2年生

体育の授業では、授業のはじめに体育館を走ってウォーミングアップ!

次にラジオ体操をして体をほぐします。話を聞く姿勢もよく、気持ちのいいスタートでした。

今は体力テストを実施中おり、今日は握力測定でした。

去年の自分の数値よりアップしていたり、あまり伸びていなかったりして、お互いに一喜一憂していました。

まだまだ測定が続きますが、次回も体調を整えて取り組みましょう。

各クラスとも学級目標のデザインが決定したので、

分担を決めて、模造紙にデザインを描き始めました。

協力しながら楽しそうに作成しています。教室の後ろに掲示する日が待ち遠しいです。

   

今日は、2年生がみえスタディ・チェックを実施しています。

国語・数学・理科の3教科と学習や生活等に関する質問を行います。

これまで学んだ学習内容がどれだけ定着しているか把握でき、これからの学習に役立てるものです。

タブレットで解答する問題と用紙に記述する問題があります。

50分間、最後まで粘り強く問題に向き合っています。

職場体験の事前訪問が来週に迫ってきました。

お世話になる事業所の方に、電話でどのようにアポイントをとったらよいのか、自己紹介でどんなことを話したらいいのか話し合いました。

そして、グループで役割分担し、実際の状況を想定して、訪問時の会話のやりとりの練習をしました。気恥ずかしさあり、戸惑いありとなかなか会話がスムーズにいかず、ぎこちない様子でしたが、お世話になる感謝の気持ちを込めて、一生懸命会話をしようとする姿勢がみられました。

本番に向けて、もう少し練習をかさねていきます。

今年度、英語の授業でお世話になるブラウン先生が教室にやってきました。

「はじめまして」と元気に英語で挨拶したあと、ブラウン先生の自己紹介クイズをしていました。

ブラウン先生の好きな食べ物や出身地、身長や好きな色などなどたくさんの質問を英語で尋ねていました。

ブラウン先生とのはじめての授業は、笑いあり驚きありの楽しい授業となったようです。

6限目は、職場体験のしおりの読み合わせをしました。

職場体験でどんな力を伸ばしたいのか、経験値を蓄えるために実施日までに何を準備したらよいのか話し合いました。

体験場所は、それぞれ違いますが、働く人と接することでたくさんのスキルを身につけたいと意気込みは十分です。

2年生になって本格的に授業が始まる週となります。

教科によっては、「はじめまして」の挨拶から始まる授業もありました。

新しい出会いは、先生だけではありません。教科書や資料集、ワークなどページをめくりながら、どんなことを学ぶのか、新しい出会いにわくわくしたり、大変そうに感じたり、いろんな気持ちをクラスで共有していました。

クラスのみんなと毎日交流する中で、目指すクラス像が見えてきたようです。

クラスメイトと「こんな先輩になりたい!」「こんな力をつけたい!」という思いを交流し、クラスが成長していくために、どんな言葉を大切にしたらいいのか話し合いをしました。

室長を中心に、いろんな意見を集約し、各クラスとも「いいクラスにしたい!」という情熱あふれる目標が決定しました。この後、模造紙に目標を書き、教室に掲示します。

今日から時間割が試行され、各教科の授業が始まりました。

新しいワークやファイルが配付され、これからどんなことを学習するのかわくわくしている様子が見られました。

「もっといろんな知識を増やしたい」「苦手な分野から逃げずに、諦めずにがんばりたい」

「みんなといろいろ考えを出し合って、問題を解きたい」など意欲的な気もちいっぱいの2年生です。

今日から給食が始まりました。メニューは、大好きなカレーライスとサラダにとろけるプリン!大喜びの2年生です。

準備と片付けのときには、困っている1年生に、優しく教えてあげる姿がみられ、とても微笑ましかったです。また、どのクラスも、食事中は会話を弾ませながら、楽しそうに完食していました。美味しい給食をありがとうございました。

このページの先頭へ戻る