2年生

今日の英語はアウロラタイムです。

Unit 7の文法、比較級、最上級を用いたアクティビティをします。

まずは、いろいろな形容詞を用いて短文づくりをしていきます。

Australia is larger than Japan.

My lunch box is smaller than yours.

などをペアですすめていきます。

1回ごとにルーレットを回してポイントをゲットしていきます。

楽しい英語コミュニケーションの時間でした。

2年生国語では、「漢文」の学習に入っているクラスもあります。

杜甫、李白や孟浩然など、中国の唐の時代の詩や論語を学んでいきます。

漢文には読み方のルールがあります。

日本語で理解しやすいように、

一、二点やレ点のついている「訓読文」の読み方ルールをみんなで確認し合っています。

2年生の社会は、江戸時代の中頃について学習しています。

今回は、徳川綱吉・徳川吉宗・田沼意次・松平定信・水野忠邦の政策について生活班で整理をしたものを基に、『誰が最も時代に合う政治を行ったのか』を理由とともに考えました。

班で議論をしながら、最も時代に合う政治を行った人を班で1人決めました。

話していく中で、その人が政治を行った時代はどんな風な時代だったのか、民衆はどう思っていたのかを大まかに捉えることができていました。

次回は全体で交流を行います。

国語の授業では、「モアイは語る」のまとめの段階に入っています。

黒板には『筆者の一番の主張が書かれている部分を探せ!』とあります。

まずは個人で考えます。

そして、近くの人と交流していきます。

いろいろなとらえ方があるかもしれませんが、意見交換することで、一番の主張に近づいていけますね。

2年生理科の授業の様子です。

今日は「気圧」に関する学習です。

気圧はお天気の良し悪しと関係します。

天気予報で、「低気圧」、「高気圧」という言葉をよく耳にします。

理科の学習は日々の生活につながっているのですね。

体育の授業ではバスケットボールをしています。

味方からパスを受けてからのレイアップシュート、自分でドリブルをしてからのレイアップシュートを練習していました。

みんな上手い!!!動きをみんなで確認しながら上達していました。

試合も楽しみですね!!!

昨日、朝日園芸さんから、シクラメンをいただきました。

ありがとうございます。

教室や玄関に置かせていただきました。

場がパット明るくなり、とても素敵です。

赤、ピンク、紫、白などいろいろな色があります。

サクラソウ科の花で、下向きに咲く花の花びらが上に立ち上るように咲くのが特徴のようです。

水やりは、水か地底から流れ出るまでたっぷりと与えるのがよいようです。

大切に育てていきましょう。

そして、花のある教室で、楽しく毎日を過ごしていきましょう。

米国空軍太平洋音楽隊から感謝状をいただきました。

英語と日本語で書かれています。

「・・・親善という名誉な機会を与えていただき、あたかい歓迎と演奏の成功に多大なご支援を賜りました・・・」

演奏者のサインも書かれています。

会場が一体となり、とても良い時間を過ごすことができましたね。

昨日の米国空軍太平洋音楽隊の会場片づけを1限目に行いました。

2年1組が担当し、てきぱきと椅子を所定の場所にしまい、あっという間に片付きました。

500脚以上もあるパイプ椅子でしたが、15分ほどで片付きました。

寒さ対策で準備してもらったストーブも教頭先生や用務員さんに片づけていただきました。

みなさん、ありがとうございました!

5限目の授業では、アメリカ空軍太平洋音楽隊「Final Approach」のメンバーが来校して、迫力満点の演奏を披露してくれました。「 Final Approach」は10隊あるアメリカ空軍音楽隊の一つで横田基地所属。メンバーは音楽の専門家としてオーディションで空軍に採用されたため、空を飛んだりはしませんが、日本国内だけでなく国境を越えた音楽による文化交流を行っている方々です。今日は45分という短い時間でしたが、ぎゅっと濃縮されたダイナミックな演奏に生徒たちは心躍る時間を過ごしました。曲目は・・・

When I Was A Child

Play That Funky Music

You Are the Best Thing

Higher Ground など

質問コーナーでは、「音楽を始めて何年ですか?」「日本食で好きなものは?」と質問、「小学校高学年から始めました」「好きな食べ物は寿司!」「うどん!」との解答。そして最後にはアンコールにもこたえてくれました。

演奏後はメンバーが体育館出口に待っていてくれて、生徒とハイタッチをしてくれるサービスもありました。いつもは真面目でおとなしい朝日中の生徒でしたが、笑顔で「イエーイ!」とハイタッチをして「サンキュー」と感謝の気持ちを伝える様子が見られました。

 

このページの先頭へ戻る