが芽生えています。提供していただいた方に感謝です。

今日はお弁当の日。みんな美味しそうにワイワイ楽しく食べていました♬

自分の好きなおかずが入っていて満足気な人、朝早く起きて自分でお弁当を作ってきた人、みんなと会話を楽しみながらピクニック気分の人など、いつもと違う「お弁当」の時間を和やかに過ごしていました。

今週も落ち着いて学習に向かっている1年生です。

国語では、説明文の中に出てくる「けげん」意味を別の言葉で言い換えたり、日常生活でどう活用するのか話し合っていました。

数学では、円の面積を求めるために、自分でじっくり取り組む人や友達と一緒に考えを出し合って答えを導き出す人など、それぞれの方法で問題を解いていました。

最後まであきらめずに粘り強く計算している姿が見られました。

今週もたくさんのことを吸収していきましょう。

技術の時間に「プログラミング」を学習しています。

一見難しそうですが、友達と試行錯誤しながら、楽しそうに学習していました。

自分がプログラミングしたものが、イメージ通りに動くととても嬉しそうでした。

どんどん新しい知識を吸収してし、自分で活用できるようになっています。

3学期初めての学年議会を行いました。

2年生に進級するまでに、学年としてどんな力をつけたいのか話し合いました。

メリハリをつけることや時間を守ること、誰かに任せっきりにしないことなど、たくさんの意見が出されました。

その中から「メリハリと挨拶」を重点的に置いて取り組むことにし、具体的な対策方法を考えました。

月曜日からクラスに働きかけ、学年のさらなる成長を目指します。

冬休みの課題になっていた「職業調べ」のプレゼンテーションをグループに分かれて練習しました。

パワーポイントのレイアウトや内容、わかりやすい伝え方、声の大きさなどについて、班員から改善したらよい点を伝えてもらい、来週の本番に向けて修正しました。

伝えたいことを全て喋ろうとすると時間が足りなかったり、口頭で伝えたほうがよいのか、パワーポイントを活用したほうがよいのか、意見を出し合い完成度を高めていました。来週が楽しみです。

調べた職業は千差万別!保育士、整体師、サッカー選手、アパレル店員、税理士、美容師、トリマーなどなど多種にわたっていました。

帰りの会では、一日の目標の振り返りのほかに一枚のプリントに取り組んでいます。

「みる・きく・想像する・覚える・写す」など五感を使ってトレーニングをしています。

グループで自分の答えと班員の答えを比較しながら、正解を導き出していました。

簡単そうに見える問題ですが、班員と答えが一致しなかったりして、楽しくコミュニケーションを取りながら、認知機能を高めています。

多目的室、本館の階段、外掃除など教室以外の掃除場所も担当しています。

ここでも隅々まできれいにすることを意識して取り組んでいます。

黒板の溝や拭き掃除、窓のサンなど、気づいたところをきれいにしていました。

3学期に入り、各教科とも新しい単元での学習が始まっています。

国語では、漢文の読み方、書き下し文など基礎的な内容を学んだあと、故事成語の4コマまんがを各自タブレットを活用しながら作成していました。

英語では、冬休みの過ごし方を英語で相手に伝えることにチャレンジしていました。

タブレットで教科書の内容を確認し、構文を参考にじっくり考えていました。

音の速さの学習をしていたのは、理科の授業です。音という目に見えないものの速さをどのように測定したらよいのか考えていました。

体育の授業では「ストレス」と上手に付き合う方法を学習中です。

自分の脈を測定したり、リラックスできる音楽を聴いて心が安定する方法など、ストレスをため込まず、上手に解消していく方法を話し合っていました。

今日は朝から雪が降る寒い日になりましたが、寒さに負けずそれぞれの担当場所で掃除に励む姿が見られました。

「隅々まできれいにすると気持ちも明るくなる!」と話してくれた人達がいます。

心地よい環境をみんなでつくることは、中学校生活の中で大切なことです。

これからも寒い日が続きますが、一生懸命取り組んでいきましょう。

このページの先頭へ戻る