2年生

本日は2組が調理実習を行いました。スイートポテト餅と鬼まんじゅうを作りました。

4人班で協力しながら作りました。どの調理器具を使うのか迷っている人もおり、声をかけながら完成を目指していました!

完成したものをパックにいれ、嬉しそうに持って帰っていました!

今年も残り6日の登校となりますね。

本日の6限目は、2学期のクラスの成果と課題を班ごとに出し合い、室長の2人を中心にクラスで共有をしました。そして、成果と課題を踏まえた、3学期に向けた意識や取り組みを確認しました。

持久走の取り組みのまとめで、今日はレポートを書きます。

これまでのワークシートを参考にしたり、タブレットで調べたりして書き込んでいます。

実技だけでなく、こういう振り返りも大切ですね。

今年の漢字の発表がありました。

「金」に決定。

パリ五輪・パラリンピックで多くの金メダルを獲得したことやその他の理由から選出されたということです。

何と、一クラスに「金」を予想した人が3人!!

さて、みなさんにとっての一年はどうでしたか?

自分自身の一年を漢字で振り返ってみるのもいいですね。

家庭科の授業です。

単元「衣食住の生活」分野の中の、日常着の手入れと保管について学んでいます。

今日は授業の始めに、それぞれの家庭における洗濯事情について交流していきます。

事前に書いた「我が家の洗濯事情レポート」をもとにすすめています。

靴下の干し方を1つとっても、3通りの干し方が挙がってきていました。

ゴムのところを上にして干す / つま先を上にして干す / 真ん中を洗濯ばさみでとめで干す

我が家の干し方があるのですね。興味深いです。

普段から家の仕事として洗濯を担当している人もいるでしょう。

将来、一人暮らしをすることになる人も出てくるでしょう。

衣服の素材に合った洗剤の種類や量についても学んでいき、洗濯名人をめざしましょう!

2年生の「帰り学活」後の様子です。

教室の前や後ろの黒板に、何やら漢字を1文字書いています。

何をしているのかとみんなに聞いてみると、毎年12月12日に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」の予想をしているとのこと。

今年一年を振り返って、どんなことが印象に残っているのでしょうか。

世相を反映したものが多いようです。

良くないこともいろいろあった1年です。

でもたくさんの明るいニュースもありました。

さて、みんなの予想は当たるでしょうか。

今日から3日間、三者懇談会、お世話になります。

よろしくお願いいたします。

3学期から始める、朝学習(朝日スタディチェック)用のテキストをプレハブ入り口に置かせてもらいました。

時間がございましたら、ご覧ください。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・

「平家物語」の冒頭部分です。

今、2年生の国語では、この平家物語を学んでいます。

多くの人が中学生のときに学んできた名文です。

鎌倉時代に成立し、平家の栄華と没落、武士階級の台頭が描かれています。

今日は、義経の逸話としてよく知られた「弓流し」の場面です。

朗読練習にチャレンジしています。

自分で練習したり、友だちに聞いてもらったりしています。

うまくなったら、先生の前で朗読します。

何度も声に出して、リズミカルに詠んでいくとよいですね。

昔の言葉ですが、美しい日本語です。

今日の給食のメニューは、中華飯に、はるさめサラダです。

中華飯が入っている食缶にメッセージが貼られています!

「たっぷり入っているので十分注意して運んでね!調理員が心を込めて作りました。たくさん食べてくださいね。」

メッセージありがとうございます!

今日は増やしの人も多く、食缶は空っぽです。

おなか一杯になりましたね。

「6限目の体育は12分間走なので、たくさん食べます!!」という人もいました。

調理員のみなさん、給食にかかわる方々、いつもありがとうございます。

放送室をのぞいてみると・・・

今日の放送担当は2年生のようです。

6限目が終わり、放送の仕事をしにやってきました。

手早く放送機器を操作して、今日の曲を流す準備をします。

担当は二人。協力体制ができています。

どんな曲なのか、たずねてみました。

今日のお昼には3曲、これから始まる掃除の時間は2曲を流します。

ノートに何か書き込みもしています。

   

「放送委員会日誌」です。その日に流した曲を記録していくのですね。

毎日、いろいろと工夫をしてくれているのですね。

放送委員のみなさん、いつもありがとう。