1年生

1年生の生徒たちは、今日も元気いっぱいです。

テスト返しにドキドキワクワクしています!

「プロに聞く」第2弾として、四日市南警察署・三十三銀行・芸術家・桑名医療センター・あさひライブラリー・鮮魚師の方々からお話を聞きました。

各職業の仕事内容や学生時代の様子、日々働く中で感じているやりがい、そして中学校時代にしておくとよいことなど、将来を考えるうえで大切にするとよいことをたくさん教えていただきました。

また、ゲストティーチャーの方々の生き方に触れる中で、毎日働くということはどういうことなのか、幸せを感じるときはどんなときなのか、考え始めた人も多かったようです。

年齢を重ねてもなお「志・夢」をもって生きている姿勢に心を動かされた時間となりました。

ゲストティーチャーのみなさん、貴重なお話をありがとうございました。

先週に引き続き職場体験ガイダンスを行いました。

今回は、2年生で行う職場体験学習で大切にしたいことを考え、自分が体験を希望する職業分野のアンケートを行いました。

①自分の個性や適性を理解し,自分が役立つことを知る。

②これからの生き方や進路について,新たな可能性を見出す

③働くことの厳しさや喜びなどを体験することで働く意義を理解する。

④働く人に接することで,社会人としての基本的マナーを身に付け,コミュニケーション能力社会的スキルを身につける。

このように職場体験で身につけたい力をそれぞれ考えました。

自分の興味関心のある職業を通して、進路選択の幅を広げ、自ら進む路を切り開いてほしいと思います。

働く⇒人(    )動(    )・・・あなたは(    )にどんな言葉を入れますか。

職場体験を終えたときに、みんなで考えたいと思います。

 

明日のテストに向けて、猛勉強中の1年生です。

学年末とあって、どの教科も範囲は広く、時間との戦いになっているようです。

外は雪模様ですが、教室の中は雪を解かすかのような勢いで、机に向かっています。

自分の目標達成をめざして、粘り強くやり遂げよう!

今週は、来週の学年末テストに向けて、いつも以上に授業に集中している1年生です。

国語の授業では、「少年の日の思い出」という物語を学習しています。

登場人物の行動とそれに伴う心情を読み取り、プリントに自分の考えをまとめていました。

技術の時間では「プログラミング」の授業を重ね、次回に予定されているレースをするために最終動作確認をしていました。

みんなプログラミング通り動くかどうか、悩みながらも楽しそうに取り組んでいました。

1年生は今日も、卓球やプログラミングなど、さまざまなことにチャレンジしています!

今日の6限目にテスト計画を立てました。

1年生最後の定期テストとあって、全力で臨もうとしている人がたくさんいます。

計画の立て方も以前より上手になり、自分の生活スタイルに合わせて、綿密に立てている人が増えてきました。計画を実行し、自分の納得のいくテスト対策をしていきましょう。

すてきな和の音色が聴こえてきたので、教室に入ってみると…

1年生が「琴」を演奏していました。3学期に入り「琴」の学習をしている1年生♬

まだ、3回目の授業とは思えないほど、素晴らしい音色で「さくら」を奏でていて驚きました。

いつも見慣れている楽譜とは違い、漢数字で書かれた譜を読んで弦を弾いています。

限られた時間の中で練習を重ねて演奏を楽しんでいる姿が輝いていました!

技術では、プログラミングの授業を「プロッチ」というソフトを活用して学習しています。

今日は、プログラミング通り動くかどうか、動作確認をしていました。

スムーズにいかないところは原因を解明して、何度も何度もプログラミングをやり直したり、友達と一緒に考えたりして、楽しくプログラミングを学んでいました。

次回は、いよいよみんなでレースをするそうです。どんなレースが展開されるのか楽しみです。

   

美術の授業では「平面構成」に取り組んでいます。

動物や果物などのモチーフを決め、コントラストやアンバランスなどの構成を考え、水彩で色を塗ります。多種多様な作品にくぎ付けになります!!

平面構成が仕上がった人は、キャプションを作成したり、塗り絵に挑戦したりしていました。

同じ絵柄でも塗り方が違うとまるで印象が違います。

「色って面白い!!」「感じがちがって楽しい!!」とお互いの作品のいいところを褒め合っていました。

 
このページの先頭へ戻る